京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up7
昨日:105
総数:461655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

平成24年度修了式

 平成24年度の修了式を行いました。
 クラスの代表が一年間を振り返って,頑張ったことや良かったことを発表しました。  見守り隊の方々への「感謝の集い」も開催しました。
 皆様には,本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第3回 卒業証書授与式

画像1画像2
3月21日(木),下京渉成小学校第3回卒業証書授与式が行われました。
「今,卒業の時。まっすぐ顔を上げて,私たちは未来に向かって旅立ちます。」
決意の思いを,門出の言葉で伝えることができました。

4年生から3年間,下京渉成小学校で共に過ごし,たくさんの思い出ができました。別れは寂しいけれど,これから待っている素晴らしい未来への期待を胸に旅立ってほしいと思います。

たくさんの笑顔と感動をありがとう!!

羽ばたけ! 下京渉成第3期生!!

卒業遠足2

信楽陶苑たぬき村の後は,もくもくファームで動物とふれあって楽しみました。
風は冷たいけれど春の日差しを感じます。

画像1
画像2
画像3

6年卒業遠足

近づく卒業の日。懐かしい話や中学校の話をしてマイカップ絵付けを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月12日

画像1
 今日の給食は,6年生の卒業をお祝いする献立です。

 給食室で心をこめて作った手作りのトンカツは,みんなが楽しみにしていた献立です。

 卒業を控えた6年生は,小学校給食の思い出のひとつになる楽しい給食時間になりました。
 1〜5年生は,6年生の卒業をお祝いする気持ちでいただきました。

手紙作文コンクール「近畿学校賞」受賞!

 第45回手紙作文コンクールにおいて,この度,本校が「近畿学校賞」を受賞しました。全国から52,000点の応募があり,その中で本校の取組が認められ,受賞することができました。
 長期宿泊学習先からのお家の方々へ手紙を書いたり,夏休みの思い出を遠くにいる祖父母に知らせたりして,手紙に親しむことができました。携帯メールや電子メール等,瞬間的に思いが伝えられる現代において,ペンを走らせて手紙を書くことの大切さを,児童は改めて感じたようです。
 授賞式には京都中央郵便局の局長様にお越しいただき,賞状や記念品,そして,温かいメッセージをくださいました。
画像1
画像2
画像3

3月11日をむかえて

東日本大震災からちょうど2年がたった今日3月11日,全校で集会を開き,学校長の話をもとに命の大切さについて考えました。
 自分や他人の命を大切にしているか?日頃から周囲に人に温かい言葉かけができているか?いじめなどはないか?など,自分の身の回りを再度振り返るよう学校長から語りかけました。
 また,午前10時30分には,「京都市シェイクアウト訓練」に取り組みました。この訓練は,京都市から送信する「緊急速報メール」をもとに,同時刻に一斉に身の安全を守る行動をとるもので,初めて実施されました。
 この時間本校は中間休み時間で,運動場や廊下,教室等で,「姿勢を低く」「頭・体を守って」「揺れが収まるまでじっとして」の3つの安全行動を1分間とりました。
 全ての児童が真剣に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月11日

画像1
 今日はビスケット缶詰の持ち帰り給食をおこないました。

 今日のシェイクアウト訓練の後子供たちは,
「災害に備えて食料を備蓄しておく大切さ」を学びました。

 5年間の保管が可能です。賞味期限前まで保管し,ご家庭の非常食のひとつとしてください。

京都大学やドイツの大学などから学校視察

 3月1日に,京都大学や同志社大学,そして,ドイツのエアランゲン・ニュルンベルク大学の先生方ら11名が,教育の理論と実践の研究で来校され,本校を視察されました。
 昨年秋に京都大学の見学でお世話になった6年生がお客様を迎え入れ,歌を披露したり,グループで校内を案内したり,また,ランチルームで給食を食べたりしました。
 また,本校の教職員と,学校での実践について交流しました。
画像1
画像2
画像3

美しい歌声が響きました

3月2日(土)にミュージック部のコンサートを開催しました。
1年間のまとめとして,保護者の方々を招待しました。
たくさんの観客の前で,これまでの練習の成果を発表しました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間行事予定

学校情報

教育研究情報

平成24年度 学校評価

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp