![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:69 総数:406854 |
【2年生】姿勢を正して![]() ![]() 今日,2年生の体重測定がありました。測定の前には,養護教諭の早田先生から姿勢についてのお話を聞きました。 実際に,机に座っている時の姿勢を思い返しながら,「よい姿勢のグーチョキパー」を教えていただきました。 明日からの合言葉にしていきたいです。 【2年生】版画にチャレンジ![]() ![]() 紙版画に初めてチャレンジしました。今日は,版画を知るために,顔の部分だけを作って,試し刷りをしました。「先生,紙のでこぼこの部分が線になるんだね。」「目の向きが反対になっているよ。」「紙をめくる瞬間がドキドキする。」と,版画のよさに気付きながら楽しむことができました。 次週からは,本番です。どんな作品に仕上がっていくのか,ご期待下さい。 【4年生】国語「調べて発表しよう〜めざせ 人にやさしい町 梅小路〜」![]() ![]() 今日は,人にやさしい設備や工夫を探しに,京都駅へ出かけました。「地図に日本語だけじゃなく,韓国語や英語,中国語が書いてあるよ。」「車いすの人が助けが必要になったら押すボタンがあったよ。」など,たくさんの発見がありました。また,「目が不自由な人にとって便利なものはなんですか?」「ベビーカーを押しているときに困ることはありますか?」など,実際にインタビューをするグループもありました。今日,発見したことを,今後の学習に活かしていきたいと思います。 【1年生】秋見つけ〜梅小路公園〜![]() ![]() ![]() 今日、生活科「秋見つけ」の学習をするために梅小路公園へ行きました。 たくさんのふかふかの落ち葉の中を歩きながら、紅葉した落ち葉を拾ったり、どんぐり拾いをしたりしました。 落ち葉の下にあるたくさんのどんぐりに感動した子どもたち。 「ぴかぴか光っていてきれいなどんぐり。」 「このどんぐり、まるいよ。」 「どんぐりのめいろみたい。」 など話しながら、たくさんのどんぐりを拾いました。 たくさんの「秋」を見つけた子ども達。落ち葉やどんぐりを使っていろいろな活動をしていきます。いっぱい秋を感じてくれたらうれしいです! 【4年生】笹屋伊織のおかみさんに話を聞きました![]() ![]() ![]() どら焼きの名前の由来や160年前から作り続けていることなど,分かりやすく教えていただきました。また,どら焼きにちなんだ俳句「春風や どら焼き下げし 東寺道」も教えていただきました。 最後に,おかみさんのご厚意で,どら焼きをいただきました。子どもたちは,とてもおいしそうに食べていました。 感想には,「どら焼きは,卵ももちも使っていないのに,もちもちしていてびっくりしました。」「私は,あんこが嫌いだけど,笹屋伊織さんのどら焼きはおいしかったです。」「名前は,お寺にある銅鑼を使って焼いたからだということが分かりました。」などが書かれていました。いろいろな気付きがあり,さらに京菓子について,興味をもったようでした。 【2年生】小さな芽がでました
子どもたちの植木鉢に,かぶの小さな芽がでました。まだ,ふたばがひらいたところですが,朝夕の寒さにも負けず,少しずつ大きくなっていきます。ぐんと大きくなる日を心待ちにしながらお世話をしていきたいと思います。また,花壇には大根の芽もでました。 同じく「かいわれ」の状態ですが大きくなれと見守っています。
![]() 【2年生】なわとびを頑張っています![]() ![]() 全校での「なわとび」の取組が始まっています。2年生は,火・木の中間休みに一斉練習し,金曜日に検定があります。2年生では,前回り,後ろ回り,あやとび,交差とびができることを目標に頑張っていきたいです。 検定表で一つ級があがるごとに,やる気も増している様子です。 【2年生】国語科「きみたちは,図書館たんていだん」![]() ![]() 国語科では,「図書館のひみつをさぐろう」という学習に入りました。今日は,図書館のひみつを知るために図書館地図を作りました。グループで調べていくと,「4は理科・算数の本が並んでいるんだね。」「絵本が一番多いな。」などと気づきがたくさんありました。 図書館は普段から子ども達にとって楽しい場所であり,たくさんの知識の宝物がつまっています。ここでの学習では,これから図書館を活用していくための第一歩として,本が種類ごとに分類されていること,その分類に応じて本棚に並べられていることを知り,本を探すときの手がかりにしていってほしいと思います。 2年生なりに,図書館の仕組みを理解し,どんどん活用していけるようにしたいです。 【5年生】 就学時健診 補助・誘導![]() ![]() 「4月に学校に来るのが楽しみになるように。」を目指してがんばりました。 初めは5年生のほうが緊張しているように思えたのですが,優しく話しかける姿や,手をつないで廊下を歩く姿は,すっかり「頼れるお兄さん・お姉さん」でした。 終了後の図書室は,「やりきった。」という満足感であふれていました。 ご苦労様でした。 【4年生】ドクターヘリを見たよ!![]() ![]() ![]() 今日は,梅小路公園一帯で「列車事故」を想定した避難訓練が行われました。 その避難訓練にドクターヘリが来るというので,見学に行きました。梅小路公園はいつもと違い消防車や救急車がたくさん停車して,訓練の緊張感が伝わってきました。 ドクターヘリが着地する前に,消防士さんから「ヘリが離着陸するときに強い風が吹き,小石や砂埃が舞うので気をつけてくださいね。」と話がありました 遂にドクターヘリが来ました。 子どもたちは,タンカーで運ばれてきた人をヘリから降ろしたタンカーに乗せ換え,ヘリに乗せ飛び立つ一連の様子を真剣に見ていました。 今日は,普段体験できないことを間近で見ることができ,とても貴重な時間になりました。 |
|