![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:211 総数:1015566 |
♪6年生 学芸会に向けて その11
教室と音楽室に分かれて練習をしました。
![]() ![]() ♪6年生 算数「比例と反比例」〜反比例の定義と性質〜
面積が一定の長方形の縦と横の長さの変化を考察し,反比例の定義と性質を理解しました。
![]() ♪6年生 社会「世界に歩み出した日本」〜朝鮮を植民地にする〜
日本は朝鮮を植民地化したことを知りました。
![]() ![]() ♪6年生 理科「土地のつくりと変化」〜地層ができた場所〜
地層ができた場所を予想し,話し合いました。
![]() ![]() 10月22日(月)
ししゃものから揚げ
青菜の中華風炒め物 わかめスープ 麦ごはん 牛乳 ![]() ![]() ![]() 児童朝会
保健委員会から歯の治療NO.1のクラスの表彰がありました。また,図書委員会からは今日から始まった,読書週間の取組のお知らせがありました。
![]() ![]() ![]() 視力検査の結果はどうでしたか?![]() ![]() ![]() 視力検査の時,前髪が目にかかっている子どもも多くいました。子どもたちには「前髪イエローカード」と話し,「切るか?くくるか?とめるか?」とどれか一つ選ばせています。前髪はすぐに伸びます。ご家庭でも目を守るために気をつけてくださいね。 また,姿勢用の特別な鏡(縦と横に罫線が入っています)を購入してもらいました。そこで,身体計測前や視力検査前には「姿勢チェック」をしています。自分の姿勢のくせに気がついて,よい姿勢のためにどうしたらいいのかに気付いてほしいと思っています。ご家庭でも鉛筆の持ち方と合わせて姿勢についての声かけをお願いします。 学級代表認証式
本日の児童朝会で,後期学級代表の認証式が行われました。みんなのために精一杯やってくれることを期待しています。
![]() ![]() ![]() 第3回 いたはし ぶんか れきし クイズラリー 3
大手筋,源空寺〜ゴールの御香宮へ。認定書をいただきました。
![]() ![]() ![]() 第3回 いたはし ぶんか れきし クイズラリー 2
毛利橋から高瀬川,竹田街道へと巡って行きました。
![]() ![]() ![]() |
|