京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up46
昨日:69
総数:406888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練〜地震を想定して広域避難〜

画像1画像2画像3
 1月23日(水)
震度7の強い地震を想定して避難訓練をしました。
 揺れがおさまるまで机の下に頭を入れて一次避難をしました。
 揺れがおさまり,火災から避難するということで運動場へ二次避難しました。更に,校舎崩壊の恐れがあるので安全確保のため梅小路公園への広域避難の訓練をしました。
 全体を通して11分37秒の時間で避難できました。
 ご家庭でも,大規模災害の時の避難の仕方などについて話し合ってください。
 

【5年生】社会見学に行ってきました!

画像1画像2
 21日にNHK京都放送局と明治のお菓子工場へ社会見学に行ってきました。NHKでは,夕方のニュースの収録をしているスタジオの中を詳しく案内してもらい,カメラや照明など,その機材の多さと値段の高さに驚きました。キャスター体験も行い,とっても緊張した様子で一生懸命「梅小路ニュース」を伝えていました。
 お菓子工場では,「自分たちが食べているお菓子がこうしてできているんだ。」ということを感じることができました。学習した自動車工場と同じように機械と人間の力が合わさってできていることも感じることができました。
 また,総合「仕事を学び 仕事で学ぼう」の学習の影響か,仕事のやりがいなどをたくさん質問していたのも印象的でした。
 学びがいっぱい。お土産もいっぱい。大満足の社会見学となりました。

【2年生】学活 一年生が楽しめるかるた大会をしよう

画像1画像2画像3
1月22日(火)
 3時間目,一年生を招待してかるた大会を行いました。2年生は,司会をしたり読み札をよんだりと,それぞれの係を頑張りました。
 最後の交流では,一年生に「今日はたくさんかるたができて楽しかった。」と感想をもらい,2年生もうれしそうでした。
 先週から,一年生に喜んでほしいと思って考えてきた気持ちが,一年生にしっかり伝わったのだと思います。


【2年生】学活 話し合って決めよう

画像1画像2画像3
1月18日(金)
学級会をしました。今回の議題は,「一年生が楽しめるかるた大会をしよう」です。
一度一年生をかるたに招待をしたときにうまく楽しんでもらえなかったので,もう一度リベンジしようと話し合うことになりました。議長・副議長・ノート書記・黒板書記の役割も少しずつできるようになってきており,話し合いが自分達で進められるように練習してきました。
今日は,楽しんでもらえるルールと役割を決めました。「苦手な人も楽しめるように,チーム戦がいいと思います。」「ルールが簡単になるようにおてつきはなしにしたらいいと思います。」「ヒントを出してあげると楽しいと思います。」などと,たくさんの意見がでました。なかなか意見がまとまらず,考え込む時間もありましたが,クラスの子全員が発言し積極的に話し合えました。
 大切なことは,話し合った後の実践です。1月22日にかるた大会を開くことになっていますので,話し合いで決まったことを実行できるように係活動を進めていきたいと思います。

【2年生】図工 友だちのよいところをみつけよう

画像1画像2
1月16日(水)
12月から作っていた紙版画が完成しました。何度も刷り直して作った分,それぞれに思いいれのある作品になりました。
そこで,友達の作品を鑑賞し合いました。「こんな材料をつかっていておもしろいな。」「体の動きに合わせて目も動いていてすごいな。」「つめのひとつひとつまでていねいに作ってあるな。」と,遠くからみたり近づいたりしながら楽しみました。
3年生でも紙版画があります。友達のいいなと思ったところを次の作品にいかしていってほしいです。

梅小路ふれあい土曜学習推進協議会

1月21日(月)
 2月9日の「伝承遊び」に向けて,梅小路ふれあい土曜学習推進協議会を行いました。子どもたちが,すてきな笑顔で当日活動できるよう当日の遊びの内容や進め方,場所や注意することなど話し合いました。今年もおいしい豚汁をいただけます。伝承遊びの日が待ち遠しいです。
画像1

生き方探究(キャリア教育)研究発表会

画像1
画像2
1月18日
 研究発表会を行いました。100名を超える方々が本校にきてくださいました。

 14:00〜授業公開をし,その後京都教育大学副学長高乗秀明副学長先生の講演・研究報告・シンポジウムを行いました。
 シンポジウムでは,講演をいただいた高乗先生,京都市教育委員会京都まなびの街生き方探究館松本高宜指導主事先生・稲葉校長先生・森研究主任がシンポジストになり,生き方探究教育をどうとらえ,進めていくのか話し合いました。
 参会者の皆様から,子どもたちが真剣にまなびに向かっている姿やいきいきと話し合っている姿などたくさんほめていただきました。

学校清掃

画像1
1月15日(火)
 学校運営協議会環境部・PTAの方にお集まりいただき,学校清掃をしました。子どもたちも一緒に一生懸命心を込めて清掃しています。

 今年は特別教室を中心に,手の届かない場所をしていただきました。
 ありがとうございました。

文化部 邦楽演奏会

画像1
1月14日(月)
 文化部の子どもたちが,大江能楽堂で行われた「新年勉強会」に出演しました。
 緊張しながらもすてきなおことの音色を奏でていました。

学校を美しく

画像1
 1月18日(金)に,本校で生き方探究教育(キャリア教育)研究発表会が行われます。他府県からもたくさんお客様が来られる予定です。
 子どもたちは,今週から「来てくださる皆様が,気持ちよく過ごせるように・・」と心を込めてお掃除をがんばっています。
 15日には,PTAや地域の皆様にもお世話になって学校清掃を行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 避難訓練(広域避難地震)
1/24 身体計測3年
避難訓練予備日
1/25 非行防止教室
身体計測2年
1/26 わくわく土曜学習10〜12
1/28 生活点検〜2月1日
クラブ活動6校時
身体計測1年
1/29 ブクブクタイム
見守り隊
身体計測4年
家庭教育学級10〜12

教員公募

学校だより

学校評価

校内研究

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp