京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up61
昨日:62
総数:1155191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

ツツジ満開

画像1
校庭のツツジが満開です。

体育の授業では、球技大会に向けて、バレーボールの練習が行われています。

画像2

解団式です

画像1
画像2
お昼休みに、春大開会式の行進メンバー「チーム衣笠」の解団式がありました。

校長先生から「かっこよかった!!」という言葉をいただきました。


真剣に、一生懸命にやるから、かっこ良い。


来年、新たな行進メンバーは、この行進にあこがれて、この行進を目標にして
がんばるのでしょう。
後輩に受け継いでいきたい姿勢を見せてくれました。

ありがとう! 「チーム衣笠」♪


みんなで生み出せ真の笑顔

画像1
画像2
画像3
1限 全校集会。

今月の表彰は、春季大会で入賞を果たした陸上部、卓球部の人を中心に合計
14名の表彰者がありました。
衣中生、活躍していますね。


生徒集会では、衣笠中学校が交流をしている「福島県いわき市立 小名浜第二中学校」の紹介と放送局長からのアナウンスがありました。


また、校長先生から、「笑顔で来れて、笑顔で居れて、笑顔で帰れる」学校にしていこうというお話がありました。

生徒会スローガンにある“真の笑顔”目指してがんばりましょう。

代議・専門委員会

画像1
画像2
画像3
放課後に代議員会・各専門委員会が行われました。

それぞれ日常の委員会活動の内容に加え、
活動目標や年間行事計画などを決定し、6月に行われる「生徒総会」に向けて準備が進められています。

写真は、保健委員会・図書委員会・生活安全委員会の様子です。

専門委員長もリーダーシップを発揮し、委員会を引っ張ってくれています。

春季大会 まっただ中!

画像1
画像2
画像3
29日に始まった春季総合体育大会。

すでに結果が出た部活動もありますが、明日以降に試合をひかえて
最終調整の部活動も多くあります。

写真は男子バスケット部、女子バレー部、卓球部の様子です。

悔いの残らないように全力を尽くそう!!

曇り空にも負けず

画像1
画像2
画像3
先週、清掃や水の張り替えを行った衣中のプール。

寒空をものともせず、水泳部の部員たちが元気に活動しています。

泳げる日を待ち望んでいた水泳部さん、風邪をひかないようにね!

春季大会 いざ行進! 3

画像1
画像2
画像3
そして本番。

会場に響く「ヨシッ!」「ヤー!!」の声。
まっすぐ前を見つめて歩き続ける生徒の列。

スタンドからは誰からともなく拍手、拍手。
衣中生の心意気をしっかり見てもらうことができましたね。

教頭先生からも激励を受けた「伝説の行進」になりました


吹奏楽部さんも、炎天下の元、ずっと演奏を続けてくれました。


また、1週間以上の朝練習などご家庭へのご負担も大きかったと思いますが、
たくさんのご協力、応援の言葉をいただきまして、本当にありがとうございます。

行進のための「チーム衣笠」はこれで解散ですが、
これからも様々な場面で「チーム」になれたらうれしいですね。

多くの人に支えられていることに気づき、感謝していきましょう。


今日は本当にすばらしい行進演技をありがとう!

春季大会 いざ行進! 2

画像1
画像2
画像3
衣笠中学校の入場までの長い待ち時間。

本当のラストの確認練習と、全員での円陣。

生徒会長の「伝説の行進にしましょう!」のかけ声に「オー!!!」の気合い。

周りでみていた他校の生徒や保護者からもどよめきが起こっていました。

春季大会 いざ行進! 1

画像1
画像2
画像3
4月29日(祝)快晴。いよいよ春季大会開会式です。

朝8時に集合し、グランドで最後の行進練習。

気持ちのこもった行進と、迫力のある声で気持ちが一つになりました。

そして、いざ、西京極陸上競技場へ・・・・。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp