![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:708685 |
体育館・舞台のコーティング が 仕上げました。
体育館の舞台のコーティングに挑戦しました。
床コーティング用の塗装剤を購入し,ワイパーを使って塗りました。 業者さんのようにムラが全く無いようにはできませんでしたが, 自分なりに上々のできばえだと思っています。 けっこううまくできました。 ![]() ![]() ![]() 学校照明器具入れ替え エコ改修
エコ改修の一貫で,学校中の照明器具の入れ替えを行っています。
今日は,事務室と職員室前廊下です。 職員室前廊下は,学校の中で一番照度の不足を示している場所です。 これでだいぶ解消されました。事務室も明るくなりました。 ![]() ![]() ![]() 講堂の舞台のワックスがけをしました
冬休みの間、講堂の舞台の上は使いません。そこで、細かい傷などで白っぽくなってしまっていた舞台の上のワックスがけをしました。おかげでぴかぴかの輝きを取り戻しました。年明けの朝会で、きっと多くの子ども達がピカピカになっているのを見つけてくれるでしょう。
![]() ![]() ![]() 学校照明器具の省エネ改修 南校舎へ
11月から,教室や廊下の照明器具を取り替え,照度を確保すると共に省エネ化を図る工事を行っています。
土日だけを使って工事をしているので,少しずつ交換の工事を進めてもらっています。 ようやく,東校舎の工事が終わり南校舎の工事に入りました。 この冬休み中に,できるだけ工事を進めてもらいます。 今日は,保健室と職員室前の工事です。南校舎は,意外と明るいのですが照明器具を買えると一段と明るく感じます。 また,照度センサーのついた照明器具ですので,教室の照度が確保できているときには照明を落として電気使用量を少なくします。 ![]() ![]() ![]() 冬休み初日 凍結防止剤 散布
今日から冬休みです。
京都府の北部などでは,大雪の模様で,本格的な寒波の到来が報道されています。 金閣周辺の今朝の気温は氷点下2度,原谷の気温表示板では氷点下4度を示していました。 この寒さの中,部活陸上部の子どもたちは,朝から元気に練習に参加してくれています。 毎年冬休み初日に運動場に凍結防止剤の塩化カルシュームをまいています。 陸上部の子どもたちも手伝ってくれてきれいに散布できました。 今年もとても寒くなりそうです。 ![]() ![]() ![]() おやじの会「かどまつづくり」
私(校長)も,子どもたちに混じって「かどまつ」をつくりました。
子どもたちの作ったものより大ぶりの門松になってしましました。 職員室の入り口に飾ってあります。 また,職員室受け付けようのロッカーのうえに,子どもたちがミニ門松を作ってくれました。 とってもかわいい小さな「かどまつ」です。 ![]() ![]() ![]() お正月の門松づくりをしました
今日は、おやじ&おかあさんの会主催の「ミニ門松づくり」をしました。心配されていた雨も上がり、予定通り外で実施することができました。竹を切って、南天の実などの飾りをつけて、それぞれに素敵な門松を作ることができました。お正月の玄関の華やかさを演出してくれることでしょう。仕上がったあとは、あつあつの豚汁をふるまっていただき、心も体もほかほかに暖まりました。準備してくださった方々、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() おやじの会 「門松づくり」
おやじの会主催で恒例になりました。「門松」づくりをしました。
約80名の小学生と保護者のみなさんで,竹を切ってかわいい門松を作りました。 切った竹に斜に切った子だけ三本と,松葉や南天の実を飾って,仕上げます。 斜めに細竹を切るのが難しいようでした。 ![]() ![]() ![]() 金閣タイム
全校集会のあとは、引き続き「金閣タイム」でした。今回は、にじの子学級・1・4・5年の発表です。12月の人権月間にちなんでの体験発表でした。にじの子学級は、ひとりひとりがちがう、かけがいのない存在であることを、「世界にひとつだけの花」の歌をとおして発表しました。1年生は、縦割り活動の「金閣なかよし探検隊」の活動や道徳の学習で感じたこと、4年生は総合的な学習の時間に視覚障害者の方の話を聞いて思ったこと、5年生は宿泊行事や人権学習の感想を発表しました。発表する人の態度も、聴いている人の態度も、とっても素敵でした。
![]() 明日から冬休み!〜全校集会をしました〜
明日から、いよいよ待ちに待った冬休みです。5校時に講堂で全校集会をしました。校長先生のお話の中で、「遠くから、大きな声で、自分からあいさつすること」、「友達にやさしい言葉で接すること」、「先生や目上の人に、丁寧な言葉遣いをすること」の3つの目標ついて、振り返りをしました。あいさつがしっかりできて、友達にやさしく接することができて、目上の人に丁寧な言葉遣いができる子どもがたくさんいる学校は、どんどんすてきな学校になっていきます。来年も、3つの目標をより意識して、みんなでよりよい金閣小学校を作っていきたいですね。事故・ケガ・病気に気をつけて、どうぞ楽しい冬休みをすごしてください。
![]() ![]() |
|