京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up7
昨日:89
総数:708691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

2年生「町をたんけん 大はっけん!」

画像1画像2
今日は,今まで学年全体で行っていた町たんけんにグループで行ってきました。
事前にグループごとに,どこのお店や施設に行きたいか,どんなインタビューをするかなど相談していきました。
初めてのインタビューに子ども達は緊張していたようです。

訪問させていただいたお店や施設の方はとても快く中を見せてくださったり,インタビューに答えたりしてくださいました。
今回の町たんけんで知ったお店や施設の「ひみつ」をこれから子どもたちでまとめていきます。
11日の授業参観ではその発表会を行いますので,どうぞ楽しみにお越しください。

子ども達の安全確保のために暑い中見守りに協力してくださった保護者のみなさま,お世話になりありがとうございました。

ささの葉さらさら のきばにゆれる

3年生の教室の窓ガラスに、七夕の笹飾りが貼られています。本物の笹ではなく、色画用紙を使って構成してあり、教室の中にも季節感があります。短冊に書かれている子ども達の願い事を見てみると、「サッカー選手になれますように」「バレリーナになれますように」という将来の夢や「テストで100点がとれますように」「宿題が早く終われるように」という勉強に関すること、「みんなが元気でくらせますように」という家族の願いなど、子ども達ひとりひとりの思いが素直に現れています。
7日は七夕。子ども達の願いが叶いますように。
画像1
画像2
画像3

にじの子 親睦会

にじの子学級の親睦会が講堂でありました。「バルーンで遊ぼう」という企画です。
カラフルなバルーンを広げて、みんなで回ったり、空気を入れて中に入ったり。
外は梅雨空ですが、大きなパラソルの花が講堂の中に咲いたようで、子ども達のかわいい
歓声が響き渡っていました。
画像1
画像2

4年生 初参加 初優勝

部活バレーボールの交流試合に,4年生チームが部活を始めてから初の試合に挑みました。

がんばってサーブを打って相手コートに入れることができました。

なんと,参加チームの中で見事優勝しました。
画像1
画像2

先生たちもがんばっています。

図書室で教員育成研修を実施しました。読書感想文を書くための本の選び方や読書感想文を書くためのポイントや指導の方法などについて話し合い、研修を深めました。また、子ども達がどんな本をたくさん読んでいるのか、何冊ぐらい読んでいるのかといったことについても話題にのぼりました。本を読むことが好きなだけでなく、感想文を書くことが得意になれば、国語の力もどんどん身についてくると思います。そのために、先生たちもがんばっています。
画像1
画像2

どんどん育っています!

今日は梅雨の晴れ間で1日中いい天気でした。とっても蒸し暑かったのですが、植物の成長にとっては大事です。学校の花壇に植えてあるホウセンカの茎は大人の親指ほどの太さになっています。キュウリやナスやピーマンなどの野菜もどんどん育って、実をつけています。植木鉢のトマトもそろそろ花が咲きそうです。夏休みまであと3週間。蒸し暑さをエネルギーに変えて乗り切りたいと、野菜を見ていて感じます。
画像1
画像2
画像3

第25回全国小学生陸上競技交流大会 京都府予選

第25回全国小学生陸上競技交流大会 京都府予選 に 参加いたしました。

金閣小学校からは32名がエントリーし,どの種目でも大健闘でした。

特に,ソフトボール投げでは,79メートル86センチメートルで「しまださん」が優勝しました。

8月28日〜29日に神奈川日産スタジアムで行われる全国大会に出場することになりました。

80メートルの投てきは,見応えがありました。
画像1
画像2
画像3

ABC集会

朝会のあとはABC集会がありました。縦割りグループに分かれて講堂・運動場・教室でグループごとに遊びます。ハンカチ落としや大縄やドッジボールなど、6年生が中心になって活動しています。
画像1
画像2
画像3

梅雨の晴れ間の7月スタート

青空とともに7月がスタートです。1時間目のはじめに全校児童が講堂に集まって朝会がありました。「あいさつ」と「言葉づかい」について校長先生からお話がありました。地域の方からも、最近の金閣小学校の子ども達のあいさつや言葉づかいをほめていただいています。先週、修学旅行に出かけた6年生も、旅行先でほめていただいたそうです。
学校全体が少しずつ優しくなってきているようです。とてもうれしいことですね。

新聞委員会と飼育委員会も舞台の上で活動の紹介をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 全員で行ってきました。

6年生全員で修学旅行に行ってきました。

大きなけがも病気もなく,無事に全員で行ってきました。

子どもたちは,何処へ行っても元気にあいさつし,ていねいな言葉づかいで対応できていました。

特に,すばらしかったのは,どの活動にしても時刻通りに集合し活動が始められたことです。

5分前に全員が集合場所に集まって行動できたことは,大変すばらしいことでした。

夜も,騒いでいる子もなく,しっかり寝てしっかり食べて元気に過ごせました。

児童が健康に過ごせたことは,日頃の生活リズムを整えていただいていたおかげだと思います。

とっても楽しい修学旅行でした。

※新長田町の掲載許諾をいただいています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp