![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:69 総数:406848 |
【5年生】みっどないと〜おばけが現れた夜に〜![]() ![]() 「自分たちで作り上げる劇」という意識で,練習はもちろん,道具・衣装・音響・照明といった裏方の仕事もリーダーを中心に話し合いながら進めてきました。練習では,「こうしたほうが…。」「もっと声を出さないと…。」など自分たちでアドバイスし合う姿にクラスとしての成長を感じることができました。 学芸会終了後は,高学年として片付けもがんばりました。 たくさんの応援,本当にありがとうございました。 【3年生】学芸会 「3年とうげ」![]() ![]() ![]() 本番前は少し緊張した様子だった子どもたちですが,舞台の上ではセリフや動きもしっかりとやり遂げることができました。最後の歌もみんなで元気よく歌っていました。みんなで頑張って成功させた「3年とうげ」。子どもたちは,来年もがんばりたいと,次への意欲を見せていました。 【1年生】がんばった学芸会
今日は学芸会でした。
1年生は「ともだち」をテーマに「ピーターパンのいるしま」の劇をしました。 毎日練習を積み重ねてきました。 今日はその成果がみられ,どの子も大活躍できたと思います。 学芸会が終わったあとの子どもたちは,満足感いっぱいのすがすがしい顔をしていました。素敵な笑顔が見れてとてもうれしく思いました。 これからも みんな なかよくがんばっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】学芸会大成功!
11月7日(水)に学芸会がありました。
6年生は「ありがとう夢」という劇をしました。「かなうかなわないではなく,夢をもつことそのものが大切」というセリフが印象に残ったという子どもたちの感想にもあるように,6年生は,練習を進め,演じながらたくさんのメッセージを受け取ってくれたと思います。 今年の練習も,昨年同様「幕グループ毎に練習を進める」という形式をとりました。グループ毎に聞き手にわかりやすくするにはどうすればいいか話し合い,工夫を加えてよりよいものにしようと努力していました。そのような集団で切磋琢磨していく活動ができたことは子どもたちにとって大きな意義があったと思います。 今年の劇は,照明,音楽,幕の操作,大道具の移動等ほぼすべての裏方の仕事を子どもたちで担当しました。一人ひとりの責任を果たさなければ劇が成功しないことを練習で何度も経験し,責任を果たすことの大切さも学んでくれたのではないかと思います。 少ない練習期間の中,子どもたちは危機感をもって一生懸命努力しました。自分たちで作り上げた劇を見事成功させることができ,本当によくやったと子どもたちをほめたいと思います。 ![]() ![]() 【2年生】学芸会本番![]() ![]() 学芸会本番を迎えました。 2年生の「元気」「勇気」「やる気」を伝えようと,緊張の中,頑張ることができました。 大きな行事を学年全体で乗り越えたことで,またひとつ成長できたのではないかと思います。今日は,たくさんご来校下さり,ありがとうございました。 明日は学芸会です![]() いよいよ明日は,学芸会本番です。 今まで,ことばや表情,動き,歌・楽器等を通して,表現することの楽しさを学んできました。 明日はいよいよそれを多くの人の前で表現する場です。 今までの練習の成果が発揮できるよう,がんばります。 多くの方に鑑賞していただけるのを,お待ちしています。 8:50〜1年生のはじめのことばです。 生き方探究・チャレンジ体験![]() 11月1日〜11月7日まで,下京中学校より「生き方探究・チャレンジ体験」で中学生が4名きています。 5日間仕事を通して,今まで何気なく過ごしていたことの裏側に多くの方が関わっていてくださっていることにも気づけたようです。自分から積極的に関わることを大きな目標に毎日がんばっています。 明日は最終日になります。 【2年生】学芸会に向けて5![]() ![]() 今日は学芸会リハーサルでした。 本番と同じように通し練習をしました。 明日が楽しみです。 おうちの人に日頃の頑張りを見てもらおうとはりきっています。 部活動文化部「ハローウインコンサート」![]() ![]() ![]() 「ミッキーマウスマーチ」は,低学年の人たちもよく知っている曲なので楽しんで聴いてくれました。「メヌエット」は「きれいな曲やなあ。」と感想を言ってくれました。たくさんの人が来てくれ,静かに聴いてくれました。 また,次のコンサートをめあてに文化部は頑張ります。 梅若会 〜音楽「音楽づくり・歌唱表現〜
「梅若会」は,教員の指導力を伸ばそうと,自主的に毎月行っています。
10月は,学芸会に向けて音楽科に取組みました。手拍子回しをして,自分の音を表現することの楽しさや,一人一人の音の違いにや表現のよさを楽しみました。手拍子回しをしていくうちに,強弱による曲の山や終止感に気付きました。 次は,カノンの形式感を体で捉えようと,4人組みになり,前の人の動作のまねをして拍の流れにのって歩きました。前の人の動作を見つつ自分の動作をする難しさを楽しみました。 最後は,曲趣に合った発声と拍のとり方です。響く発声と日本語の言葉を大切に歌うことをしました。 学芸会での子どもたちの表現に活かしていきたいです。 ![]() ![]() |
|