![]() |
最新更新日:2019/03/29 |
本日: 昨日:6 総数:646324 |
公立高等学校学力検査
6日(水)公立高等学校の学力検査が実施されます。テストは9時20分から始まり、昼食をはさんで14時55分まで行われます。受験しているみんなの健闘を心から祈っています。
![]() ![]() いよいよ明日:公立事前指導
今日の6限に公立入試事前指導が行われた。緊張がみなぎる様子がみんなから見て取れた。自分の未来は、自分でコントロールできる。最後の一踏ん張りで大きく変わる。みんながみんなを応援しています。頑張れ!
![]() ![]() ![]() 卒業間近:3年美術作品
昼休み廊下で3年生とすれ違う際に、「これ見て!」と提出する前の美術の作品を見せてくれた。「はばたけ なんどでも だいちをけって・・・・」と書かれた色紙です。「卒業がもう目の前にきているな」と強く感じた瞬間でした。卒業生のメッセージが込められた作品が、提出後掲示される。ものすごく楽しみです。
![]() 仲間と食べる最後の昼食:3年
3年間ともに切磋琢磨してきた仲間と食べる最後の昼食です。みんな笑顔で楽しそうに食べていました。まさしく「同じ釜の飯を食べた・・・・・」ですね。卒業に向けてより繋がりを深めてほしいものです。画像は、1組と5組の様子です。
![]() ![]() 向中最後の教科授業2:3年
同じく2限4組、5組では体育の授業が行われていた。男子はサッカー、女子はバスケットボールとともに楽しそうに授業を受けていた。時折、「突き指だけするな」と明日の入試を想定してか、大きな声が飛び交っていた。
![]() ![]() ![]() 向中最後の教科授業:3年
明日の公立入試を控え、義務教育最後の教科授業が行われている。最後の入試対策や3年間の思いをまとめる授業など様々だが、それぞれが3年間の思いを抱いて授業が行われた。2限には、1組社会、2組数学、3組国語が行われていた。
![]() ![]() ![]() ちょこっと研修:先生も勉強中
若い先生を中心に生徒が下校した後で、「ちょこっと研修」と題して先生たちも勉強会をしています。今日が最終回でした。カウンセラーの先生をお招きして、ある事例についてペアーワークなど研修を深めました。小学校からも先生が来られ充実した内容となりました。
![]() ![]() 思いを込めて!
総括考査が終了したあとの学活で、卒業する3年生のために、1年生はメッセージカードづくり、2年生はコサージュの制作を行いました。担任・副担任の先生も入り、思いを込めて製作に取り組んでいました。学校あげて、卒業をお祝いする準備が着々と進んでいます。
![]() ![]() 1,2年総括考査<5>3日目
3月1日(金)、1,2年生は総括考査<5>の3日目を行っています。今日のテストは英語と数学です。来週には採点された結果が返ってくると思います。間違った箇所は、しっかり復習しておきましょう。
![]() 弥生になりました
3月になりました。中庭の掲示コーナーには文芸委員会が作ってくれたポスターが春を告げています。1年間の締めくくりの月、そして3年生は旅立ちの月であります。
![]() |
|