京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up48
昨日:119
総数:1161562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

9月19日(水) 本日の合唱練習 3

画像1
画像2
写真は、3年7組の音楽室練習の様子です。

指揮者の的確な指示で同じフレーズを何度も部分練習したり、
パート練習に切り替えたり。

さすが3年生の練習風景でした。

9月19日(水) 本日の合唱練習 2

画像1
画像2
写真は、3年5組の体育館練習です。

音楽科の先生の指導を受けながら、みんな真剣な様子ですね。

9月19日(水) 本日の合唱練習 1

画像1
画像2
画像3
昨日の雨によるグランド状況により、午後の体育大会予行が明日に延期になりました。
体操服とゼッケンを絶対に忘れないように登校してください。


写真は、2年1組の合唱タイムの練習風景です。

パートごとに練習を重ね、細かい部分を確認していました。

9月19日(水)水泳部新人戦 男子総合6位

 各部の新人戦が始まっていますが、16日水泳部の新人戦が行われました
先輩の伝統を引き継ぎ、男子総合6位という立派な成績をおさめました
個人の入賞者(4位まで)を紹介します

男子400m自由形    優勝 岡田くん
  200mバタフライ  2位 岡田くん  4位 加後くん
  200m自由形    4位 田中くん
  400mリレー    4位 岡田くん・加後くん・田中くん・玉井くん
画像1

9月18日(火) 社会科研究授業が実施されました。

本日5時間目に社会科の研究授業が行われました。
アフリカ諸国の特産物などについて考える授業でしたが、
クイズ形式で生徒達の生き生きとした反応が見られました。
ご苦労さまでした。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 翔鸞学区「敬老会」で演奏

 17日(月)敬老の日、吹奏楽部は翔鸞学区の敬老会に参加しました。
たくさんのお年寄りの方に、昔の懐かしい曲を4曲披露し、楽しいひとときを
すごしていただけたと思います。
画像1
画像2
画像3

9月14日(金) 体育大会学年練習

画像1
画像2
画像3
今日は2時間ずつ、体育大会に向けての学年練習がありました。

すべての種目の招集の並び順を確認したあと、学年種目の練習をしました。

写真は1年生の「台風の目」の様子。

一度背の順で練習した後、
各クラス、誰が内側・外側になる、2回走るのは誰か、など
それぞれ作戦を立てて2回目に臨みました。

本番さながらの盛り上がりで、初めての体育大会が楽しみになったという声もありました。

9月13日(木) 合唱練習スタート! 1年生

画像1
画像2
6限 合唱タイム。いよいよクラスでの合唱練習がスタートしました。

1年生は音楽室割り当てがあり、指揮者伴奏者にあわせて合唱しました。
各クラス、楽しそうな歌声が響いていましたね。

写真は、1年6組の様子。
校長先生がのぞきに来てくださいました☆

9月13日(木) 合唱練習スタート! 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生にとっては中学校最後の合唱コンクール。
気合い十分です。

廊下で、教室で、パートごとに音程やリズムを確認し、
ハーモニーを作り上げます。

写真は3年6組の様子。
みんな前向きに取り組み、真剣さの中にも笑顔があふれる素敵な練習風景でした☆

9月13日(木) 合唱練習スタート! 2年生

画像1
画像2
2年生は学習確認プログラムの結果返却があり、
合唱の本格スタートは次回に持ち越しです。

写真は2年2組の様子。
これからどんなハーモニーが広がるのか楽しみです☆

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp