![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:708734 |
第2回 スーパーエコスクール 実証事業検討委員会
本校金閣シアターに於いて「第2回 スーパーエコスクール実証事業委員会」を行いました。
今年度本校では,夏休みに環境学習の取組を「全国小学生森林サミット」で発表させて頂きました。 そのほかにも,「発電教室」や「森林教室」「衣笠山探検隊」と「ゴミ環境や水環境」の環境学習を行っています。 そのような本校の環境学習の取組を評価して頂き,国土交通省の進める「環境に配慮した学校施設の長寿命化事業」と 文部科学省の進める「スーパーエコスクール実証事業における学校ゼロエネルギー実証事業」のご指定をいただきました。 環境に配慮した学校施設と,学校施設を活用した環境学習を進めていきます。 今年度中にしっかりと構想を話し合い,25年度中に具体化した設計に入ります。その上で平成26年に全面的な改修工事を行います。 平成27年の創立50周年には,新たな金閣小学校施設での学習を進められると考えています。 今日は,スーパーエコスクール実証事業委員会として,「金閣学校運営協議会 ・ 京都市教育委員会 ・ 国土交通省 ・ 文部科学省 ・ 立命館大学 ・ 浦辺設計 ・金閣小学校」が「スーパーエコスクール」の構想を話し合いました。 ゼロエネルギーを実現するために太陽光発電と節電をどのように実現するかが大きな争点でした。 地域のみなさんからは,学校が進める省エネルギーを地域にも広げたいとのご意見をいただきました。 学校の屋上に100枚近いソーラーパネルを乗せて発電する予定です。 ![]() ![]() いけばな教室
今日は「クリスマスリースを作ろう!」というテーマで,今年最後のいけばな教室を行いました。花材はデンファーレ,北山杉,サツマ杉,フジのつる,クズのつるです。
金や銀の色付けをしたマツボックリも使って,一人一人お気に入りのリースに仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() PTA家庭教育講座
今年度第2回目のPTA家庭教育講座を金閣シアターにて実施しました。今回は、シドニーオリンピックソフトボール銀メダリストで、京都市立下京中学校の田本博子先生にお越しいただき、お話をしていただきました。オリンピックの舞台での話や練習での苦労話などを通して、「感謝する力」、「感動する力」の素晴らしさを伝えてくださいました。とてもわかりやすく、楽しいお話でした。最後には、大切な銀メダルを見せていただくこともできました。田本先生、ありがとうございました。
![]() ![]() 人権に関わる授業参観と人権懇談会を実施しました。
今日の5時間目は人権に関わる学習の参観日です。
道徳や社会科の授業を通して,「やさしさやおもいやり」「男女平等・障害のある人への差別・外国人差別・同和問題」など我々のみのまわりにある,身近な人権の問題について考える学習を参観して頂きました。 そのあと,学年学級で人権について保護者のみなさんと懇談させて頂きました。 ![]() ![]() ![]() 柳澤綾子先生の絵画が「互助組合報」の表紙に採用されました。
本校の図工専科の「柳澤綾子」先生の絵画作品「Multiplication 増殖 」(1470×1135)が,互助組合報の表紙に採用されました。
柳澤先生は,4・5・6年生の図工を担当し,1・2・3年生の図工指導へのアドバイスもおこなってもらっています。 本校の図工作品が数々の作品展で入選し,作品の完成度や表現力がとても豊かなのは,専門性を生かした指導と,子ども1人ひとりの思いを大切に引き出して頂いているおかげだと考えています。 今回の作品は「エネルギーの広がりや,増える様子を表現した」とのことでした。 とても力強さと鮮やかさの際だつ作品です。 ![]() 衣笠中学校区地域生徒指導連絡協議会
昨日、本校「金閣シアター」にて、今年度第2回目の衣笠中学校区地域生徒指導連絡協議会を実施しました。今回は、大谷大学文学部教育・心理学科教授の岩渕信明先生にお越しいただき、「青少年の理由なき問題行動を考える」というテーマでご講演いただきました。子どもの表現力やコミュニケーション能力という視点から、子どもの自尊感情を高めることの必要性やそのための方策、また、地域の大人のつながりで子どもを育むための大切さなどについて、具体例をあげながら、非常にわかりやすくお話をしていただきました。学校・家庭・地域が連絡を密にし、軌を一にして子どもを見守り、育てていくことの重要性について、改めて考えることができた貴重な時間でした。岩渕先生、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 金閣なかよし探検隊
2〜3校時にかけて、「金閣なかよし探検隊」を実施しました。縦割りグループでのオリエンテーリングの取組です。リーダーの6年生を先頭に、グループでゲームやクイズを楽しみながらポイントを回ります。ポイントは教室だけではありません。第1グランドや第2グランド、また、普段から環境学習のフィールドとしている衣笠山にもポイントがあります。5年生はそれぞれのポイントで、先生たちと一緒に、各ポイントのスタッフとして活躍してくれました。「ストラックアウト」、「ボーリング」、「イントロクイズ」、「ジェスチャーゲーム」などなど、工夫されたポイントがたくさんあり、とても楽しいオリエンテーリングになりました。リーダーの6年生、ポイントの準備から当日まで活躍してくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 読書週間で,感想文の放送朗読を行っています。![]() 今日は,「6年生のしおりさん」が書いてくれた,『原爆の日』という本を読んでの感想文を放送委員会の人が読んでくれていました。 『原爆の日』を読んで,自分なりに平和について自分の考えを表現し,筆者・主人公の思いや願いに迫ることができた内容の感想文でした。 朗読してくれた「6年生のりささん」もゆっくりと,聞き手にわかりやすいように気をつけて読んでくれていました。 図書委員会の読み聞かせ〜読書週間の取組〜
読書週間中、朝学習は読書の時間です。今日は、5年生と6年生の図書委員の人たちが、低学年とにじの子学級の教室で、「読み聞かせ」をしてくれました。子ども達は本を読んでもらうことが大好きです。身を乗り出して一生懸命聞いたり、興味津津の様子で挿絵を食い入るように見つめたりしていました。図書委員の人たち、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 123456・・・どんどん伸びるアクセス数―たくさんホームページを見ていただいてありがとうございます―
昨日、学校のホームページのアクセス数が、123456件という、おもしろい並びの数になりました。郵便局の消印などでは、並びのいい数字を求めて行列ができることもあるらしいですが…。
今年度、4月からのアクセス数だけでも4万件に達しようとしています。毎日たくさんの方が金閣小学校のホームページを見ていただいていることに、感謝いたします。これからもたくさんの新しい情報を発信していきます。 ![]() |
|