![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:84 総数:484486 |
外国語活動 〜京都駅インタビュー〜![]() ![]() ![]() “May we ask you some question?” ドキドキしながら声をかけます。 これまで学習してきたことを生かしてジェスチャーを使いながらインタビューしました。どの方もとても快く答えてくださいました。 Thank you, very much!!! 仕事リーフレットを作ろう
4年生の国語科では,学校や地域で働く人に取材して,
仕事の内容などをリーフレットにまとめるという学習をしています。 学校内では校長先生,事務職員さん,地域では見守り隊の方などに 取材をしました。 「どんなお仕事をされていますか。」 「仕事をしていて,どんなときが嬉しいですか。」 など,グループに分かれてインタビューをしました。 また,「アップとルーズで伝える」の学習を活かして自分達で 写真もとりました。 取材内容をまとめ,もうすぐリーフレットが完成します。 ![]() ![]() ![]() お弁当を作りました
6年生は4月からは中学生。
中学生に向けて,お弁当作りの調理実習をしました。 めあては「手早くおいしいお弁当作り」です。 どのグループも自分たちで献立を考え,調理手順を計画しました。 ほうれん草を切る人,根菜をゆでる人,片付ける人。 早いグループは完成まで30分!分担しながらてきぱきと進められました。 初めて作ったお弁当のお味は… 「おいしい!また家でも作りたい!」 「ちょっと味が薄かったかな〜。家の人はいつもおいしく作れてすごいなぁ…」 是非,家でも挑戦してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 12月5日![]() ![]() そこで,今日の給食は「ミネストローネ」です。 「ミネストローネ」はイタリアの家庭料理のひとつであるスープで, トマトや季節の野菜,パスタや米などを入れます。 給食でも,トマト,マカロニ,セロリ,ミックスビーンズ,マッシュルームなど たくさんの材料を入れて作りました。 子どもたちはイタリアの家庭料理の味を楽しみました。 エンドボール
体育科で,エンドボールの学習をしています。
グループで準備運動を工夫したり, 作戦ボードを使って作戦を練ったりし, 毎時間,自分やグループのめあてを達成しようとがんばっています。 ゴールマンやガードマンの動きの工夫も考えられるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() チューリップの球根を植えたよ!![]() ![]() ![]() 京都大学へ行きました
11月28日に総合的な学習の一環で,京都大学へ見学に行きました。
今回は1グループずつ学生さんが担当してくださいました。博物館の案内をしてもらったり,学食で一緒にご飯を食べたりしました。インタビューの時には,将来の夢や勉強の仕方などについてじっくりと話を聞くこともできました。 活動後には「将来の夢の実現に向けてもっとがんばろう!」という感想をもつことができました。 ![]() ![]() ![]() トヨタ原体験プログラム 11月29日![]() ![]() ![]() 北総合支援学校で学校祭(文化の部)が行われました。![]() 水溶液の性質![]() ![]() ![]() リトマス紙を使って,酸性・中性・アルカリ性のちがいを見つけます。 目に入らないように防護メガネをつけて,慎重に調べました。 「炭酸水は酸性だと思います」 「えぇ!?中性になりました!」 さあ,どちらが正しいかもう一度調べてみましょう。 |
|