京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up34
昨日:40
総数:232742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

第2学期終業式 12/21

画像1

 一年で一番長い2学期も今日で最後になりました。
たくさんの行事がありましたね。いろんな行事をみんなで一緒に楽しめたことはもちろん、いろいろなことに挑戦して最後までやり遂げる姿や、どんどんたくましくなって毎日生き生きと遊ぶ姿にみんなの成長を実感できた2学期でした。
保護者の皆様、行事の多い2学期を温かいご協力で支えていただきありがとうございました。特に今年度は創立60周年という記念の年にあたり、様々な催事にもご支援を賜りましたこと、深く感謝しております。子どもたちの心にもきっと思い出がたくさんできたことでしょう。とても思い出深い一年になりました。
どうぞ皆様,冬休みも元気に楽しく安全にお過ごしください。
みんなが帰った静かな幼稚園で一人ひとりの顔を思い浮かべています。また、1月にみんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。
風邪をひかないようにね。


お正月を迎える準備をしました 12/20

画像1画像2


 今年は伝統文化の研究をしていることもあり,年長児は門松を、年少児は祝い箸袋をつくりました。日本の伝統行事に込められた願いや由来を丁寧に子どもたちに伝えたことで子どもたちが心を込めてつくろうとする姿がありました。今年を無事に過ごせたことに感謝をすると共に,新年を迎えるための準備をするこの時期,家族が集う幸せを感じてほしいなと思います。


12月生まれのお誕生会でした 12/19

画像1画像2画像3


 昨日のたのしい集いに続いて今日はまたまたお誕生会で楽しみました。
12月生まれのお友達はすみれ組の4名です。うさぎ野原のクリスマスツリーに隠れていたサンタやとなかいの帽子と一緒にお祝いしました。もうひとつ残っていた秘密の帽子…その帽子は動物たちのクリスマスパーティのための帽子でした。
 パーティのご馳走に隠れていたふわふわの動物さんたちが出てきてくれて、いざパーティ!とそのとき帽子からサンタさんが出てきましたね。園長先生のあやとりマジックは、あやとりの得意なお友達の技からでしたね。あやとりが大好きで上手になっているお友達が増えてきています。
今年最後のお誕生会,4人のお友達おめでとうございました。

たのしい集い (6) 12/18

画像1画像2画像3
みんなのプレゼントは自分でつくったブーツやツリーのカバンに入れて持って帰りました。両手で大事に抱えて持って帰る子どももいました。みんなで集えてみんなで楽しめてよかったね!プレゼントは何が入ってたのかな。みんなのお話を楽しみにしています。

たのしい集い (4) 12/18

画像1画像2
愉快な映画を見ていっぱい笑った後はお弁当の会食です。イチゴショートケーキについていたヒイラギの飾りを大切にもって帰っている子どももいました。みんなで食べるととってもおいしかったね。


たのしい集い (3) 12/18

画像1画像2
次のお楽しみはコンサートです。元保護者の方々によるフルートとピアノのデュオを聴きました。みんなの大好きな歌をいっぱい演奏していただき楽しく歌いました。


たのしい集い (2) 12/18

画像1
遊戯室から出ると園庭にそりの跡と白い雪を見つけた子どもたちは後を追いかけながら「サンタさん,ありがとうー」と空に向かって叫んでいました。

たのしい集い (1) 12/18

画像1
 遊戯室が魔法がかかったようにクリスマスツリーを囲んできらきらと光っています。
今日はたのしい集いの日です。
みんなで歌を歌ったり触れ合い遊びをしたあとオルゴールの音を楽しんでいるとかすかな鈴の音が聞こえてきました。
そうです!サンタさんが来てくれたのです。みんなの願いが届いたんですね。背が高くて大きな大きなサンタさんから一人一人プレゼントをいただきました。「どこからきたの?」「プレゼントは種からつくるの?」と質問をしたり英語の歌をプレゼントしたりとサンタさんとのひとときを楽しみました。

あなたと私,みんな同じ大切さ 12/14

画像1
12月は人権月間です。幼稚園でも「一人一人の幼児が互いに尊重し,認め合い、支え合い、共に生きることの大切さを学ぶ教育の推進」を人権教育の目標にあげ研修や日々の保育に励んでいます。
今日は園長先生から各クラスで二人の赤ちゃんのお人形を交えて子どもたちも普段よく経験するやりとりなどのお話を聞きました。子どもたちは真剣に聞いて自分に置き換えて考えたり相手の気持ちになって話したりしていました。“自分と同じように相手も大切にできる”ために幼稚園でも一人一人を徹底的に大切にする保育を進めていき人権意識を高めていきたいと思います。

上賀茂動物園 12/13

画像1画像2画像3


登園してまもなく大きなトラックが来ました。トラックに乗っていたのはいろいろな動物さんたち!ポニー動物園が上賀茂幼稚園に来てくれました。大きなヤギさんが降りる前に幼稚園の木の葉っぱをむしゃむしゃ食べているのをみて子どもたちは大喜びしていました。京極幼稚園のお友達も来てくれて一緒に動物園を楽しみました。おじさんから動物と仲良くなるための約束を聞いて,丁寧に優しくかかわっていました。
「上賀茂幼稚園が上賀茂動物園になっちゃったね」とSちゃん。
京極幼稚園のお友達とお弁当も一緒に食べてとっても楽しい一日動物園でしたね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp