![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:69 総数:406854 |
【5年生】京都駅でインタビュー活動![]() ![]() 「緊張してなかなか話しかけられないかな。」とこちらの心配をよそに,子どもたちは積極的に英語でインタビューをしていました。用意をしていた習字のプレゼント「京都を表す一文字」も大変喜んでいただきました。(「寺」「京」「舞」など京都らしい漢字をそれぞれが考えました。)中には,「宝物にするよ。」と話してくれる方もいて,子どもたちは,大喜びでした。 一生懸命伝えようとすれば,相手も分かろうと一生懸命に聞いてくれる。言葉のやりとりを通じて,心を通い合わせることができる。心が通い合うってこんなに嬉しいことなんだと感じてくれたようでした。 【4年生】体重測定![]() ![]() その後,体重測定と姿勢調べをしました。 【4年生】彫刻刀の学習を始めました![]() ![]() ![]() 今日は,初めて彫刻刀を使いました。その前に,安全に楽しく使うための約束をしました。いざ,彫り始めると,真剣な子どもたち。約束を守り,丁寧に彫り進めていました。出来上がりが楽しみですね。 授業の最後には,みんなで協力して掃除をしました。早く片付けが終わった人から,ほうきを持ち,進んで掃除をしていました。とても素晴らしい姿でした。 最後まで,けがをすることなく,楽しく活動をしたいと思っています。 【5年生】調理実習「ゆで野菜のサラダ」![]() ![]() 家庭科の時間に,ゆで野菜のサラダを作りました。 「ニンジンなどの根菜は,水から,それ以外はお湯から。」と工夫して調理していました。塩や酢,サラダ油を混ぜ合わせて作ったオリジナルのドレッシング。きれいにできたゆで卵もおいしそうに盛り付けることができました。野菜をゆでた時の変化も感じながらおいしく食べることができました。 跳び箱みがき![]() ![]() ![]() 準備も後片付けも子どもたちでしています。子どもたちが跳び箱を持ったときにとげが刺さらないように,放課後に,やすりで教員が「跳び箱みがき(とびばこの角を磨く)」をしました。「子どもたちはどこを持つかな。」「とげが刺さらないように磨けたかなあ。」と確かめながら磨いていきました。 子どもたちが安全に体育の学習に励み,「跳び箱大好き」になり体力をつけていってほしいと思います。 下京区小学校対抗ドッヂボール大会![]() 洛央小学校で,下京区小学校対抗ドッヂボール大会がありました。 今日に向けて,少年補導委員会の皆様のお世話になって何度も集まって練習を重ねてきました。 3チーム出場し,力一杯がんばりました。 梅小路Aが勝ち残り,2回戦進出を決めました。みんなで応援すること,声を掛け合うこと,励まし合うことなどすてきな姿がいっぱい見られました。 ありがとうございました。 あいさつ運動
11月19日から,児童会計画委員と学級代表委員とで,あいさつ運動をしています。人権スローガン「会った人には自分から進んであいさつをして友達を増やそう」を行動化したものです。
みんなで話し合い,玄関前・七条の交差点・木津屋橋の交差点などにわかれ,進んであいさつしています。 朝の気持ちよい挨拶は,人と人をつなぐ 第1歩ですね。 ![]() 【6年生】京都駅インタビュー活動![]() ![]() 昨年度に引き続き2度目の活動ということもあり,外国人の方に臆することなく積極的にインタビューをする姿が見られました。中には,「あなたの英語はとても上手ですね」と外国人の方に英語を褒められる場面も見られ,子どもたちの自信にもつながったようです。 この活動を通して,外国語に慣れ親しむだけでなく,たくさんの外国の方と触れ合う中で日本にはない文化や言語にさらに興味をもつことができたと思います。 【6年生】薬物についての授業がありました![]() はじめに,「薬物」という言葉を聞いてイメージすることを挙げていくと,「中毒性がある」や「体にも影響がでる」「法律で禁止されている」など既に知っている子もいるようでした。 松井先生からは,薬物を乱用することで引き起こされる体や心の症状や,1回の使用でも依存性があること,そして薬物の悪循環について話をしていただきました。絵や写真などからその恐ろしさとともに,絶対に自分は使用しないという強い思いをもつことができました。 自分の心も身体も大切にできる子を育てていきたいです。 【2年生】おもちゃであそんでもらったよ![]() ![]() 2年生や1年生を招待してお店屋さんをしました。 あそび方を分かりやすく説明したり,うまくいかないことに気付いたらグループで相談しながらよりよい方法を選んだりしました。 お客さんも2年生もニコニコ顔です。 |
|