![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:69 総数:406847 |
【4年生】社会見学
南部クリーンセンターと新山科浄水場へ見学に行きました。
ゴミが処理されていくところや水がきれいになるところを実際にみて,その施設の大きさに驚いていました。 この学習が今後の生活に生かしていけるといいです。 ![]() 【5年生】田んぼに暮らす生き物![]() ![]() 京都水族館の「京の里山ゾーン」に行ってきました。5月に自分たちが植えた苗が元気いっぱい成長していました。 今日は,3つのグループに分かれて,田んぼ・休耕田・周りの川に暮らす生き物を観察しました。 都会で暮らす子どもたちにとって,普段見ることのできない生き物をたくさん発見し,大満足でした。 【委員会】読書週間,図書委員による読み聞かせ![]() ![]() 最終日の6日の朝の読書の時間には,図書委員の子どもたちが1,2年生の教室に行って 大型絵本や紙芝居を使って,読み聞かせをしました。何度も練習をして当日を迎えました。1,2年生の子どもたちはお話に夢中になっていました。みんなお話が大好きなのですね。 図書委員さんもよくがんばりました。 【5年生】エコライフチャレンジ 事前学習会![]() ![]() 事前学習会では,「地球温暖化」の原因となる二酸化炭素を出さないために,自分たちにできることはあるのか。地球にやさしい自然エネルギーについて学びました。子どもたちからは「自分たちにもできることがあることに気付いた。」といった感想が出されていました。自分にできる「エコライフ」を考え,実行していきたいと思います。 チャレンジB ネイチャー探検隊ー夏![]() 1・2年生の希望者を対象に,ネイチャー探検隊をしました。 梅小路公園の夏の自然に触れるひと時です。京都市緑化協会の方のお世話になって一人一人お気に入りの木を見つけて触れたり観察したりしました。 秋にもう一度いって,変化を楽しみたいです。 その変化がわかるような『ネイチャー探検隊 生き物マップ』作りをしていきます。 【3年生】交流会![]() 調べ学習をして分かったことを,体育館で交流しました。 何度も説明していくうちに,足りないことを補ったり分かりやすく説明したりする姿がみられました。 【1年生】選書会がありました![]() 一人一冊自分のお気に入りの本を選びました。 選んだ本は,後日,図書室に置いてもらう予定です。 たくさんの本を喜んで手にしていました。 ![]() 【6年生】大仏づくり 大仏の顔の大きさを体感しよう!
社会科の奈良時代の学習で奈良の大仏についての学習をしました。その一環として,実物大の大仏を作って大きさを感じてみようということになりました。さすがに全体は無理なので,顔だけを平面で作ることになりました。顔だけと言っても縦が4,7mもあります。教室いっぱいくらいの顔になります。大仏の顔を切り分け,グループで分担して紙に描いていきました。子どもたちはどの部分を描いているのかわかりません。それを裏向けに間違えないように貼り合わせました。貼り合わせたものを一気に表に向けたときには子どもたちから歓声が上がりました。最後に担任が目を入れ,無事「大仏開眼式」を終えることができました。みんなで大仏の大きさを感じ,仏教を重んじた当時の人々気持ちの深さを感じました。記念撮影をしました。作った大仏は6年生教室前廊下に展示し,6年生の学習の様子を見守っています。前を通るとかなりの迫力です。先日の自由参観ではたくさんの保護者の方がご覧になられたことと思います。しばらく掲示していますのでぜひご覧いただけたらと思います。
![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科 町探検新聞発表会をしました![]() ![]() ![]() 町探検をして学習してきたことを,新聞にまとめました。 今日は,その発表会です。2回にわけて,発表しました。 お店の人の思いや工夫を知ったり,友達の新聞づくりの工夫に気付いたりして学習を深めることができました。 (一番右の写真は,昆布屋さんでいただいたものです。大きな昆布に歓声があがりました。) 【2年生】 七夕かざりをつくりました
7月4日(水)
地域の方に笹をいただきました。 雨降りだったこともあり,休み時間に折り紙でたくさんの飾りを作って楽しんでいます。 2年生の教室の間に飾っています。 ![]() ![]() |
|