京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up6
昨日:22
総数:712030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

4年 みさきの家〜磯観察〜

午前中は磯観察です。みさきの家から国道を渡って、歩いて10分ぐらいのところにある、宮崎浜という磯で、海の生き物を観察します。ヒトデやバフンウニ、ウミウシやアメフラシなど、潮の満ち引きによってできる「潮だまり」には、海の生き物がたくさんいます。梅干しのゼリーのような「ウメボシイソギンチャク」やきれいな水色のラインの入った「アオイロウミウシ」などという、かわった生き物もいます。そうめんのような、黄色い細長いものは、アメフラシのたまごです。みつけられたかな。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家〜午後にそなえて〜

宮崎浜から帰って、足を洗った後、水着のままでお昼ごはんです。午後からはプールに入ります。今日のプールは、とても気持ちよくて、最高でしょうね。真っ黒に日焼けしそうです。
画像1
画像2

4年 みさきの家〜朝ごはん〜

みさきの家の朝ごはんは、パンです。今日は海に入るので、しっかり食べておかなくっちゃ!
画像1
画像2

4年 みさきの家〜朝のつどい〜

7時から朝のつどいがありました。同じ日程でみさきの家で活動している、京都市立広沢小学校の人たちとも一緒です。それぞれの学校の紹介もしました。3日間で、広沢小学校の人とも友達になれるといいですね。
画像1
画像2

4年 みさきの家〜2日目始動!〜

まぶしい朝の光をいっぱいに浴びて、2日目が始まりました。雲ひとつない青空が、心も晴れ晴れとさせてくれます。今日は宮崎浜に磯観察に出かけたり、野外炊事をしたりします。暑さに負けず、がんばります!
画像1

4年 みさきの家〜反省会〜

今日1日の活動が終わりました。晴天に恵まれて、すべて予定通りに進めることができました。
90畳の大広間で反省会をしています。「昨日より今日 今日より明日」。仲間と自然を大切にして、3日間で成長して帰ってきてほしいです。
画像1
画像2

4年 みさきの家〜キャンプファイヤー2〜

係りやクラスごとの出し物をしています。炎に照らされている子ども達の顔は、今日1日の活動の充実感で、いきいきと輝いてみえます。
画像1

4年 みさきの家〜キャンプファイヤー〜

いよいよ暗くなりました。キャンプファイヤーの始まりです。火の神から授かった、赤々と燃え上がる火をみんなで見つめていると、みんなの気持ちもひとつになっていきそうです。あたりは夜の帳に包まれていますが、営火場には、子ども達の元気で楽しい歓声が響きわたっています。
画像1
画像2

4年 みさきの家〜フル回転でお茶を作っています〜

近畿地方は今日梅雨明けし、みさきの家も1日中とってもいい天気でした。夏場の野外活動は水分補給が重要です。引率の教職員が手分けして、、子ども達のお茶をフル回転で作っています。できたてのお茶は熱すぎて、水筒に入れることもままならないので、流水にやかんをつけて冷やしています。これでも足りないぐらいです。
画像1

4年 みさきの家〜夕食〜

東屋で夕食を食べています。西日が差しこんできて、ちょっとまぶしいです。夜というよりはまだまだ昼に近い感じです。今夜はキャンプファイヤー。活動係の人たちは、ご飯が済んだらキャンプファイヤーの準備をします。暗くなってくるのが待ち遠しくて、ちょっとわくわくする、1日目の夕食です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/27 授業開始・給食開始・給食終了後下校
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp