![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:120 総数:1263143 |
百人一首大会(1年生)
1月23日(水)の5,6限に,1年生で百人一首大会を行いました。
今日の本番に向けて,国語やクラスの時間を使って練習してきました。冬休みに一生懸命覚えた人もたくさんいたようで,一瞬で決する場面も多々みられました。必死に札に向かって競いあい,一喜一憂する姿がとても印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 百人一首大会(2年生)
1月21日(月)の5,6限に,2年生で百人一首大会を行いました。
学年の文化委員会が,昨年よりもより楽しめる百人一首大会を企画しました。 レベルにあわせて3つのグレード別にしたり,教職員から「豪華な?」賞品を頂いたりして,競技への熱意は盛り上がりました。特に最上級のグレードでは,初句が読み上げられるやいなや札を取り合う迫力ある接戦が続きました。 伝統的な日本文化にふれ、学年全員で楽しめた2時間でした。 ![]() ![]() ![]() オープンスクール(2)
部活動紹介の様子です。
![]() ![]() ![]() オープンスクール(1)
1月18日(金)の午後に、二条城北小学校,正親小学校,九条弘道小学校のそれぞれ6年生が、二条中学校にやってきてくれました。
まずはじめに全体会で,生徒会長が力強く歓迎のあいさつをしました。その後DVDなどの映像をまぜながら,二条中学校のシンボルツリー「カナリーヤシ」や中学校の1日を紹介しました。 次に,6年生は4グループに分かれ、授業体験と部活動見学をしました。みんな目を輝かせながら,授業体験をしたり,部活動の見学をしていました。 6年生諸君!4月には元気よく入学してくれることを楽しみに待っています。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練
1月17日に,避難訓練をおこないました。今回は,京都市に大きな地震が発生し,南校舎の西側外階段が使えなくなったという想定で,事前の予告なしで行いました。
避難経路を東階段1カ所に限定しましたが,目標時間もクリアーし,3分36秒で全員がグラウンドに避難できました。 避難集合完了後,校長先生の方から,『お・は・し・も・て』のお話がありました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「てぶら」で避難することが大事であり,この言葉を忘れずにして下さいとお話しがありました。 ![]() ![]() 1月 茶道 土曜体験教室
1月12日(土)に実施しました。今回は校長先生も交えての初稽古となりました。軸は、招春寺ご住職 福本 積応師 の 「寿」,花は蝋梅・千両・葉牡丹の3種を青磁ひさご花入れに入れ,今年の勅題「立つ」にちなんだ立涌草花紋のお香合を荘らせていただきました。お菓子は,今年の干支「巳」のちなんだものを準備しました。1つ1つの所作の練習(割稽古といいます)が終わり,2回盆略点前の稽古ができました。参加者はどんどん上達してきています。
![]() ![]() ![]() 土曜学習
3年生は,いよいよ受験シーズンを迎えました。日々の授業や家庭学習にも一層力が入ってきました。授業中は,教師も生徒も真剣勝負で,目の輝きにも鋭さを感じます。来月の今頃は,すでに京阪神の私立高校の入試や公立高校の推薦入試等も始まっています。
学校では,入試に向けて毎週午前9時から土曜学習を行います。12日(土)は,約40名の生徒が,過去の高校入試問題等に取り組みました。教職員だけでなく,学生ボランティアさんも応援してくれています。 『敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。』 という有名なことわざがあります。 まず,過去の入試問題をすることで,出題パターンや出題傾向,難易度を正確に知る。次に自分の実力も正確に分析し知る。種々な条件を比較検討して、弱点をしっかり補強するなど十分な準備をして戦いに挑むと,何回戦おうが危険に陥ることは無いということです。体調や健康管理には細心の注意をはらい,ベストコンディションで臨んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 百人一首
百人一首大会に向けて,1,2年の各クラスで練習をしました。冬休みの間に一生懸命覚えた成果を発揮できたでしょうか?みんなの眼差しは真剣です。
![]() ![]() ![]() 吹奏楽部ミニコンサート/パート2
今日は年末のコンサートに続き,ミニコンサート/パート2が行われました。
昨年は,ビートルズがデビューして50周年。それにちなんだ,ビートルズメドレーのマーチングショウの演奏でした。とても迫力があり,パワフルな演奏で,みんなたくさんの元気をもらいました。 ![]() ![]() ![]() 新年あけましておめでとうございます
平成25年の幕開けです。平素より本校の教育活動に深いご理解とご協力を賜りまして,ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
本日より授業の再開です。生徒の登校が始まり学校が一気に活気づき,とても嬉しく思います。 1限は,全校集会です。校歌斉唱の後,京都府アンサンブルコンテストで「銀賞」を収めた吹奏楽部の表彰を行いました。その後,校長先生のお話がありました。 ![]() ![]() ![]() |
|