京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:181
総数:674048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

町をたんけん!大はっけん!

快晴の中、二年生は生活科、町たんけんへ出発しました。

今日の町たんけんは「学校の東側」です。

出発してすぐに、獣医科病院を見つけ、「ペットの病院だよ」と説明を聞くと、
「そんなところがあるのか!」とびっくり。
色々なお店の天井にツバメの巣を見つけ、
「あかちゃん鳥がいるよ!」とまたびっくり。
校区外の衣笠児童公園まで行き、
「おおきな公園だ!」とまたまたびっくり。
衣笠児童公園では、校区外であること、子どもだけで遊びに来ては行けないこと、という先生の説明もしっかり聞いていました。

学校の周りに新しい宝物をいっぱい発見できた二年生でした。
画像1
画像2
画像3

きらきらタイム

きらきらタイムが第3期目の活動に入りました。今期は体ほぐしやストレッチに取り組んでいます。体育館の中はだんだん蒸し暑くなっていますが、一生懸命取り組んで体力をつけてほしいと思います。
画像1
画像2

学校運営協議会

本年度第1回目の学校運営協議会を開催いたしました。今年度の学校運営について学校長よりお話をさせていただき、意見の交流をしました。登下校の安全やあいさつについてたくさんのご意見をいただきました。今後とも金閣小学校の学校運営を支えていただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1

4年 みさきの家説明会

4年生は7月17日(火)〜19日(木)の2泊3日で京都市の野外活動施設「奥志摩みさきの家」に行きます。その保護者説明会を実施しました。資料をもとに、行程や予算などについてご説明をさせていただきました。当日には梅雨も明けて、夏空のもと元気いっぱいに活動できることをねがっています。
画像1
画像2

PTA保健厚生部 トイレ清掃

PTA保健厚生部の活動で「トイレ清掃」を行っていただきました。

今日は,子どもたちといっしょに清掃活動をしていただきました。

子どもたちにトレの清掃の仕方もていねいにご指導いただいていました。

トイレがきれいになると,子どもたちがとってもうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

一番咲きのアサガオ!

学校の南校舎沿いに置いてある、緑のカーテンのプランターに、今年最初のアサガオの花が咲きました!「ヘブンリーブル―」の名の通り、爽やかな水色の花がふたつ。ちょっぴり気の早いアサガオですが、美しく咲き誇っています。
画像1
画像2

金閣小学校区一斉清掃活動クリーンキャンペーン

金閣小学校区内一斉に誠装備か活動が行われました。

朝早くから,地域のみなさんが学校と原谷中央公園に集まられて,午前中一斉に清掃活動を行われました。

地域のみなさんや保護者に方々に加えて,立命館大学の学生のみなさんが100名近く参加してくださいました。

校区の清掃活動に参加する子どもたちもいました。

地域あげて美しい町作りを進めています。
画像1
画像2
画像3

アサガオが育ってきました。

1年生が中庭で育てているアサガオが育ってきました。

小さな種から発芽したツルや葉っぱが,ぐんぐん伸びています。

子どもたちは,「あんどんづくり」にするために支柱を立てて準備をしていました。

植木鉢を離しておかないととなりのツルが絡まってとれなくなります。

夏休みに持って帰れるように少し離しておきました。

もう,つぼみが膨らんできていました。
画像1
画像2

2年生学級親睦会

2年生の学級親睦会が講堂でありました。PTAの学級委員の方が中心となって計画してくださいました。
今日は大縄大会。子ども達にとって、おうちの方が学校に来てくださるというのは「ちょっと特別」のようで、とてもうれしそうに、にこにこしながらたくさんのおうちの方と一緒に大縄を楽しんでいました。
画像1
画像2

車いすダンサーの奈佐さん

画像1
車いすダンサーの「奈佐誠司」さんが,金閣小学校でダンスパフォーマンスを披露していただいたことと,障害を乗り越えた時のお話を子どもたちにしていただいた様子が,京都新聞に掲載されました。

※掲載許諾をいただいています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp