京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up30
昨日:46
総数:242313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度が始まりました。4歳児、5歳児の途中入園も受け付けています。未就園3歳児ひよこ組も実施しています。登録をお待ちしています。0〜2歳児の教育相談も始まりました。毎週水曜日・金曜日です。2歳児については、毎週木曜日も実施しています。見学・相談は随時受け付けています。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

上賀茂動物園 12/13

画像1画像2画像3


登園してまもなく大きなトラックが来ました。トラックに乗っていたのはいろいろな動物さんたち!ポニー動物園が上賀茂幼稚園に来てくれました。大きなヤギさんが降りる前に幼稚園の木の葉っぱをむしゃむしゃ食べているのをみて子どもたちは大喜びしていました。京極幼稚園のお友達も来てくれて一緒に動物園を楽しみました。おじさんから動物と仲良くなるための約束を聞いて,丁寧に優しくかかわっていました。
「上賀茂幼稚園が上賀茂動物園になっちゃったね」とSちゃん。
京極幼稚園のお友達とお弁当も一緒に食べてとっても楽しい一日動物園でしたね。


大根かいたよ! 12/12

画像1画像2画像3

登園してきた子どもたちは昨日抜いた大根の話でもちきりでした。「おでんにした」「お味噌汁に入れて食べたよ。おいしかった」「お父さんにもあげた。もうなくなった」など話してくれました。おいしくてたくさんの虫が食べにきて穴がいっぱいあいた大根や、葉っぱが髪の毛のようになった女の子大根、おひげが生えたおじいさん大根など楽しい大根が画用紙に踊るようにかかれています。大根のかたちを見たままかくのではなく、大根を収穫したときに感じたことを表現してほしいと思います。子どもたちは嬉しくて楽しくて自分の大根に心を寄せながら家族でおいしく食べたのでしょう。かかれた大根からは温かさが伝わってくるようでした。今日は体重測定もあったので大根も一緒に測りました。

大根抜けたよ! 12/11

画像1
画像2
画像3
一日待ったかいあって、今日はよいお天気になりました。お弁当を食べて力をつけていざ!大根収穫へ!畑のおばあちゃんも来てくださっていて「よく来たね。おてて冷たくない?」と聞いてもらうと「大丈夫。おばあちゃんも大丈夫?」と手を触りにいっていました。おばあちゃんに抜くときのコツを教わって自分の大根を決めて力を込めて抜きました。
「かたいー」と言いながらも踏ん張る子どもたち。「ずずっ」と抜けた大根に「おっきい!」とびっくりしていました。葉っぱも青々としていて持ち上げると「お、重たい…」とよろける子どももいました。でも、自分が抜いた大根はやはり特別大切。園まで「大根赤ちゃんやねん」と言いながら抱っこのように抱えて持って帰りました。小さな種から大きな大根ができる不思議、収穫の喜び、地域の方の温かさなどを感じて大根はどんな味がするのでしょうね。

☆ちょっぴり早いメリークリスマス☆ (おまけ) 12/10

画像1
 今日は,となかいさんも一緒にほかほか弁当を食べていますね。

☆ちょっぴり早いメリークリスマス☆ 12/10

画像1画像2画像3

 ちゅうりっぷ組にダンボールのそりを引っ張るかわいいトナカイさんがやってきました。そりの中には大きな袋を持ったサンタさんがいます。お家の中やツリーの下で眠っている子どもたちにそとプレゼントを置いていってくれるのです。
「早く寝てて」とトナカイさんが待ちきれずに子どもたちに話しています。子どもたちが寝ると「しーっ」と言いながらサンタさんとプレゼントを置いていきます。トナカイさんには名前がついていることを絵本で知った子どもたち。お気に入りの名前を決めてみんなで力を合わせてそりを引っ張ります。サンタさんが帽子を被っていないので「あれ?帽子はどうしたの?」と聞くと「園長先生にプレゼントしてきた」と満足そうに話してくれました。「明日はこぐま組さんに行こう」「プレゼントももっとつくろう」クリスマスに向けて楽しく遊びながらサンタさんへの思いが高まっていくのですね。

大根抜きには行けなかったけど… 12/10

画像1画像2画像3
今日は大根を収穫にいく予定でした。でも,朝から雪がちらちら舞っていました。園庭は歩くとさくさくと霜柱の音がして,水道は凍って水が出ないほどの冷え込みでした。
雪の中,登園してきた子どもたちは身支度がすむといつもよりわくわくした表情で「お外,行ってきます!」と飛び出していきます。凍える手の冷たさも忘れて雪を集めたり先生に雪の玉をぶつけたりして降り続く雪の中で遊びました。小さな雪だるまやかき氷がたくさん並びました。手のひらで雪を受けて「わあ,すぐに消えてしまう…」とじっと見つめる子どももいました。「大根,凍ってないかな」と心配していましたが初めての雪の日,元気いっぱいに遊んで楽しかったね!


サンタさん,ここに来てね  12/7

画像1画像2画像3

 12月に入ってから毎日アドベントカレンダーを見てはクリスマスの飾りをつくっているちゅうりっぷ組さん。今日はサンタさんにプレゼントをいれてもらうクリスマスのブーツつくりをしています。友達と一緒に「サンタさんのおひげをつけよう」「トナカイさんとそりをつくるんねん」と楽しくおしゃべりしながら陽だまりのもとでつくっていました。どのブーツもかわいくてサンタさんもきっとびっくりするよ!

おっきなツリーをかざったよ  12/6

画像1画像2画像3

 ちゅうりっぷ組とすみれ組が集まって遊戯室の大きな箱からクリスマスの飾りを出しました。クリスマスツリーをつないでいくとその大きさに「うわー」と歓声が上がりました。「おっきいなあ」「すごいなあ」「高くってお空まで届きそうやなあ」とツリーを見上げながら友達と嬉しそうに話しています。いろいろなかたちの飾りをひとつずつ飾っていきました。大きなツリーですがちゅうりっぷ組は手の届く場所までしか飾れません。たくさんの飾りが窮屈そうにぶら下がっているのを見てすみれ組さんがゲームボックスを持ってきて高い場所へ引越ししてくれました。みんなで飾ったツリー,クリスマスが楽しみですね。サンタさん,見てくれてるかな♪

小学校のお兄ちゃん,お姉ちゃんと一緒に走ったマラソン大会 12/6

画像1
画像2
画像3
 今日は上賀茂小学校のマラソン大会。やきいも大会でも一緒に楽しんだ5年生が迎えに来てくれて賀茂川沿いの御園橋から西賀茂橋までをすみれ組さんが走りました。
風の冷たい日でしたがみんなとってもがんばって無事にゴールできました。またひとつ自信につながる経験ができましたね。お母さん方も寒い中応援ありがとうございました。

上賀茂神社でお茶会  12/4

画像1
画像2
画像3
 4日の火曜日に年長組が上賀茂神社の客殿においてお茶会をしました。神社には,今まで散歩や川遊び,虫捕りなどに遊びに来ていましたが,客殿に入るのは初めてです。子どもたちは,ふしぎな面持ちで部屋に入ってきました。そしていつもと違うお茶室の雰囲気に緊張しながらもこれから始まるお茶会に期待をもっている姿も見られました。お菓子が運ばれてくるとにっこり。さざんかの花の和菓子はゆずの香りもあっておいしそうに食べていました。藤木先生にお茶の点て方を教えてもらいながら,しっかり見て自分のお茶を点てていました。そのお茶碗は1学期に親子で作ったものです。だからおいしさも倍でした。何より自分だけのお茶碗で楽しむことができて嬉しかったことでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 避難訓練
12/15 みらいっこまつり
12/16 ノーテレビノーゲームデー
12/18 楽しいつどい
12/19 誕生会
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp