最新更新日:2024/09/27 | |
本日:18
昨日:245 総数:352791 |
1年生 郷土を絵にする
冬休み前から少しずつ取り組んできたインクラインの絵ですが,いよいよ仕上げです。
今日は,絵の具で背景に色付けをしました。 自分の絵に合う色を選んで,指や掌でペタペタペタ・・・ 素敵な絵に仕上がりました。 5年 ご飯とみそ汁を作ろう その1
家庭科の学習で調理実習を行いました。
今回はご飯とみそ汁を作りました。 透明のお鍋を使って,ご飯が炊ける様子を観察しながら作りました。 「いつもは炊飯器を使っているけど,炊飯器の中でもこんな風になっているのかな。」とご飯が炊ける様子に興味津津でした。 みそ汁も,固い具から順番に入れておいしく仕上げました。 5年 ご飯とみそ汁を作ろう その2
ご飯の様子をよく観察したおかげで,ふっくらとおいしいご飯が出来上がりました。
よく蒸らして,ふたをあけると,おいしそうなご飯の匂いがふわっと広がりました。 そこから大事にご飯をラップに移し,おにぎりにしました。 自分たちが作ったご飯とみそ汁を味わっていただきました。 後片付けも,長期宿泊学習で培ったチームワークで素早く行うことができました。 4年生 ポスターセッション
ふれあい学習で「目が不自由ということ」について,調べ学習を進めてきました。その中で知ったことや考えたことを,国語科「新聞づくり」の学習を生かしてまとめました。そして,まとめたことをポスターセッションで交流しました。
友だちの発表に真剣に聞き入り,たくさん質問や意見が交わされました。同じように調べても,やはり友だちの発表からは発見があったようです。 これまでの学習を,今後の生き方に生かせるといいな,と思います。 「点字ブロックの上に自転車を見つけたら,そっとどけておきたいです」「信号がかわりましたよ,の一言が言える人になりたいです」「ふだん何気なく見ているものが,人によってはとても大切なものだと知りました」 いい学びをしてくれました。 4年生 とび箱〜最終回〜
4年生のとび箱運動も,最終回を迎えました。一人ひとり,自分のめあてを意識して練習をすることができ,最後には得意な友だちのスーパープレーも鑑賞しました。すごい技に歓声があがりました。
とび箱運動は毎年学習します。5年生,6年生になっても,今年の学習を生かして頑張ってくださいね! 2年生 算数科「めざせ1m!」
長さ1mぴったりを予想して,紙テープを切りました。多くの子が,1mよりも長くなってしまいましたが,中には1mぴったりに切ることができた子もいました。
また,身近なものを使って,1mはどのくらいなのかを表しました。 「ぼくのくつ,5つ分くらい。」 「だいたい,足から胸の辺りまで。」 自由参観の日には,今日の学習を生かして,もっと大きなものの長さを予想してはかります。楽しみですね♪ 2年生 3拍子のリズム
音楽科で,「ウンパッパ」「ティニックリング」という楽曲に取り組む中で,3拍子の学習をしました。フィリピンでは「ティニックリング」という民謡とともに,バンブーダンスを楽しむそうなので,2年生もやってみました。とても難しくて,悪戦苦闘・・・。
でも,手拍子でリズム打ちをしながら,楽しく学習することができました。 1年生 ふれあいの日に向けて
1月28日(月)は,1年生のふれあいの日です。
この日に向けて,1年生全員で取り組んできました。 担当する人たちは,休み時間や放課後,お家でも練習をがんばっています。 担当しない人たちは,お知らせのポスターを作ってお知らせに行ったり,感想交流の練習に協力したりしています。 いよいよ本番です。 みんなで力を合わせて,がんばりましょう!! 1年生 大きいかず
算数で100までの数の学習をしています。
今日は,1組・2組合同で,数の順番の学習をしました。 一人一枚数字がかかれたカードを取り,小さい数を取った人から順番に並んでいきました。 1回目に,かなり時間がかかってしまい,残り3分・・・。 できるかなと心配しながらも挑戦してみました。 「100!」 同時にチャイムが鳴りました。 十の位の数字や一の位の数字を見て,しっかりと数の大きさを比べることができました。 6年生 読み聞かせ
今回もいくつかの絵本の読み聞かせをして頂きました。
やはり,高学年になってから聞く絵本は感じ方が大きく変わっているようです。 一度,低学年で読んだ絵本を読んでみることもおススメですね♪ いつも,読み聞かせありがとうございます。 |
|