![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:69 総数:406877 |
12月 わくわく土曜学習
12月8日
今年最後の「わくいわく土曜学習」です。 いつものように,自分のめあてに向かって,漢字プリント・算数プリントをしました。 そのあと「キューブキッズ」を使って,絵を描きました。絵を描くこと・色を付けること・何枚ものシートを重ねたり効果をつけたりすること等を学びました。その後は,自分の描きたい絵を描きました。 ![]() なわとび検定![]() フレンドリーグループで,なわとび検定をしました。学年を超えて,教え合っている姿が,とてもほほえましいです。 継続は力なり〜子どもたちも,自信をもってとんでいます。 【1年生】パスゲーム![]() ![]() ![]() 相手の動きをよく見て,チームで作戦を考えています。 なかなかボールが回ってこないチームは,どうしたらいいのか考えています。 【2年生】三角形と四角形![]() ![]() 算数科では「三角形と四角形」の学習をしています。一年生で習った「しかく」「さんかく」から,「三角形」「四角形」としてとらえられるように,いろいろ形を仲間わけしながら学習を進めています。 今日は,「直角三角形」を学習しました。実際に折り紙で作ってみることで,特徴によく気付いていました。 【2年生】生活科 動くおもちゃ作り![]() ![]() ![]() 生活科では「あそんでためしてくふうして」を学習しています。 身近な材料を使って,風で動くおもちゃを一人ずつ作りました。作っては試し,作っては改良して仕上げていっています。また,みんなで「動くおもちゃレース」をすることになり,最近ではいっそうおもちゃ作りに励むようになりました。休み時間も,友達とパタパタと下敷きであおぎながら遊んでいます。 レース大会は,学級会で取り上げ,自分たちですべて運営していく予定です。 大会に向けて,「みんなが」「楽しく」をキーワードにして取り組んでいきたいと思います。 「大介くん」が リニュ―アル![]() ![]() 亀とカタツムリの模様もあり,ゆっくり右側通行をする気持ちになります。 何日もかけて丁寧に仕上げてくださいました。〜みんながゆっくり歩いて,怪我のないように・・〜そんな思いを込めています。 【4年生】歯磨き指導をしました!![]() ![]() ![]() 実際に歯垢がたまり,歯肉病になっか歯を写真で見せていただきました。子どもたちは,「こんなにも歯垢ってたまるの。」「歯茎が腫れてる。」など,驚きの声をあげていました。その後,鏡で自分の口の中もチェックしました。「私のは,だいじょうぶやった。」「よかった。」などと笑顔を見せていました。 最後に,歯ブラシの持ち方から,歯の磨き方まで丁寧に教えていただきました。しっかりと歯を磨いて,虫歯ゼロを目指していきたいものです。今日から実践しているかな? 運動場の信号![]() ![]() ![]() 今まで使っていた,赤・白の旗が古くなってきました。そこで,学校運営協議会の方が新しい「運動場の信号」を作ってきてくださいました。 約束は今まで通り,赤は,「天気が悪く運動場の状態が良くないので使えません。」白は,「運動場で遊んで良いです。」です。 皆さん「運動場の信号」を見て,仲良く遊んでください。 【3年生】図工「ゴムの力でトコトコ」![]() ![]() 動く仕組みを作り,その上にいろいろな工夫をして飾り付けをし,自分のイメージした乗り物や動物を仕上げていました。作っている途中に動かなくなったり,飾り付けが取れたりして,困っている様子も見られましたが,友だち同士協力してすてきなおもちゃを作ることができました。 【5年生】京都駅でインタビュー活動![]() ![]() 「緊張してなかなか話しかけられないかな。」とこちらの心配をよそに,子どもたちは積極的に英語でインタビューをしていました。用意をしていた習字のプレゼント「京都を表す一文字」も大変喜んでいただきました。(「寺」「京」「舞」など京都らしい漢字をそれぞれが考えました。)中には,「宝物にするよ。」と話してくれる方もいて,子どもたちは,大喜びでした。 一生懸命伝えようとすれば,相手も分かろうと一生懸命に聞いてくれる。言葉のやりとりを通じて,心を通い合わせることができる。心が通い合うってこんなに嬉しいことなんだと感じてくれたようでした。 |
|