京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:44
総数:462988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

ツバメの巣

本校西側の玄関にツバメの巣があります。
今年もツバメがやってきました。

4年生は,理科の学習で身近な動物や植物の様子を観察しています。
子どもたちは,ツバメにも興味津々。登校したとき,下校するときなどに観察しています。

季節が変わっていくと,ツバメの様子に変化があるのだろうか。
これから観察を続けていきます。

画像1

体育で「とびくらべ」をしました

画像1
画像2
画像3
フラフープが並べられた川を渡っていきます。川に落ちずに反対の岸までたどり着くことが出来るかな?勢いをつけて遠くまで跳ぶ練習をしています。青空の下,楽しそうな声がたくさん聞こえました。

今日の給食 4月27日

 今日の給食はみんなが大好きな「ビビンバ」です。

 そして,季節の果物「甘夏みかん」が付いています。。

 甘夏みかんの食べ方を先生に教えてもらい,上手に皮をむいて甘夏みかんの爽やかな味を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

国語辞典を使えるようになったよ

国語科『国語辞典のつかい方』の学習で,
初めて国語辞典を使いました。

「つめ」や「はしら」を上手に使って,
言葉の意味や使い方を調べることができるようになりました。

意味の分からない言葉はもちろん,
いつも何気なく使っている言葉の意味も,改めて調べ,
「へ〜!確かに!!」
と,感心していました。

国語辞典,便利だね。
これから,どんどん使ってくださいね。
画像1画像2

中間休みの様子

図書室では,図書委員の児童が本の貸し出しをしています。
本を借りた児童は,静かに読んでいます。
フロアでは,ピアノの演奏をしている児童がいます。
その横で演奏をきいている児童がいます。

中間休みは,お友だちと楽しく過ごしています。
画像1
画像2
画像3

部活動開校式

画像1画像2画像3
部活動の開講式がありました。
卓球部・グランドゴルフ部・ハンドボール部・陸上部・バレーボール部・
茶道部・ミュージック部

指導する先生の紹介
指導協力してくださる地域の方の紹介

目標を持って,楽しい活動になるようにしましょう。

1年生みんなで仲良く遊んでいます

画像1
画像2
生活の学習を通して,1組と2組で友達の輪を広げています。自己紹介をしたり,一緒に遊んだりしています。ポカポカ陽気の中,楽しそうにボールを転がして体を動かしました。これからも一緒にいろんなことを学んでいきます。

今日の給食 4月23日

 給食の時間になりました。

 1年生は「りんごグループ」が2回目の給食当番担当です。

 前回の当番を覚えていて,上手にできるかな?
 
画像1
画像2
画像3

6年生 元気にスタートしました!

いよいよ最高学年!
6年生として2週間が経ち,やる気いっぱいがんばっています。

学年目標
一、最高学年としての責任を持つ!
一、自主的,積極的に何事にも取り組む!
一、学校をぐいぐい引っ張り,どんどん盛り上げていく!


6年1組 学級目標
“努 魂 情 (どこんじょう)”

6年2組 学級目標
“絆で輝く6年魂”


最高の最高学年となるべく,44人力を合わせて突き進みます!

画像1
画像2

くらしの中の水

4年生の社会科では,くらしの中で使われている水について学習をしています。
生活に欠かせない水。今日は学校でどのような場所に水道の蛇口があるか,グループで調べて回りました。


「調理実習をするから,家庭科室にはたくさんついている。」
「図書室にも水道があったんだ。」
「職員室にも蛇口はありますか?教えてください!」



さて,いくつ見つけられたかな。



画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間行事予定

学校情報

教育研究情報

平成24年度 学校評価

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp