![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:69 総数:406848 |
【5年生】梅小路タイム![]() ![]() 5月から進めてきた「田んぼの学校」。 学んだことを発表しました。5年生らしく,発表原稿や資料も自分たちで工夫して作ってきました。発表を聞いた他の学年の友だちからも感想をもらい,伝えたかったことが伝わったと大満足でした。 また,学習でお世話になった京都水族館の方や,農家の方も発表を見に来てくださいました。 「しっかりとまとめられていてすごい。」と褒めて頂きました。 水族館の棚田でとれたお米から作った「ポン菓子」を,水族館の方々から全校児童分いただきました。お昼に,5年生みんなで各クラスに配りました。皆さんが大切に育ててきた愛情もいっぱいつまった「ポン菓子」です。お米の味を楽しみながらいただきたいです。 【1年生】なわとび がんばっているよ![]() ![]() ![]() 両足とび(前まわし)から少しずつがんばっています。 これから,どんどん上達するのが楽しみです。 【3年生】 もやし工場の見学![]() ![]() 社会科の学習「工場でつくり出されるもの」の学習で,校区内にあるもやし工場に見学に行きました。 子どもたちは,もやしが育っていく様子や,袋に詰められていく様子を見学し,いろいろな発見をしたようです。また,これまでの学習で分からなかったことを工場の方にも積極的に質問をする様子も見られ,とても意欲的に学習をすることができました。 【6年生】大文字駅伝支部予選会を終えて![]() ![]() 後期に入り,児童たちが組織した大文字駅伝実行委員会が,予選会に向けてどのように取り組んでいくか話し合いました。 予選会に出るメンバーだけが必死に練習するというような形ではなく,みんなで一緒に取り組み,全員の体力向上につながる取組を進めようと,朝のトレーニングを考え,進めてきました。毎朝のトレーニングも梅小路公園に練習に行くのも,実行委員を中心に子どもたちが準備し,進めていきました。 そのような,やらされるだけの練習ではなく主体的に進めていく練習をしてきた中で,予選会に出場した13校中6位という成績を収め,6位までがもらえる入賞の賞状もいただきました。補欠レースには,4名が出場しました。4人とも上位で走り続け,他の6年生に大きな自信を与えることができました。また,応援メンバーも1時間あまりもの長時間,懸命に声援を送り続け,選手の背中を声で押してくれました。本番に向けて全員で取組を進め,出場メンバーも補欠メンバーも応援もみんな一生懸命力を出し切り,つかみ取った成果だと思います。みんな本当によくがんばりました。 たくさんの応援,本当にありがとうございました。 【4年生】社会見学〜琵琶湖疏水〜![]() ![]() ![]() 今日は,琵琶湖疏水を見学に行ってきました。電車に乗り,琵琶湖の取水口を見た後,小関越えをし四ノ宮駅まで歩きました。途中,「疏水の水が山に向かってのぼっていっているよ。」「ビデオで見たトンネルがあるよ。」「たてこうの直径は何センチかな。」など,いろいろなつぶやきが聞こえてきました。流れの速いことや距離が長いことなど,実際に見ることにより気付いたこともたくさんありました。 お昼は,インクライン近くで食べました。思っていたよりも暖かくてよかったです。その後,インクラインのレールの上を歩いたり,田辺朔朗さんの銅像をスケッチしたりしました。 途中雨に降られて大変でしたが,有意義な社会見学になりました。 【4年生】梅小路公園へ取材に行ってきました![]() ![]() ![]() 相手の立場に立って体験してみることは,とても大切なことです。そうすることで見えてくるものもあります。 今後は,学校の中を調べたり,お家の中を調べたりしていく予定です。 【5年生】ご飯とお味噌汁をつくりました!![]() ![]() お米は,京都水族館で自分たちが田植えや稲刈りなどをしたもので,よりおいしく感じることができました。 校長先生や職員室の先生,学校にきておられた水族館の方にも食べて頂きました。 なわとび検定始まる!!![]() 自分のめあてに向かってなわとびに取り組むことによって,体力向上につなげるとともに達成感や自己肯定感の向上につなげるために,中間休みを使って「なわとび検定」に取り組んでいます。 今日は第1日目。 1年生・3年生は体育館で練習です。5年生は,運動場でします。これから12月21日までしっかりとめあてをもって取り組んでいきたいです。 いただいたお米で・・![]() 4年生の学習できていただいていた水族館の方々に,5年生の調理実習でつくった「ごはん」と「みそ汁」を食べていただきました。 水族館でいただいたお米で作ったものです。 ガラスの鍋で調理し,「ごはん」になっていく様子もしっかり観察しました。水族館でいただいたご飯とは少し違いお焦げもできたようですが,味の濃いおいしいご飯でした。 【4年生】水族館の方に話を聞きました!![]() ![]() ![]() 車いすの方やベビーカーを使用している人のためにスロープがあること。 トイレには,けがをした人のための背もたれがあること。 気分が悪くなった人のための非常ボタンがあること・・・など,ユニバーサルデザインの視点に立って,たくさんの工夫がされていることを教えていただきました。子どもたちは,「今まで何度か行ったけれど気づかなかった。」「もっとほかの場所も調べてみたい。」「京都水族館は,いろいろなことを考えて建てられたことが分かった。」など,たくさんの気付きがあったようです。 今日教えていただいたことを今後の学習に生かしていきたいと思います。 |
|