![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:93 総数:484584 |
ほって すって
図画工作科で版画に取り組んでいます。
「シャボン玉を吹くわたし」がテーマです。 前から撮ってもらおうかな。 横顔がいいな。 それぞれカメラアングルを考えて,写真の撮りあいをしました。 来週は,いよいよ彫刻刀を使って,彫り始めます。 ![]() ![]() ![]() 町をはっけん大はっけん〜秋〜![]() ![]() ![]() 公園には,たくさんの落ち葉があって,みんなで拾いました。 顔よりも大きな葉を見つけたり,落ち葉のシャワーをしたりして遊びました。 パスゲーム![]() ![]() じゅんびや片付け,ゲームの進め方も自分たちでできるようになりました。 パスやシュートなど,チームで協力していました。 まどをひろげて![]() ![]() 初めてカッターを使いました。 思った以上に力がいりました。安全に気をつけて窓を開けていました。 窓から,どんな景色が見えるのでしょうか。 わくわく理科教室
今日の土曜学習は「わくわく理科教室」でした。
1年生から6年生まで,70名以上の子ども達が集まって,「べっこう飴作り」「空気砲実験」「ストロー笛づくり」「シャボン玉」に挑戦しました。 縦割りのグループで協力して楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動 〜京都駅インタビュー〜![]() ![]() ![]() “May we ask you some question?” ドキドキしながら声をかけます。 これまで学習してきたことを生かしてジェスチャーを使いながらインタビューしました。どの方もとても快く答えてくださいました。 Thank you, very much!!! 仕事リーフレットを作ろう
4年生の国語科では,学校や地域で働く人に取材して,
仕事の内容などをリーフレットにまとめるという学習をしています。 学校内では校長先生,事務職員さん,地域では見守り隊の方などに 取材をしました。 「どんなお仕事をされていますか。」 「仕事をしていて,どんなときが嬉しいですか。」 など,グループに分かれてインタビューをしました。 また,「アップとルーズで伝える」の学習を活かして自分達で 写真もとりました。 取材内容をまとめ,もうすぐリーフレットが完成します。 ![]() ![]() ![]() お弁当を作りました
6年生は4月からは中学生。
中学生に向けて,お弁当作りの調理実習をしました。 めあては「手早くおいしいお弁当作り」です。 どのグループも自分たちで献立を考え,調理手順を計画しました。 ほうれん草を切る人,根菜をゆでる人,片付ける人。 早いグループは完成まで30分!分担しながらてきぱきと進められました。 初めて作ったお弁当のお味は… 「おいしい!また家でも作りたい!」 「ちょっと味が薄かったかな〜。家の人はいつもおいしく作れてすごいなぁ…」 是非,家でも挑戦してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 12月5日![]() ![]() そこで,今日の給食は「ミネストローネ」です。 「ミネストローネ」はイタリアの家庭料理のひとつであるスープで, トマトや季節の野菜,パスタや米などを入れます。 給食でも,トマト,マカロニ,セロリ,ミックスビーンズ,マッシュルームなど たくさんの材料を入れて作りました。 子どもたちはイタリアの家庭料理の味を楽しみました。 エンドボール
体育科で,エンドボールの学習をしています。
グループで準備運動を工夫したり, 作戦ボードを使って作戦を練ったりし, 毎時間,自分やグループのめあてを達成しようとがんばっています。 ゴールマンやガードマンの動きの工夫も考えられるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() |
|