![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:406957 |
わくわく土曜学習![]() ![]() 今日は,わくわく土曜学習の日です。いつものように,漢字・計算プリントした後,カレンダーづくりをしました。賞状などもつくれることを知った子どもたちは,係活動や委員会活動などでも活用していくと思います。 漢字能力検定日でもありました。 今日に向けて,過去問を解いたりDSを使って検定をしたりして準備を進めていました。2月にも計画していますので,チャレンジしましょう。 大文字駅伝予選会 がんばりました![]() 大文字駅伝支部予選会が,梅小路公園で行われました。 木曜日には「激励会」で一人一人自分のがんばることを伝えた子どもたちは,力一杯走りきりました。 結果は6位でした。 たくさんの応援ありがとうございました。 食育アンケート![]() 梅小路フェスティバルでもお世話になった,京都女子大学の共同研究で3年生と5年生が「味覚」に関するアンケートをしました。 塩味・うま味の感じ方と,生活習慣・食習慣食嗜好との関連を調査し,今後の学校食育に活かすことを目指しているそうです。 生き方探究・チャレンジ体験学習![]() 下京中学校の「生き方探究・チャレンジ体験学習」も今日が最終日です。 午前中は学芸会で,「今までしていたことを活かして自分から積極的に動こう」というめあてを立てて取り組んでいました。 午後からは,5・6年生の子どもたちに「中学生だからこそ話せる今がんばっておきたいこと」を話してもらう時間でした。 「中学2年生くらいから勉強が難しくなるので,予習・復習をする習慣をつけておくことが大切」「勉強と部活の両立ができる力をつけておくことが大切」など,実体験から出てくることばに子どもたちは真剣に聞いていました。 5日間の学びを様々なことに役立ててほしいです。 【2年生】さつまいもパーティー![]() ![]() 学校園で収穫したさつまいもを使って,「ふかしいも」を作りました。みんなでさつまいもを洗って,切って,蒸し器に並べて・・・。上手に分担しながら,グループで進められました。ふたを開けると,教室中にあまいにおいが広がりました。 少し塩をかけただけですが,甘くほくほくしたおいもに仕上がりました。 今日は大文字駅伝予選会だったので,6年生にもおすそわけしに行きました。「やる気・元気・ゆう気」で梅小路公園を駆け抜けてほしいです。 【6年生】大文字駅伝激励会![]() ![]() まず,選手一人一人が意気ごみを全校に発表し,「児童代表の言葉」として児童会の5年生の児童から激励の言葉を頂きました。 毎日の朝練習のほか,放課後にも練習を続けてきた姿は他学年の子どもたちの印象に残っていたようです。 全校の声援,そして惜しくも選手に選ばれなかった友達や,明日の予選に走れない友達の思いを受け,明日は思いっきり梅小路公園をかけぬけてほしいと思います。 【5年生】みっどないと〜おばけが現れた夜に〜![]() ![]() 「自分たちで作り上げる劇」という意識で,練習はもちろん,道具・衣装・音響・照明といった裏方の仕事もリーダーを中心に話し合いながら進めてきました。練習では,「こうしたほうが…。」「もっと声を出さないと…。」など自分たちでアドバイスし合う姿にクラスとしての成長を感じることができました。 学芸会終了後は,高学年として片付けもがんばりました。 たくさんの応援,本当にありがとうございました。 【3年生】学芸会 「3年とうげ」![]() ![]() ![]() 本番前は少し緊張した様子だった子どもたちですが,舞台の上ではセリフや動きもしっかりとやり遂げることができました。最後の歌もみんなで元気よく歌っていました。みんなで頑張って成功させた「3年とうげ」。子どもたちは,来年もがんばりたいと,次への意欲を見せていました。 【1年生】がんばった学芸会
今日は学芸会でした。
1年生は「ともだち」をテーマに「ピーターパンのいるしま」の劇をしました。 毎日練習を積み重ねてきました。 今日はその成果がみられ,どの子も大活躍できたと思います。 学芸会が終わったあとの子どもたちは,満足感いっぱいのすがすがしい顔をしていました。素敵な笑顔が見れてとてもうれしく思いました。 これからも みんな なかよくがんばっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】学芸会大成功!
11月7日(水)に学芸会がありました。
6年生は「ありがとう夢」という劇をしました。「かなうかなわないではなく,夢をもつことそのものが大切」というセリフが印象に残ったという子どもたちの感想にもあるように,6年生は,練習を進め,演じながらたくさんのメッセージを受け取ってくれたと思います。 今年の練習も,昨年同様「幕グループ毎に練習を進める」という形式をとりました。グループ毎に聞き手にわかりやすくするにはどうすればいいか話し合い,工夫を加えてよりよいものにしようと努力していました。そのような集団で切磋琢磨していく活動ができたことは子どもたちにとって大きな意義があったと思います。 今年の劇は,照明,音楽,幕の操作,大道具の移動等ほぼすべての裏方の仕事を子どもたちで担当しました。一人ひとりの責任を果たさなければ劇が成功しないことを練習で何度も経験し,責任を果たすことの大切さも学んでくれたのではないかと思います。 少ない練習期間の中,子どもたちは危機感をもって一生懸命努力しました。自分たちで作り上げた劇を見事成功させることができ,本当によくやったと子どもたちをほめたいと思います。 ![]() ![]() |
|