京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up22
昨日:41
総数:242346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度が始まりました。4歳児、5歳児の途中入園も受け付けています。未就園3歳児ひよこ組も実施しています。登録をお待ちしています。0〜2歳児の教育相談も始まりました。毎週水曜日・金曜日です。2歳児については、毎週木曜日も実施しています。見学・相談は随時受け付けています。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

9/14 科学センターへ行ったよ

画像1
画像2
画像3
すみれ組は科学センターのふしぎ体験教室へ行ってきました。
演示実験では,光と色のふしぎについて,プラネタリウムでは星や宇宙の旅へと出かけ,チョウの家ではたくさんのチョウが舞っているのに子どもたちは感動していました。他の展示も子どもたちは試して,やってみて,どれも魅力的なものばかりでした。
帰る時間には「もうおわり?」と残念そうでした。子どもたちにとっていろいろなものをじっくり見るには時間が足りなかったかもしれません。
またぜひ、ご家族でも出かけてみてください。

重要 遊びいろいろ

画像1
画像2
画像3
まだまだ写真には撮りきれていない楽しい子どもたちの姿がいっぱいあります。
2学期もいっぱい遊ぼうね。
楽しみだね。

遊びいろいろ…

  
 2学期が始まりもう2週間が過ぎようとしています。
生活のリズムもそろそろ整ってきて,あちらこちらでいろいろな遊びが生まれたり,1学期に楽しんでいたことを思い出して楽しみ始めたりしています。

子どもたちはどんなことをしているのかな…。


画像1
画像2
画像3

上賀茂神社 交通安全教室に参加しました 9/11

画像1画像2画像3


 朝から厚い雲が空いっぱいに広がっていましたが,みんなが登園してくると雨も止んで晴れ間も見えてきました。今日は上賀茂神社に交通安全祈願にちゅうりっぷ組(年少組)
が参加しました。
普段は見ることのない国宝である本殿の前で交通安全のお願いをしたりお話を聞いたりしました。厳粛な雰囲気の中,少し緊張しましたね。
 その後,勅使殿の中で警察の方から安全な横断歩道の渡り方を教わりました。
上賀茂地域の子どもたちを事故から守ろうとしてくださる地域の方々のおかげで参加することができた行事,地域の子どもを地域で守る,温かいまなざしの中で育つ子どもたちは幸せですね。お世話になった皆様,ありがとうございました。
園に帰る道々,子どもたちは,横断歩道の渡り方や道路の歩き方は教えていただいたとおりにとてもとても気をつけていました。

親子で楽しく防災教室  9/10

画像1画像2画像3
“たかしま災害ボランティアネットワーク なまず”の太田尚子さんにゲームをしながら,命を守る大切さや具体的な方法について教えていただきました。みんなで夢中になってゲームをしているうちに避難するときに必要なものを覚えたり,歌で避難のときの心得を学んだりしました。災害の怖さを正しく知り備えることが,いざというときに役に立つのですね。
これからも,みんなでしっかり備えていきたいです。

9/9 烏相撲の見学に行きました

画像1
画像2
 上賀茂神社の伝統行事の烏相撲の見学へすみれ組の子どもたちが行きました。
まわしを締めた小学生のお兄さんたちに
「がんばれー!」
と元気よく声援を送りました。
 最後は斎王代(お姫様)と一緒に記念写真を撮らせていただきました。こんな近くにお姫様がいるなんて!!子どもたちは緊張した面持ちでお姫様をじーっと見つめていました。
帰りには
「お姫様かわいかった!」「くちびるがハートの形してた!」
とてもうれしそうな子どもたちでした。

最後のプールでした  9/7

画像1画像2


1学期から楽しんできたプール遊びも今日が最後となりました。
初めのころの姿を思うと,みんなが笑顔で遊ぶ様子に成長を感じます。
「みてて」とどぼんと水に頭をつけてざばっとあがってきたときの得意気そうな表情がなんともいえず素敵です。
すみれ組(年長組)さんは、魚のように全身で水の感触を楽しんでのびのびと遊べるようになりましたね。
ちゅうりっぷ組(年少組)さんは、ボールや宇宙船(ビート板)と遊ぶうちに自然と水に慣れて笑顔と歓声が響くようになりました。
プールでしか味わえない気持ちよさや楽しさをいっぱい楽しんで,来年までプールとしばらくさようならです。

8月生まれのお友達の誕生会 9/5

画像1画像2画像3

夏休み中にひとつ大きくなったお友達5人と職員1人,あわせて6人のお誕生会でした。
 すみれ組(年長組)さんの手遊びの後,「ごろごろごろ…」とあやしい雲から出てきたのはかみなりさまでした。稲光にはお友達の名前がかいてあります。ビビビッとしびれる紹介でした!
 恒例の園長先生のあやとりコーナーでは,また新たなマジックを見せてもらいました。あやとりって不思議でおもしろいね。
 次は,新聞紙シアターを楽しみました。一枚の新聞紙がお話とともにいろいろなかたちに変わっていきます。子ども達は,どきどきしたりわくわくしたりして見入っていました。


たくさんとれたよ!

画像1
画像2
画像3
ひまわりの種をとりました。ちゅうりっぷ組さんもすみれ組さんも夢中になってとっていました。
「一つの花でこんなにとれた!」
「なんこぐらいあるんやろ?」
「1,2,3・・・・12,13」
「100はあるわ!」
あまりにもたくさんすぎて、とちゅうで数えるのが大変なことに気づきました。

すみれ組は春に植えたポップコーンも収穫しました。
皮をむくと実がぎっしり詰まっていました。
「これでポップコーンパーティーできるなあ!」
と子どもたちは楽しみにしています。

たくさんの花の種がとれる時期です。収穫したり種とりを楽しみながら、植物のおもしろさやいのちの大切さを感じてほしいと思います。

大岩の川遊び,楽しかった!  9/4

画像1画像2
あちらこちらで自分の楽しさを見つけて夢中で遊んでいるみんなを見て,やはり自然の中で遊ぶってすばらしいと思いました。
すみれ組さんが用意してくれた材料のおかげでカレーもとってもおいしかったです。

保護者のみなさまにもたいへんお世話になりました。おかげさまで無事で楽しく一日を過ごすことができました。ありがとうございました。特にお父様方,川の守り神,お疲れ様でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 虫とり遠足(上賀茂神社)・安全日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp