京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up195
昨日:163
総数:844001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

3年生 土曜学習!!

画像1画像2画像3
  1月12日(土)9時から,学校運営協議会主催の今年初の土曜学習を実施しました。進路実現が迫ってきた3年生が対象で,参加生徒は自分の志望校の過去入試問題や家庭学習用プリントなどをもちこみ,学生ボランティアからの指導を受けて問題に取り組み,みっちりとお昼まで学習してしました。今月末の第5回テストや来月から始まる高校入試に向けて,今月は19日・26日にも3年生対象の土曜学習を行います。

「赤ちゃん交流講座」2日目

画像1画像2画像3
1月11日(金)3・4限 前日に引き続き「赤ちゃん交流講座」を行いました。
体育館では赤ちゃん人形を使って着替えやおむつ替えの体験,おなかに重りをつけて歩いたり寝ころんだりの妊婦体験等をクラス・グループごとに行いました。
また,図書室では二人の妊婦さんに来ていただき,生徒のさまざまな質問に答えていただいたり,おなかの中にいる胎児の心音を聞かせていただいたりしました。
この二日間の学習により,男女それぞれにとって「妊娠から出産・育児」についての貴重な知識と体験を得ることができ,新たな命の誕生の大変さと素晴らしさを認識できたことと思います。

「赤ちゃん交流講座」1日目

画像1画像2
 1月10日(木)4限 今年も助産師の永田理恵先生をお迎えして、2年生を対象に「赤ちゃん交流講座」を実施しました。この取組はじゅらく児童館などの『中高生と赤ちゃんとの交流事業推進委員会』との協賛で、家庭科の授業とも結びつけて行っています。
 永田先生から,「助産師の仕事とは」や妊娠から出産までの胎児の成長の様子,男女それぞれのプライベートゾーンを守ることの大切さ,などについて映像を使って分かりやすくお話ししていただきました。

1・2・3月の季節目標

画像1
1、2,3月の季節目標は「EVOLUTION 〜羽ばたけるかは自分次第〜」
「EVOLUTION」とは進化という意味です。3月が終わると一・二年生は二・三年生にそれぞれ進級し,三年生は新たな学びの場へとステップアップします。つまり私たちは,新たな場所や学級学年のリーダーや先輩として進化を求め続けていかなければなりません。
 サブタイトルは「羽ばたけるかは自分次第」です。進化するためには自分の努力が必要で,その努力を怠るか怠らないかで自分の未来が変わります。
 三年生は進路実現という大きな目標が目の前に迫っています。夢をかなえるために,自分の精一杯の力を発揮し,力を尽くして下さい。私たち後輩は先輩方の夢の実現を応援しています。
 二年生は最高学年となり,この学校の中心となります。そのためにできる努力をしましょう。一年生は一つ先輩となり三年生を陰ながら支え,共に学校をひっぱっていく立場となります。どの学年もこの3カ月で季節目標を胸に,今よりも進化して羽ばたけるようにしましょう。みなさん。進化を求め続けましょう。
      生徒会・生活委員長

新春 お琴の弾き初め!!

 1月7日から通常授業が行われています。音楽では日本の伝統楽器であるお琴による「さくらさくら」の演奏を練習しています。たどたどしい演奏ですが,正月らしい調べが音楽室から聞こえてきます。
画像1画像2画像3

冬休み前集会で表彰伝達!!

画像1画像2画像3
 明日からの冬休みを前に,今年最後の全校集会を4限に行いました。集会ではこれまでにも紹介してきた各種コンクールやコンテスト,大会での入賞者に対する表彰状の伝達を行いました。のべ50名を超える入賞者を紹介して,次々と賞状を披露・授与していきました。それぞれの分野で努力し,力を発揮した結果の入賞を,生徒・教職員全員で大きな拍手で讃え合いました。
 その後,この一年を振り返って,冬休みの過ごしかたなどについて,学校長や生徒会代表などから話されました。1月7日から授業再開という2週間の休みですが,新しい年をさらなる飛躍の年として迎えられるように過ごしてほしいと思います。

適応マラソン 鴨川河川敷で実施!

画像1画像2画像3
 12月19日 鴨川・出町三角公園から西賀茂橋折り返しで適応マラソンを実施しました。白く雪化粧した比叡山から吹き下ろす冷たい風の中、それぞれ自分のペースで一つ一つの橋を確認しながらゴールをめざしました。大多数の生徒は自分の目標タイム突破を目指して最後まで走りぬいていましたが,途中で疲れ果てて歩いてしまう生徒もいました。

小中連携! 朱二小で理科の出前授業

画像1画像2画像3
 12月19日午後,朱雀第二小学校6年生に対する理科の出前授業を行いました。8種類の水溶液について,試薬を使って酸性・中性・アルカリ性を調べるという実験を行いました。リトマス紙やBTB液,紫キャベツの煮汁を塗布した試験紙を各ビーカーに浸すとそれぞれ色が変わるようすを驚きをもって確認。その後,紙屋川の水質についてのpH調べの結果について,下流になればpHが高くなることなどを学びました。

吹奏楽部 冬のアンサンブル!

画像1画像2画像3
 12月18日(火)と20日(木)の2日間,4:45から約30分間,本校玄関付近で,吹奏楽部恒例のアンサンブル・コンサートを行っています。これも本校恒例のクリスマス・イルミネーションをバックに各パート毎に,誰もがよく知っているクラシックやポップスの名曲を演奏します。
 18日は,クラリネット,ホルン,トロンボーン,パーカッション(打楽器)
 20日は,フルート,サックス,トランペット,低音金管パートが演奏を行います。
寒い中ですが,是非聴きに来てください。

音楽 お琴の授業!

画像1画像2画像3
 音楽の授業で,日本の伝統音楽として琴の演奏に取り組んでいます。生徒にとってほとんど触れる機会のないお琴に,最初は戸惑っていましたが,やがて曲らしいメロディを奏でられるようになってきています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 3年 土曜学習会
3/6 公立高校一般学力検査
3/8 3年 球技大会
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp