![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:52 総数:668406 |
短冊に願いをこめて☆![]() ![]() 七夕の二日ほど前に,4年生の教室に笹を飾りました。 4年生みんなで願い事の短冊を作り,その笹につけました。 「○○になりたい」 将来の夢を書いてくれた友だちがいました。 「○○がうまくなりますように」 習い事や夢中になっているものの上達を願う友だちもいました。 中には,「みさきの学習がうまくいきますように」 とみんなのことを考えてくれている願い事もありました。 みんなの短冊を読んでみると,心が温かくなりました。 みんなのおもいが空高く舞い上がり,かなうことを 先生たちも心から願っています。 竹とうろうワークショップ 1日目![]() RUN!RUN!RUN♪![]() 社会見学 〜北部クリーンセンター編〜![]() ![]() ![]() 職員の方の説明をききながら学習しました。 その中で,ごみを減らすためには 3R(リユース・リデュース・リサイクル)の方法があることを知り, 「家に帰ったらおうちの人に教えてあげよう!」という声もありました。 今回の社会見学を通じて, 私たちのくらしに欠かせない水や,ごみ処理の様子を学習し, 感心したり,改めて自分の生活をみかえそうとしたりしている 子どもたちの姿が見られました。 これからの社会科の学習がさらに楽しみに感じる1日でした。 笑顔が光った!ミラクルチャレンジ![]() 楽しかった!さがミラクルチャレンジ☆![]() 5年生は,事前に説明をうけての今日をむかえています。自分も楽しむけれども,一番は下級生に楽しんでもらうのだ,と高学年としての意気込みが感じられるなか,最初は○×クイズからのスタートです。 わかりそうでどっちかわからない○×クイズ。正解した班からスタートです。 キックターゲットやサイコロパズル,グラグラカンカンタワーなど,楽しいミラクルアクションがたくさん!どれもグループで協力しなければ高得点はもらえません。 お決まりのミラクルマンも登場…あれ?いつもと少し違う!そうなんです。今年は少しリニューアル。 そんな楽しくて面白い「さがミラクルチャレンジ」。今年も子どもたちの笑い声やきらきら笑顔がたくさん見ることができた1日となりました。 ![]() 社会見学 〜松ケ崎浄水場編〜![]() ![]() ![]() 社会科で学習している「くらしと水」「くらしとごみ」 についてさらに詳しく学習するための社会見学です。 まず,松ケ崎浄水場へ行きました。 琵琶湖から約5時間ほどかけてとどいた水は まだ色も緑色に近く,ごみやほこりがたくさん混じっています。 その水がどんな風に安全においしくなっていくのか みんなで調べました。 塩素やごみをかためる薬品を加えられ 少しずつきれいになっていく水の様子を見て 「うわ!」「透明になってる!!」と 驚きながら見ている子どもたち。 松ケ崎浄水場から配水された水は,20時間後くらいに 家庭に届きます。 ちなみに,4日に見学したときに見た水は 5日の朝5時くらいにみんなのおうちに届きます。 さまざまな過程を経て きれいにおいしく,安全な水道水になったことを学習し 今まで以上に水を大切にする気持ちが広がったら いいですね。 自分にできること〜エコライフチャレンジ〜![]() 地球温暖化についてのお話では,いろいろな写真などを見ながら考えることができました。また,4択クイズでは,いちごの旬についてや環境に良い飲み物容器についてなど活動参加型で,行いました。 渡月橋の照明は水の力を利用して発電していることもわかりましたね。 「地球温暖化」というと,何だか難しいなぁ,と感じてしまう子どもも少なくないのですが,自分たちの生活とつなげて身近なことから考え直すことができたように思います。 「ゴミをへらす」ということを考え,今日の給食はさっそく残飯ゼロでした。 エコバッグや,マイ箸,使っていない電気は消す,など自分のできることからさっそくやってみよう! ![]() ただいま〜!!![]() 子どもたちもだいぶお疲れの様子。 この5日間,それぞれのめあてに向かって活動をしてきた子どもたちですが,初めて経験したことや,新しい発見,味わったことのない達成感など様々な思いを胸に帰ってきました。行く前より少し成長した5年生。 きっとこれからの学校生活でも,この山の家での経験が大いに生かされることと思います。本当にお疲れ様!そして,よく頑張った!! ミラクルチャレンジにむけて!![]() |
|