京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:124
総数:851309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

小中連携! 朱八小学校で国語の出前授業

画像1画像2
 11月28日(水)午後,校区の小学校との小中一貫教育推進の毎年の取組である6年生に対する出前授業を二つの小学校で行いました。

 朱雀第八小学校には国語科教員が出向き,2クラスで授業を行いました。冬をイメージする言葉をあげて,五・七・五の俳句を作ろうというもので,全員が自分の作品を短冊に筆ペンを使ってていねいに仕上げていました。

小中連携! 朱四小学校で数学の出前授業

画像1画像2
 朱雀第四小学校では,数学の出前授業を2クラスで行いました。架空の商品ポスターに書かれている数字やグラフのウソや誇張に気付き,その問題点をグループで話し合い,最後に各グループが全体に発表するというものでした。算数・数学の力をしっかり身につけることが生活に直接結びつくことを感じてもらいました。

育成学級合同運動会!!

画像1画像2画像3
11月21日(水) 第54回京都市中学校育成学級合同運動会がハンナリーズアリーナを会場に実施されました。京都市内の中学校が白・黄・桃・緑のグループに別れ、西ノ京中学校は緑グループに入り競技をしました。6名の生徒は自分の力を十二分に発揮し、緑グループを優勝に導いてくれました。その他にも緑グループは玉入れ競技で優勝。また西ノ京チームとして二つのリレーで1位・2位と輝かしい結果を残してくれました。そして一番輝いていた場面は他校の仲間と一緒に楽しく競技できたことです!普段はなかなか他校徒と接する機会がない生徒たちにとって、今日一日は思いで多い有意義な一日となったことでしょう!ごくろうさまでした!!

生徒会本部・学級役員認証式!

画像1画像2画像3
11月19日(月)6限 生徒会役員・学級役員認証式を行いました。校長先生が新本部役員を認証され、旧本役員の退陣のあいさつ・生徒会旗の引継ぎ・新本部役員のあいさつの後、新生徒会長から新学級役員へ認証書が手渡されました。生徒会長のあいさつはこれからの西ノ京中学校を引っ張るリーダーとしてふさわしいものでした。大いに期待が持てる新体制を西ノ京全体でバックアップしていきましょう!明るい未来をみんなの手で…!!

ベスト8 女子バスケットボール部

画像1画像2画像3
11月18日(日) ベスト4入りをかけた女子バスケットボール新人戦が大枝中学校体育館で行われました。序盤少し点差をあけられるも、途中ペースをつかみ追いつくシーンもありました。結果は35−48で勝利を手中におさめることが出来ませんでした。大枝の壁は厚いと思っていましたが、点差を見るとまだまだこれから期待できます。次の試合でこの思いをしっかりぶつけられるように、練習に励んでください。これからが楽しみです!!

家庭科保育実習 最終回!!!

画像1画像2画像3
11月15日(木) 家庭科保育実習の最終回を迎えました。今回は3年4組の生徒が月かげ保育園にお世話になりました。無邪気な園児たちと接することによって、中学生が大きく大人に近付いていることを実感します。普段世話される?中学生がこのときは世話する立場となり、戸惑いながらも「お兄さん・お姉さん」をする姿には、頼もしさと微笑ましさを感じます。今年度の保育実習は終わりましたが、これからも「人を大切にする気持ち」をしっかり育ててください!!

家庭科保育実習 3年!!

画像1画像2画像3
11月14日(水) 家庭科保育実習の4回目が実施されました。今回は3年3組の生徒が月かげ保育園でお世話になりました。今日は保育園の取組として人形劇が行われ、地域の子どもたちや保護者の方も参加されていました。子どもたちと接する時間がすこし少なかった生徒たちも、「お兄ちゃん! お姉ちゃん!」と寄ってくる園児たちにニコニコしながら話しかけていました。保育実習も残すは明日の4組のみとなりました。4組のみなさん、明日をお楽しみに…!!  

生徒会本部役員選挙 立会演説会・投票!

画像1画像2画像3
11月13日(火)午後 生徒会本部役員選挙立会演説会・投票が行われました。会長候補以下16名がそれぞれ立候補した役職に向けて最後の演説を行いました。立会演説会は応援弁士2名とともに自分の思いを語る最後の場面です。みんな真剣な眼差しで語ってくれました。また演説を聞く生徒も厳粛な雰囲気の中、しっかりと立候補者の思いを受け止めてくれたことでしょう。このあと教室に戻り投票が始まります。明日の朝には新本部役員が発表されます。新旧交代、これからの西ノ京をよろしくお願いします!!

新人戦 卓球部女子!!

画像1画像2画像3
11月11日(日) 卓球部女子の全市大会団体戦が、洛星中学校体育館で行われました。第1試合、対戦校は神川中学校です。この対戦は接戦となり、あと少しというところまで行きましたが2−3で勝利を逃しました。続く第2試合は伏見中学校との対戦となり、1−3で勝利を手中におさめることは出来ませんでした。これで卓球部新人戦の団体戦は終わりました。年が明けてから個人戦が行われます。次回個人戦に向けて練習に励んでください。

日本漢字能力検定!!

画像1画像2画像3
11月10日(土) 土曜講座「漢字検定」を実施しました。今回の検定も校下四小学校に声を掛け、在学している中学生や小学生・地域の方々を含め、59名が検定を受けました。小学校低学年の10級から準2級まで、幅広い受検者層に検定への意欲がうかがえます。本校では今後も検定試験に力を入れて行きたいと考えておりますので、次の機会にもどんどん受検してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 2年 球技大会
3/19 平成24年度 修了式
3/20 春季休業へ
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp