京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up17
昨日:204
総数:957044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)5校時授業参観・引き渡し訓練        

♪6年生 国語「冬休み前のまとめ」〜テスト〜

 「冬休み前のまとめ」のテストを受けました。

画像1

♪3年 音楽

画像1
画像2
リコーダーで「パフ」を練習しています。
上手にふけるといいなぁ。

♪6年生 外国語活動「オリジナルの劇をつくろう」〜役割を相談しよう〜

 グループで物語の4場面のうち,どの場面のオリジナル劇をするのかを相談しました。

画像1
画像2

♪6年生 理科「水よう液の性質」〜テスト〜

 「水よう液の性質」のテストを受けました。

画像1

♪6年生 社会「わたしたちの生活と政治」〜国の政治1−国会の働き〜

 国会の働きと選挙について調べました。

画像1

スリッパは後ろ向きに脱ぐとそろうね。

画像1
画像2
画像3
 冬休みにお家でも取り組んでほしいことがあります。それは,玄関で靴を脱ぐ時に,後ろ向きに脱いで,靴をきちんと揃える習慣をつけることです。学校のトイレのスリッパも,後ろ向きに脱いで揃える習慣がつけば,綺麗になると思うのですが・・・。歯みがきカレンダーの裏面に載せている「鉛筆の正しい持ち方」と合わせて取り組んで下さるとありがたいです。
 学校のトイレ環境も少しずつ改善してきています。4年生,ひまわり学級のある西校舎のトイレが全面リニューアルされました。それに伴って,予備のトイレットペーパーを置いて保管する台を管理用務員さんに作ってもらいました。丸い棒はなんと,使わなくなったほうきの柄の部分を短く切って再利用したものです。また学校に来れた時は,見てくださいね。

12月20日(木)

タイピーエン
たらのから揚げ
麦ご飯 牛乳
画像1
画像2
画像3

♪12月児童朝会 その2

 飼育委員会からインコと文鳥の名前の発表がありました。
 児童運営委員会からは,赤い羽根募金の呼びかけがありました。

画像1
画像2
画像3

♪3年 算数テスト

画像1
冬休みが近づき,まとめテストをしています。
見直しまでしっかりと取り組みました。

♪3年 社会 工場でつくられるもの

画像1
伏見板橋はお酒作りが盛んな校区です。
地域の工場ではどんなふうにお酒がつくられているかを学習します。
酒作りについてのビデオを視聴しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 町班長集合10:00 学年末休業開始
3/28 管理職離着任式

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

保健だより

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp