京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up30
昨日:129
総数:631426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

給食室より 1月25日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・玄米ごはん  ・牛乳  ・さんまのカレー揚げ  ・八宝菜


今日は,年6回しか出てこない玄米ごはんでした。
国産玄米が20%入っています。
白米に比べて,ビタミンB1と食物繊維が多いです。
さんまのカレー揚げは,カレー粉・料理酒・しょうゆにつけたさんまに衣をつけて揚げました。
カレー味なのでごはんもすすみました。

就学前子育てほっこり講座

本日は4月に入学されるお子さんがおられる保護者の方の「子育てほっこり講座」がありました。参加された方はまず1年生の算数の授業の様子を見ていただきました。その後はグループごとにお子さんの入学に向けて心配していることや期待していることなどを話し合っていただきました。「朝起きられるか心配です。」「楽しく勉強してほしいです。」など和やかにお話しされていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 人形劇鑑賞

今日はパピプペパペットさんが1年生に人形劇を見せにきてくださいました。「あっくんの動物園なんか行かないぞ」「助っ人ピースケ」「オーちゃんのお花」の3つの話でした。子どもたちは大笑いしたり体を乗り出して見たり楽しんでいました。ピースケのお話では危ない目に遭った時には「いやです」「たすけて」と大きな声を出す練習もしました。
画像1
画像2
画像3

給食室より 1月24日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・麦ご飯  ・牛乳  ・牛肉のしぐれ煮  ・ほうれん草のごま煮  ・黒豆


今日は,お正月の食べ物【黒豆】でした。
『黒豆』には,この1年まめに(元気に)暮らせますようにという願いが込められています。

給食室より 1月23日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・バターうずまきパン  ・牛乳  
・豆乳のクリームシチュー  ・ひじきのソティ


今日のクリームシチューのルーは,小麦粉・サラダ油・豆乳で作っています。
豆乳は煮た大豆をすりつぶしてしぼり,こしたものです。
鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもが入っています。
色々な味を楽しんで食べました。

4年生 お茶について知ろう

4年生がゲストティーチャーを招いてお茶について学習しました。お茶の楽しみ方や入れ方を教えていただきました。ほうじ茶と煎茶の入れ方がちがうことがわかりました。また,京都でも古くから楽しまれてきた「闘茶」「茶歌舞伎」にならって,京番茶,ほうじ茶,烏龍茶の3種類のお茶の味くらべも体験しました。部屋の中にお茶の香りがいっぱいになってほっこりした時間を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

給食室より 1月22日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・ごはん  ・牛乳  ・煮しめ  ・ごまめ  ・京風みそ汁


今日はお正月の食べ物,煮しめとごまめでした。
【煮しめ】は,農作物の収穫に感謝して作ります。
『家族が仲良く結ばれますように』という願いが込められています。
【ごまめ】は,,昔,すぼしを田んぼの肥料にするとよい米ができ,『米が五万とれた』ことから『五万米(ごまめ)』と書きます。
すぼしを炒って,さとう・しょうゆ・みりん・料理酒を煮つめた汁にからめて作りました。

1年生 むかしあそび

今日は1年生が生活科「ふゆもげんきに」で地域の方をお迎えしていろいろな昔遊びを教えていただきました。けん玉や羽根つき,こま回し,おはじき,あやとり,めんこ,お手玉などグループに分かれて教えていただきました。2月15日(金)の「ふれあい語りあい学びあい」では上手にできるようになった姿を見ていただけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

図工授業(観賞)

6年生の図工の授業では,近代美術館学芸員朴さんが来られ
洛央小学校にある名画(レプリカ)の作品鑑賞の仕方を
学習しました。

静物画を参考に絵の鑑賞の視点についてお話があり,
子どもたちはそれぞれ自分の気に入った絵を一点選び
同じように選んだ子どもたちと一緒に
その作品について,自分の思いを話し合いました。


画像1
画像2
画像3

給食室より 1月21日

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆  ・麦ご飯  ・牛乳  ・肉じゃが  ・切干大根の煮つけ


切干大根は,冬にたくさんとれた大根を,無駄にしないよう干して保存したもので,干すと生の大根よりも甘味と風味がふえて栄養も多くなります。
野菜の少ない季節にも大変便利な食材です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp