![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:45 総数:409981 |
【2年生】読み聞かせキャラバン![]() ![]() 本校では,京都新聞主催の「お話の絵コンクール」毎年取り組んでいます。 今年は,その本の紹介をしてくださる「読み聞かせキャラバン」に来ていただきました。ボランティアの方が,本に纏わる話を交えながら少しずつ読み聞かせをするものです。 2年生では,「ぼくのおふろ」「ふしぎふしぎ」「やまんばあかちゃん」などの楽しい絵本を紹介してくださいました。始まると,子ども達もぐっと集中してきいたり,登場人物のセリフにみんなで笑ったりと,絵本の世界を楽しむことができました。右の写真を見て下さい。前のめりになって,聞き入っています。素敵な姿ですね。 もうすぐ秋。涼しくなり,読書に親しむには絶好の季節です。就寝前の読み聞かせなど,親子いっしょにいかがでしょうか。 【4年生】みさきの家 野外宿泊活動保護者説明会![]() 9月20日から行くみさきの家の保護者説明会を16:00〜ランチルームで行いました。 活動のめあてや活動内容,施設のことやこれからの準備などお話しました。 これから20日あまりで出発です。 実りのある活動にできるよう,今からしっかりと取組をしていきます。 学校運営協議会 安全部活動![]() 学校運営協議会の安全部企画推進委員の皆さんが集まって,以前設置した交通安全の巻幕の様子の確認と新たに設置する場所について話し合いました。 以前つけた安全巻き幕は,色は少しくすんでいるものの丈夫についていて,子どもたちの安全を見守っています。 9月6日17:30〜新たに交通安全の啓発幕をつけます。 お話キャラバン![]() 京都新聞社「お話を絵にするコンクール」の取組のひとつで,お話キャラバンに来ていただきました。 2年生が2時間目,1年生が3・4時間目にお話の読み聞かせをしていただきました。 子どもたちは,目をきらきらさせながら聞き入って,お話の世界を楽しんでいました。 お話タイム![]() 学校再開日です。 健康観察の後,体育館に集まりお話タイムで校長先生のお話を聞きました。 夏休み前にも,写真を基にすてきな思いでづくりができるように・・と言われていましたが,実際に校長先生が体験された夏休みについてお話がありました。 子どもたちも体験を通して,ひとまわりたくましく学校に戻ってきました。前期後半もがんばります。 また,1年生に新しいお友達が増えました。元気よくあいさつできました。 【6年生】小中交流会パート2
交流会の後半は,下京中学と元成徳中学に分かれ部活動見学がありました。
中学生が活動をしている様子を実際に見学しました。小学校にはない部活動や,中学生の本格的な練習メニューや体力・技術の違いに圧倒されながらも,自分の興味のある活動を探すよいきっかけになったと思います。 子どもたちは今回の交流会を通して,おぼろげだった中学校生活が少し明確になったとともに,中学生の少し大人な雰囲気にさらなる憧れや希望をもったようです。残り約7ヵ月となった小学校生活もしっかりとがんばっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】小中交流会パート1![]() ![]() 交流会では下京中学校ブロックの5小学校の6年生が同時にあつまり,中学校紹介やゲームをして楽しみました。 まず,中学校の生徒会の方から下京中学校の紹介がありました。事前に小学生に対して行った中学校に関するアンケートの回答をクイズ形式で知らせてもらいました。 そして,5小学校の小学生で「名刺交換」と「中学校へ行こうよ」ゲームをしました。梅小路小学校の子どもたちは,はじめは緊張してなかなか違う小学校の子とグループが作れずにいましたが,回数を重ねるごとに,楽しみながら参加していました。 活動を通して,4月からの中学校生活にむけての見通しがもて,希望や意欲がわいてきたのではないかと思います。 【6年生】茶の湯(茶道)体験にいってきました
28日(火)に梅小路公園で「茶の湯(茶道)体験」をしました。
社会科の室町時代の学習で,今に続く文化として茶の湯について学習しました。その学習の一環として,地域女性会の協力を得て,実際に茶の湯(茶道)の体験をさせていただきました。 茶室への入り方を教えていただき,床の間の生け花や掛け軸についてのお話を聞き,いよいよお茶をいただく時が来ました。一つ一つの作法に「相手を大切にする心」が込められていて,子どもたちはその様子を食い入るようにみて,作法と心を身につけようとしていました。お茶の味については「おいしい」と言っている子どもが意外にも多く,より多くのものをおいしいと感じられる大人の味覚が育ちつつあるのだなあと感じました。会の最後には,このような貴重な体験をお世話してくださった地域女性会の方々に感謝の気持ちを伝えました。 事後には茶の湯(茶道)体験のレポートを書き,学習のまとめをしました。 ![]() ![]() ![]() 草抜き![]() お話タイムの後,子どもたちと保護者の皆様,地域の皆様で,校内・学校周りの草抜きをしました。 夏の間にのびている草を抜いたりゴミを拾ったりしました。 30分ほどでしたが,55袋も集まりました。 暑い中でしたが,多くの方が参加してくださいました。ありがとうございました。 子どもたちは教室にかえって,休憩の後教室内の掃除をして学習に取りかかりました。 あいさつ運動![]() 今日から学校再開です。 子どもたちの元気な声が,元気な笑顔が戻ってきました。 朝 地域の皆様・保護者の皆様がいろいろな場所で「おはようございます」「いってらっしゃい」の声かけをしてくださいました。 |
|