今日の給食 12月5日
今月の給食目標は,「いろいろな国の食べものを知ろう」です。
そこで,今日の給食は「ミネストローネ」です。
「ミネストローネ」はイタリアの家庭料理のひとつであるスープで,
トマトや季節の野菜,パスタや米などを入れます。
給食でも,トマト,マカロニ,セロリ,ミックスビーンズ,マッシュルームなど
たくさんの材料を入れて作りました。
子どもたちはイタリアの家庭料理の味を楽しみました。
【食育から】 2012-12-06 09:35 up!
エンドボール
体育科で,エンドボールの学習をしています。
グループで準備運動を工夫したり,
作戦ボードを使って作戦を練ったりし,
毎時間,自分やグループのめあてを達成しようとがんばっています。
ゴールマンやガードマンの動きの工夫も考えられるようになってきました。
【3年】 2012-12-06 09:35 up!
チューリップの球根を植えたよ!
1年生の生活科で,チューリップの球根を植えました。ずっしりとした球根を手に「何色が咲くかな〜?」「水遣りがんばる!」などとても嬉しそうな声が聞こえてきました。優しく球根を植えたあとは,たっぷりと水をあげました。春には,色とりどりのチューリップの花が見られるのが楽しみですね。
【1年】 2012-12-06 09:34 up!
京都大学へ行きました
11月28日に総合的な学習の一環で,京都大学へ見学に行きました。
今回は1グループずつ学生さんが担当してくださいました。博物館の案内をしてもらったり,学食で一緒にご飯を食べたりしました。インタビューの時には,将来の夢や勉強の仕方などについてじっくりと話を聞くこともできました。
活動後には「将来の夢の実現に向けてもっとがんばろう!」という感想をもつことができました。
【6年】 2012-12-06 09:34 up!
トヨタ原体験プログラム 11月29日
前半に地球温暖化や温室効果ガス,ハイブリットカーなどについて,自動車と環境に関することを,クイズを通して学びました。後半では,1グループ8人程度で一つの自動車会社を作り,環境のことを考えながら自動車を生産・販売し,利益をどれだけ上げられるかというチーム対抗式のボードゲームに挑戦しました。
【5年】 2012-12-06 09:33 up!
北総合支援学校で学校祭(文化の部)が行われました。
11月16日(金)に,北総合支援学校で学校祭(文化の部)が行われました。どの子どもも一生懸命に発表している姿が見られました。また,しっかりとした態度で鑑賞している姿が印象的でした。本校の交流児童も大勢の前で堂々と発表することができました。本校でも北総合支援学校の学校祭の様子を子どもたちに伝えようと思います。
【交流・学び支援】 2012-11-26 17:54 up!
水溶液の性質
理科の学習で水溶液の性質を調べています。
リトマス紙を使って,酸性・中性・アルカリ性のちがいを見つけます。
目に入らないように防護メガネをつけて,慎重に調べました。
「炭酸水は酸性だと思います」
「えぇ!?中性になりました!」
さあ,どちらが正しいかもう一度調べてみましょう。
【6年】 2012-11-22 21:48 up!
1年マットあそび
1年生ではマットあそびが始まりました。準備から後片付けもみんなで協力してやります。いろんな技をきれいに出来るように練習していきます。次の学習では後ろ回りにも挑戦します。上手に回れるかな?
【1年】 2012-11-22 21:48 up!
ココロ・エコロ・クリーンデー
5年生は旧崇仁小学校の清掃活動に行ってきました。
落ち葉がたくさん落ちていたので、ほうきなどを使って掃除しました。
清掃後には、とてもきれいな道や校庭になりました。
そして、気持ちの面でも「すっきりとした」という感想を子どもたちは持つことができました。
【5年】 2012-11-22 10:05 up!
東総合支援学校で学校祭がありました。
11月9日(金)に,東総合支援学校で学校祭(文化の部)がありました。本校の交流児童も劇の中で一生懸命に役を演じている姿が見られました。日頃の練習の成果を見ることができてよかったです。本校でもこの劇の様子を伝えようと思います。
【交流・学び支援】 2012-11-21 18:02 up!