![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:708699 |
6年 聾学校との交流
5校時に6年生が聾学校から来てくれたお友達と交流しました。耳が聞こえにくいとどんなところで不便か、また、毎日の生活や学校の中でどんな工夫をされているかなどについてお話を聞かせていただきました。毎年来てくださっているので!お互いに覚えている人も何人もいたようです。小学校を卒業してもなかよくできるといいですね。
![]() ![]() 金閣シアター地デジ化完了!
南校舎2階にある「金閣シアター」。実は、金閣シアターに設置してあるテレビはまだ地上デジタル放送を視聴することができませんでした。そこで、学校長が自ら工事をして、地上デジタル放送を視聴できるようにしました。少々傾いていたスクリーンもまっすぐに直したので、プロジェクターを通して大画面で地上デジタル放送を視聴することができます。学年全員が集まって大きな画面で番組を見ることも可能です。金閣シアターの名前通り、ますます「シアター」としての機能が充実しました!
![]() めっちゃええにおい!
6年生が家庭科室で家庭科の調理実習の学習をしています。「見直そう 食事と生活のリズム」という単元の中の、〜朝ごはんを作ってみよう〜という学習です。メニューは『野菜炒め』と『いりたまご』。
「玉ねぎ切ってても涙が出えへんわ。」とか「人参は固いから一番に炒めます。」などど言いながら、みんなで協力して作業が進んでいます。朝食ではなく、給食と一緒にお昼にいただくことになりますが、自分たちで作ったおかずはきっとおいしいでしょうね。学習を生活に生かすためにも、おうちでもぜひ作ってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() にじの子学級・低学年の授業参観・懇談会
今日はにじの子学級と低学年の授業参観と懇談会がありました。にじの子学級は図工の学習。色紙を見本どおりにしっかりと糊づけしていました。1年生は音楽の学習。けんばんハーモニカを演奏したり、元気に歌ったりしていました。2年生は生活の学習。この間の町たんけんで発見したことをみんなの前で発表しました。3年生は国語・算数・社会の学習。登場人物の気持ちを考えたり、大きな数のしくみを考えたり、生協の社会見学でわかったことをまとめたりしました。懇談会では、4月からの子ども達の成長や、夏休みの課題について担任からお話させていただきました。
あと1週間あまりで夏休みを迎えます。おうちでも、夏休みの計画について家族で話をする時間をとっていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 夏休みまであと10日,登校するのは6日間,みさきの家にも行きます。![]() 6年生は,プールに集まって卒業アルバム用に集合写真です。 修学旅行が終わって何となくぐぐっと成長したように思います。 金閣小学校のリーダーとして自覚が芽生えてきています。 高学年の授業参観・懇談会
今日は4年・5年・6年の授業参観と懇談会でした。4年は理科。夏の星座の探し方や星の明るさや色の違いについて学習しました。5年は外国語と家庭科。外国語では好きなものや嫌いなものを表す表現について、家庭科ではボタンの付け方について学習しました。6年は国語。6月末に行った修学旅行で学んだことについて交流しました。
懇談会では、子ども達のこれまでの成長や夏休みの課題などについて担任からお話をさせていただきました。 明日はにじの子学級と低学年の参観・懇談です。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 北下支部 合同水遊び
北下支部の合同水遊び会を行いました。
北下支部の仲間が集って,水遊びをしました。 スイカマン体操をしたあと,洗濯機ごっこやウルトラマンごっこ,宝探しゲームとビート板競争をしました。 快晴のお天気で,水遊びにはぴったりの日和でした。 みんな大はしゃぎでした。 ![]() ![]() 100000アクセス達成 ありがとうございます。100000人目はわたしです。
昨夜,金閣小学校のホームページのアクセスが「100000」を達成しました。
最近では,毎日のアクセスが200件を越えることも多く,たくさんのみな様に見ていただいていることに感謝いたします。 取組の様子をできるだけわかっていただけるように工夫していきます。 また,きれいな写真を掲載するように駆使していきます。 ご感想などもお寄せいただくととありがたく思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 文化財教室
兵庫県にある白鶴美術館の学芸員の海野先生と、京都文化協会の職員の方にお越しいただいて、6年生のための「文化財教室」をおこないました。
白鶴美術館から、国の重要文化財である狩野元信筆『四季花鳥図屏風』の複製品をお持ちいただき、その屏風を見ながら文化財や古くからある美術品のよさにふれる学習です。 屏風の中に描かれているモズやクジャク、キジバトなどの鳥を見つけながら縮小版の屏風をグループごとに作り、屏風に描かれている四季の美しさを鑑賞しました。 昔から受け継がれているもののよさやそれを次の世代に伝えていくことの大切さについて学ぶことのできた時間でした。 ![]() ![]() ![]() 文化財教室 四季花鳥図屏風 狩野元信筆 重要文化財
「四季花鳥図屏風 狩野元信筆 重要文化財」の高精細複製を学校に持ってきていただき
「文化財教室」を行いました。 児童は,白鶴美術館の海野先生のお話をうかがったあと,ミニ「四季花鳥図屏風」を花鳥の配置を考えながら作成しました。 とってもすてきな,ミニ花鳥図屏風ができました。 ![]() ![]() ![]() |
|