![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:708704 |
今週末の運動会に向けて!!
昨年度より一ヶ月遅い時期設定にしました運動会が,今週末に迫ってきました。
日中はやや汗ばむほどの気温ですが,例年の時期より爽やかな風が吹く中「三色対抗」の応援練習にも熱が入ってきました。 赤・青・白 の各色の応援団が懸命に声を上げて応援の練習をしています。 ![]() ![]() ![]() 光のプレゼント
2年生の図画工作の学習です。厚紙をカッターナイフで好きな形に切り抜いて、そこにカラーセロハン紙を貼り付けて、光を当ててみると・・・。
自分が切り抜いた形に色がついて、とてもきれいに見えます。運動場で、地面にその形を映して楽しみました。カッターナイフを使うのは少し難しいところもあったけれど、出来上がった作品は、どれも素敵です!! ![]() ![]() ![]() 京都市小学校部活動全市交流会 第11回 バレーボール全市交流会
京都市小学校部活動全市交流会 第11回 バレーボール全市交流会に参加しました。
金閣小学校からは「6チーム」が参加し,トーナメント戦に挑みました。 金閣小・音羽小・深草小・稲荷小・砂川小 の 5校の4年生から6年生のチームが参加して対戦しました。 深草小学校の体育館は,金閣小学校の講堂と違いとっても広くて天井も高い大きな会場でした。もしかしたら金閣小学校の2倍以上ある感じでした。 たくさんの出場チームの中で,やや緊張していましたがサーブが決まるごとに声が出るようになっていました。 ![]() ![]() 聖嬰会まつりに行ってきました。
金閣寺の北側にあります「京都聖嬰会」で,聖嬰会まつりが行われました。
金閣小学校の児童・保護者・教職員と,地域のみなさまや関係者の方々が多数参加して盛大に行われました。 バザーや模擬店と,ステージによる発表も行われました。 子どもたちはこの日ばかりはと,張りきっていました。 ![]() ![]() 3年生 太陽の動きと地面の様子
3年生の理科で,太陽を知る学習をしています。
影踏みをしてから考えると,影の向きと反対側に太陽があることに気づきます。 その影を記録すると,時刻によって変化することがわかります。 子どもたちの中に「時計みたい・・!」と気づいた子がいました。 これから,太陽光がわれわれの生活を支えてくれるかも知れません。 いっぱい 興味を持って・しらべて・考えて・疑問を持って・解決して 楽しい理科を進めていってくれることと思います。 ![]() ![]() ![]() 運動会プログラム![]() ![]() 運動会当日,秋晴れになってくれることを祈ります。 運動会プログラムを掲載いたします。 (配布文書にPDFファイルで添付させていただいています。) みなさまより,温かいご声援を頂戴しますようお願い申し上げます。 金閣の秋 みーつけた!!!
柿の実の収穫に行ってみると・・・・・・・!
なんと,おいしそうに熟れた柿の実のほとんどがカラスに食べられています。 中には,カラスのくちばしのあとがしっかりついて 「ハロウィンのカボチャ」みたいになった柿の実もありました。 カラスのくちばしは,なかなか鋭いです。 もう少し早く収穫すれば良かった。 ![]() ![]() ![]() 金閣の秋!!みーつけた!!
理科室の東側,駐輪場の奥に「柿の木(富裕柿)」が育っています。
先日より,だんだん柿の実が大きくなり熟してきました。 今日は,育った柿の実を収穫しました。 約30個の柿の実が収穫できました。 ![]() ![]() ![]() 本日収穫!〜にじの子学級のバケツ田んぼ〜
いよいよ稲刈りの日がやってきました。春にいただいた苗を植えてから、どんどん大きくなっていく様子を観察して、スズメに食べられないようにかかしを作って、一生懸命育ててきたお米、本日収穫です!
鎌をにぎって、先生と一緒にザクッと刈っていきます、。刈った稲は束ねて干していきます。この後、まだもみすりをしたり、脱穀をしたりと、食べるまでにはいくつもの行程があります。それもみんなで楽しみながらやってみたいと思っています。食べるのが待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて第2グランドのラインテープの補修をしました
20日(土)の運動会に向けて、100mと50mのコースのラインの補修をしました。釘が抜けそうになっていたり、さびて折れていたりするものを見つけて、新しい釘を打っていきます。運動会当日、子ども達がより安全に競技や演技ができるように、できるだけ深く打ちました。一部、新しいラインテープになったところもあります。
そのあと、それぞれの学年の演技や競技で使用するポイントを打ちました。運動会までいよいよあと10日。それぞれの学年の練習にもどんどん熱が入ってきています。本番へ向けての準備も着々と進行中です。 ![]() ![]() ![]() |
|