![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:87 総数:644214 |
みんなで盛り上げて![]() リズムは覚えられるけど,みんなで合わせることが難しい…と子どもたちも毎日のように練習をしています。 体育館では,群読と八木節の練習もしました。まだまだ完璧とは言えない段階です。「家でもリコーダーや鍵盤ハーモニカを一生懸命練習しています。」と,保護者の方からの声もいただいています。 その成果がしっかりと出せるように,群読,合奏,和太鼓とさらに力をいれて頑張っていきたいと思います。 ![]() 疾走懸命!予選突破ならず・・・![]() 高齢者体験〜72年後の自分〜![]() ![]() ☆ハッピー・ハロウィン☆
今月の給食室は,ハロウィンの飾りつけをしています。オレンジのかぼちゃやかわいいおばけがいて,とてもにぎやかです。
ハッピーキャロットが当たった子どもも,キャンディーを持ったおばけか,かぼちゃのしおりがもらえました。 ![]() ![]() ハッピーキャロットのハッピーな話![]() ・牛乳・ミルクコッペパン・ボルシチ・ごぼうのソティ 今日は「ボルシチ」に星やハート・くまのかたちにくり抜いたにんじん(ハッピーキャロット)が入っていました。どのクラスも2つずつなので,誰に入るかはわかりません。子どもたちはいつも楽しみにしています。 そのハッピーキャロットで今日はとてもハッピーなことがありました。 1年3組でハッピーキャロットの入っていた女の子が,「わたし前も入っていたから誰かにあげるわ。」と言い出しました。すると,たくさんの子どもたちから「ほしい!」「ちょうだい」の声。席の近くまでもらいに来ようとする子までいました。 その女の子はくまのハッピーキャロットをスプーンにのせて、転入してきた女の子のお皿に入れてあげました。「どうしてあげたの?」と聞くと,だって「ハッピーキャロットのこと知らないし,当たらはったことないから。」と話してくれました。心がとっても温かくなって,ハッピーな気分になりました♪ ![]() 疾走懸命!明日は、大文字駅伝予選会![]() おまつりだ!![]() この日は,体育館で群読「おまつり」の練習をしました。はじめに,一人一人どんなイメージをもってやりたいのか,聞いてみました。 明るく,元気よく,力強く,恥ずかしがらずに盛り上げて…,などたくさんの意見が出ました。仕上がりのイメージをしっかりともって,取り組むことはとても大切です。 このイメージが,1回目の練習にしてはとても良い方向にいっていました。 「おまつりだ!」から始まるこの群読。多少読むはやさが速くなったり声が小さかったりしましたが,まだ始まったばかりです。5年生のどすこいパワーで,力強い群読に仕上げていきたいと思います。 ☆一つ,一つ心をこめて☆ その2
給食時間に1年生の教室を見に行きました。担任の先生から,春巻がどうやって作られたかお話を聞いていました。「5人で570本作らはったよ」という説明を聞いて「ええ、すごいなあ!!」と歓声があがりました。「昨日から楽しみにしていたよ。」「これやったら100本くらい食べられるよ。」「給食でいちばん好き!」「チーズが苦手だけどこれなら食べられる」などなどうれしい感想をたくさん話してくれました。
給食が終わって,返却に来た高学年の子も「おかわりしたかったけど,じゃんけんに負けてすごく悔しかった!」「春巻おいしかったよ。」と声をかけてくれました。 少し手間はかかりますが,これからも手作り給食をモットーに,心のこもった給食を作っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ☆一つ,一つ心をこめて☆ その1![]() ![]() ![]() ・牛乳・ごはん・カレーあんかけごはんの具・春巻 春巻は,まぐろフレーク・春雨・たけのこ・チーズ・すりごまを混ぜて具を作り,それを春巻の皮で巻いて1つずつ作ります。給食室5人600本の春巻を完成させなければいけません。給食時間に間に合うように,子どもたちに手作りのよさを伝えたい,おいしく食べてほしいという思いを込めて一つ一つ,丁寧に愛情をたっぷりそそいで巻きました。 巻き上がった春巻は,170度の油でカラっと揚げて完成です。 秋の遠足!![]() ![]() イルカショーでは,イルカの大ジャンプや挨拶に子どもたちも大喜びでした。 イルカショーを見た後に,自分のお気に入りの生き物見つけをしました。 ツマジロナガウニをさわったり,ペンギンの歩いているところを見たり, 京都の魚やたくさんの生き物に触れられた1日になりました。 |
|