![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:69 総数:406911 |
家庭科クラブ![]() 次は編み物(指編み)をしています。道具を使わず,自分の手だけでできます。引き続きマスコット作りをする子もいます。 また,今日はクラブ見学で,3年生が見学に来てくれました。 【4年生】社会科〜古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市〜![]() ![]() ![]() まず,「お茶の入れ方」を宇津木先生に教えてもらいました。お湯の温度を適度にするために,湯呑に注いでから急須に戻すこと。そうすることで,湯呑も温めることができることも知りました。また,廻しつぎすることで,お茶の濃さが均一になることも知りました。 実際に飲んだ子どもたちの感想は,「苦いけど,後から甘さがきたよ。」「ちょうどいい温度で飲みやすかった。」「まろやかでおいしかった。」など,少し苦かったようですが,おいしかったようです。 このおいしいお茶がどのように作られているのが,これから学習を深めていきたいと思っています。 【6年生】ソフトバレーボール大会がありました。![]() ![]() 地域の方と一緒にソフトバレーボール大会をしました。 トスやレシーブのポイントや,サーブのやり方など,丁寧にご指導いただき子どもたちも真剣に聞いて,練習していました。 試合では,グループで上手にパスをつないで接戦となる試合が多かったです。 試合中も,トスの上げ方やコート内での動きなど,細かいアドバイスも頂きました。 【4年生】梅小路仕事リーフレット![]() 子どもたちは「新1年生に,学校で働く人を紹介しよう」ということで,取材相手を決め,インタビューし,リーフレットにまとめてきました。 「新1年生が喜んでくれるかな?」「この言葉は,新1年生にとって難しいかな?」など,最後まで相手意識をもって取り組むことができました。出来上がったリーフレットは,「間違いがないか」取材相手に見てもらいました。そうすることで,自信をもって新1年生に渡すことができました。 このリーフレットを見て,新1年生が「早く入学したいな」と思ってくれたらいいな・・・。 ![]() 【4年生】総合的な学習〜2分の1成人式をしよう〜![]() ![]() ![]() これまでの自分の成長をふり返り,高学年になって出来るようになりたいことを考えました。そこで,先輩である6年生に,出来るようになるコツをインタビューし,教えてもらうことにしました。「委員会活動に責任をもって取り組むために,大切にしていることは何ですか?」「二重跳びが跳べるようになるコツは何ですか?」「計算が速くなるためにはどうしたらいいですか?」など,いろいろな質問をしていました。その質問に対して,6年生は,丁寧に教えてくれました。自己紹介の時には,お互いに緊張している様子でしたが,時間が経つにつれ,打ち解け,にこやかにインタビューをすることができていました。 残り2カ月,6年生が活躍している様子をしっかりと見て,たくさんのことを吸収してほしいと思います。 わくわく土曜学習 2月![]() 今月は,午後からわくわく土曜学習がありました。 漢字能力検定と毎月の学習をしました。 いつもに比べて参加している児童は少なかったのですが,どの子も一生懸命自分の課題に向けて取り組んでいました。 伝承遊び![]() ![]() ![]() 伝承遊びがありました。 室内では,お手玉・あやとり・竹返し・おはじきがありました。 体育館では,けんぱやはねつきをしました。今年も,遊び方を聞いて楽しく遊ぶことができました。 外では,メンコ・ビー玉・竹馬・コマまわしやゴム跳び・紙飛行機や缶ぽっくりや花いちもんめなどしました。朝は雪がちらついていたのですが,だんだんあたたかくなり遊びに夢中になっていました。 楽しく遊んだ後には,あたたかい豚汁とおいしいおにぎりをいただきました。 ふれあい土曜学習推進協議会の皆様をはじめたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。 スチューデントシティ学習に向けての取組![]() 5年生が15日(金)にスチューデントシティ学習に出かけます。それに向けて,自分のがんばっていることやどんな自分になりたいかなどを話す面接を行いました。 どの子も緊張しながらも,自分のことをしっかりと話すことができました。夢の実現に向けて一歩踏み出しています。 校内読書週間
2月4日〜8日は後期校内読書週間です。
子どもたちに読ませたい本のアンケート用紙を持ち帰っていますので,ご協力をお願いします。 また,校内では図書委員会の子どもたちが「にせものをさがせ」ゲームを行ったり読み聞かせを行ったりして少しでも図書室にきて,本を手にする人が増えるようにと様々な取組を考えています。 ![]() 給食週間![]() まず給食集会があり、そのほかにも梅にんじんの取組があったり交流給食の取組があったりしました。 交流給食では,高学年の児童が楽しんでもらえるよう様々な工夫をしています。低学年の子どもたちは,食事をしながら会話を楽しんだりリコーダーや獅子舞などを楽しんだりしています。 |
|