京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:142
総数:840288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

24年度 生徒会スローガン

画像1
先日の生徒大会で採択された本年度のスローガン幕が、例年通り校舎の壁に掲げられました。西ノ京中学校の生徒、そして教職員であることに「誇り」を持って毎日を過ごしていきます。

陸上部 夏季大会!!

画像1画像2画像3
 6月23・24日 西京極陸上競技場で陸上部の夏季大会が開催され,本校からは延べ42人が14種目に出場しました。それぞれ入賞や自己ベストをめざして競技に挑み,男子100メートル(2年)の部で1位,女子走幅跳で6位,男子低学年リレーで6位を獲得し,7月27・28日に開催される府下大会出場を決めました。

ミニ畑の様子!!

画像1画像2画像3
6月26日(火) 技術科と家庭科が合同で進めている取組の様子です。昨年の耐震工事で樹木の伐採が進み、荒れた状態になっていた校舎東側に畑をつくり、京水菜を栽培しています。2年生が技術の時間に畑をつくり水菜を栽培し、育った水菜を使って家庭科で調理実習をする予定です。生徒たちは毎日水をやり、調理実習ができる日を「いまか! いまか!」と、待っています。暑い中、汗を拭きながら世話をしている生徒たちの姿は、なかなかかわいいものです。これからも頑張って畑を守ってください!!

水泳授業始まる!!

画像1画像2画像3
6月25日(月) 本日からプールを使っての水泳学習が始まりました。今日はときおり青空も見せる天気。少し水温は低めですが、各クラスとも今季初の水泳にしっかりと取り組んでいました!

第2回土曜学習!

画像1画像2画像3
6月23日(土) 第2回土曜学習会を実施しました。3学年で100名近い参加があり、特に1年生は図書室が狭いぐらいの人数で、学習に対する前向きな姿勢がうかがえます。今回は第2回テストに向けての学習会でしたから、水曜日(1年生は木曜日)から始まるテストに期待が持てます!? 自分の力を精一杯出し切る思いでテストに臨んでください。
次回の土曜学習会は10月6日に実施します。この学習は10月13日(土)に行われる英語検定前の学習会です。検定試験に向けて頑張ってください!!

校内研究授業!!

画像1画像2画像3
6月21日(木) 校内の研究授業を行いました。保護者の皆様にはご案内いたしましたとおり、それぞれの授業を分析し、質の高い授業をつくるため取り組まれている校内授業研究。わかる授業楽しい授業を目指してグループ学習やICT機器等を駆使した学習に取り組んでいました。この授業研が学力向上に役立つよう頑張ります。今後とも保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。
6時間目の授業に取り組んでくれた1年3組・5組、3年2組のみなさん、ご苦労様でした!!

24年度 生徒大会!!

画像1画像2画像3
6月20日(水) 午後の時間を利用して「生徒大会」を実施しました。生徒会長のあいさつ、生徒会本部からの提案、評議会・専門委員会からの提案や各クラスからの要望等、盛りだくさんな内容で大会が進められました。提案内容の採決を取った後は各学年・各クラスの目標を披露する時間でした。学活や放課後の時間を使って目標をまとめ発表準備まで頑張ってくれました。各学年・クラスともによく分かる発表でした。
これからも生徒会を中心に西ノ京中学校の改革を進めてください。

台風接近に伴う対応について

 台風に対する非常措置についてのプリントを画面右側の「配布文書」に掲示しましたのでご覧ください。
 なお、本日(6月19日)に開催するPTAのアロマ教室は、7月3日(火)に延期します。

1組 合同球技大会

画像1画像2画像3
6月15日(金) 1組の合同球技大会が府立体育館にて実施されました。
京都市内から集まった学校がいくつかのチームをつくっての対戦、真剣に取り組む生徒たちが印象的でした。こちらまで手に力が入ってしまう白熱した試合にちょっとした感動を覚えました。1組のみなさん、今日は一日ご苦労様でした。ゆっくり体を休めてください!!

PTA健全育成委員会 ヨガ教室!!

画像1画像2画像3
6月13日(水) 夜7時半からPTA健全育成委員会主催の「ヨガ教室」が実施されました。30名を超える保護者の方々が心地いい音楽とリラックスした雰囲気の中、ヨガを楽しんでおられました。普段と違った環境でリラックスすることはなかなかないことですが、今日のヨガ教室はまさにリラックスできる場であったように思います。
これからも多くの方にPTA活動に参加して頂けることを願っています!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 1年 球技大会
3年卒業前校外学習
3/13 3年生を送る会 (3・4限)
3/15 第64回卒業証書授与式
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp