![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:36 総数:363394 |
1年生 たんとうんであそぼう![]() ![]() 今日は,楽器を使って,自分のリズムを演奏しました。 タンブリン,すず,カスタネットの使い方を学習したあと,自分が一番気に入った楽器を使って演奏しました。 隣同士や班の友達と,楽しんでリレー奏をしていました。 6年生 図書委員会によるクイズ大会![]() ![]() ヒントを聞いて本の題名を考え,図書室から探し出すというものでした。 はじめて聞く本のヒントで全然わからない人 ちょっと聞いたことはあるけど思い出せず悩む人 すぐにわかり自信満々で手を挙げる人 などなど…。 読書週間だけでなく,様々な種類の本が読めるようになるといいね♪ 6年生 ふれあいの学習
ふれあい学習で『身のまわりの人権』について学習をすすめています。
今回から,調べ学習をスタートさせました。 資料を見て,自分が一番詳しく知りたいと感じたものを調べていきます。 夏休み明けも引き続き,がんばろうね♪ ![]() ![]() 4年生 国語「夏近し」
夏の到来を感じるこの頃ですが,4年生は国語の時間に「夏の思い出」をテーマに俳句を作りました。
自分の心に残る出来事を,うまく五・七・五に当てはめ,思い思いの俳句を作りました。 今回は友達の俳句を詠み,互いの俳句の良い所を交流しました。 みんな,友達に自分の俳句をほめてもらって,とても嬉しそうでした。 ![]() ![]() 4年生 書写「筆順と字形」
この日は,書写の時間に「筆順と字形」について学習しました。
はじめに,「左右」という字を手本を見ながら書き,どんな点に気を付けたらよいのかを話し合いました。 この話し合いの時間がとても大切で,自分たちで気を付ける点を見つけることで,練習する際にも意識して書くようになります。 来週の清書は,今回学習したことを生かして頑張りましょう。 ![]() ![]() 4年生 まなび館へ本を選びに行きました。
木曜日の6校時に,3・4年生合同でまなび館へ行きました。
まなび館にある本を頂けるということで,みんな大喜びです。 友達と相談しながらシリーズ本を選ぶ子どもや学校の図書室にない本を選ぶ子どもなど,みんな思い思いの本を選んでいました。 頂いた本は,みんなで大切に読んでいきたいですね。 ![]() ![]() 4年生 選書会
この日は,楽しみにしていた選書会がありました。
自分の好きな本を2冊,購入してもらえるかもしれないということで,色々なジャンルの本を手に取り,1冊ずつ内容を確認しながら,みんな真剣に本を選んでいました。 自分の選んだ本が図書室に入ってくるとよいですね♪ ![]() ![]() 6年生 プリント学習![]() 今まで学習したこと(6年生だけでなく以前に学習した内容も)を使って問題を解いていきます。 今までの積み重ねが必要だと子どもたちも感じるひと時です。 公式など,覚えておかなければいけないものはしっかりと覚えておこうね♪ 6年生 まなび館へ行ったよ♪![]() ![]() 6年生は,低学年の時に週1回行って本を借りていたので本当に久しぶりだったようで, 「なつかしいなぁ〜。」 と,当時の思い出に浸りながら本を選んでいました。 今後,まなび館から頂いた本を学級文庫として活用していきます。 みんなでたくさんの本を読みましょうね♪ 6年生 放課後の本棚![]() あまりのキレイさに思わずカメラを取りにいき,写真に収めました。 今日頂いたものが,さっそく読む人が選びやすく読みやすいように並んでいることに感動しただけでなく,それを誰に言われるわけでもなく自分たちで考え行動できた6年2組の隠れた行動が嬉しかったです。 4月から学級がスタートして約4ヵ月! 見えないところでクラスを支えてくれている人がいます。 また,そのことに気付き全体に発信してくれる人もいます。 もうすぐ夏休みです。 最後まで,自分にできることを見つけ,行動できるみんなでいてくれることを楽しみにしています。 |
|