京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up7
昨日:122
総数:638266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学童大音楽会にむけて!

画像1
 6年生は,9月9日(日)に京都コンサートホールで開催される学童大音楽会に出場します。夏休み前から練習を重ねてきた2部合唱,今日はかわいいお客さんをむかえてミニリハーサルを行いました!緊張感がただよう体育館に6年生の歌声が響きます…1年生と2年生からは,うれしい言葉やお手紙をいただきました。きっと励みになったことでしょう!あと1週間でさらに美しい合唱を目指します♪合唱の技術はもちろんですが,嵯峨小学校の代表としてみんなの期待を,そして惜しくも出場できなかった他校の6年生の思いを胸に,1まわりも2まわりも大きく成長してほしいと思います。明日のフリー参観でも歌声を披露する予定です。ぜひ聴きにいらしてください!

誕生日会をしました。

画像1画像2
たんぽぽで,8月生まれのお友達のお誕生日会をしました。

プログラムもみんなで考え,今回は,ハンカチ落とし,ビンゴ,マジック,クイズの出し物をしました。

最後に,たんぽぽ学級では恒例のホットケーキ作りです。
卵と牛乳を混ぜて,粉を入れ・・・・
ホットプレートで焼いていている時は,「早く食べたいな〜」「いいにおいがしてきた!」と大興奮でした。

みんなで美味しく食べ,楽しいお誕生日会になりました。

今月の新献立☆「とりめし」

画像1画像2画像3
<今日のきゅうしょく>
牛乳・麦ごはん・とりめしの具・大根葉とじゃこのいためもの・すまし汁

 今日は新しいまぜごはん「とりめし」が登場しました。この献立を楽しみにしていてくれた子どももいたようで,大好評でした。
 とりめしは,鶏肉・ごぼう・しいたけ・にんじん・しょうがを炒め,料理酒・さとう・しょうゆで甘辛く味をつけて仕上ました。その具を自分のごはんに混ぜて食べます。季節の野菜「ごぼう」を使ったのでとても風味のいいまぜごはんになりました。

応援団 発足!!

画像1
 今年も熱い季節がやってきました!赤白の応援団が決定し,団長を中心に活動開始!今日は,役割分担について話し合いました。いよいよ明日から応援の練習に入ります。応援団は,最後の運動会を盛り上げる大切な役割です!応援団員はもちろんですが,団員以外の6年生も全力でサポートし,最高の運動会にしていきたいです!

グリーンベルト清掃

画像1
8月26日(日)朝7時より、各種団体の方々、体育振興会のクラブの皆さん、スポーツ少年団の皆さん、そして本校の教職員が参加して、校庭を囲むグリーンベルトの清掃が行なわれました。雑草や伸びた木々を剪定して、見違えるほどきれいになりました。朝早くからおよそ150名の方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

夏休み 校内キャンプ

画像1
7月28日(土)29日(日)に校内キャンプが行なわれました。5・6年生の100名近い児童が参加しました。運動場にテントをはって、グループで楽しく過ごしていました。右京少年補導委員会 嵯峨支部の方々にお世話いただき、たくさんの思い出を作ることができました。

心にも 明かりを灯す 竹とうろう

画像1
画像2
画像3
 23日(木)より開催されている「愛宕古道街道灯し」もう見に行かれましたか?夏休み前につくった行灯と夏休み中につくった竹とうろうが夜の鳥居本を照らしています。嵯峨小の子どもたちの作品は,一番奥の「一の鳥居」付近に展示されています。明るいときに見るのとちがい,明かりが灯った竹灯ろうは,とても幻想的で迫力があります。
 25日(土)までの開催で,点灯時間は18:00〜21:00の間です。ぜひ足を運んでみてください。

給食再開!!

画像1画像2画像3
<今日のきゅうしょく>
・ごはん・牛乳・牛肉と野菜の煮つけ・小松菜と切干大根の煮つけ

 夏休みが明けて,子どもたちの元気な声が戻ってきました。みんなぐんと大きくなったような気がします。まだまだ暑く,久しぶりの給食だったので,子どもたちの食欲が心配でしたが,残菜は,ほとんどゼロ!しっかり食べてくれてうれしかったです。
 これから運動会の練習も本格的に始まります。本番で力いっぱいがんばれるように,しっかり食べて練習してほしいと思います。

夏休みがおわりました。  おかえりなさい!

 夏休みが終わり,大きな荷物を持って,みんな元気に登校しました。

 朝会で,校長先生が「おかえりなさい。」と呼びかけると「ただいま。」と
 元気な声が返ってきました。

 教室では,久しぶりに会う友達と,話が弾みました。

画像1
画像2

熱く燃えた チーム嵯峨!

画像1
画像2
画像3
 京都アクアリーナで京都市小学生水泳記録会がありました。6年生は12名が参加し,健闘しました♪25mに慣れている子どもたちにとって,直線50mのプールで泳げることは貴重な経験になったと思います。また,たくさんの人たちに見られているという緊張感もなかなか味わえるものではないと思います。そんな中,全員50mを泳ぎきり,自己ベストを出すという快挙を成し遂げました!日ごろの努力がいいかたちで発揮できてうれしかったです♪運動に,芸術に,もちろん勉強に,勇気を出してどんどんチャレンジしていく6年生でありたいです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 なかまウィーク よりよい学習をめざして点検週間 嵯峨花校路・こもれび殿 クラブ活動(最終) ほけんの日 体重測定1年
3/6 なかまウィーク よりよい学習をめざして点検週間 嵯峨花校路・こもれび殿 授業参観・懇談会2・3・4年・たんぽぽ学級 体重測定3年・たんぽぽ学級
3/7 なかまウィーク よりよい学習をめざして点検週間 嵯峨花校路・こもれび殿 フレンドリー遊び フッ化物洗口 体重測定5年
3/8 なかまウィーク よりよい学習をめざして点検週間 嵯峨花校路・こもれび殿 授業参観・懇談会1・5・6年 読みきかせ 体重測定2年 嵯峨中学校制服渡し(業者)
3/11 「夢をあきらめない」講演会 町別子ども会 集団下校 銀行振替日

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

楽しい食育

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp