京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up9
昨日:24
総数:353812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

6年生 お楽しみ会をしたよ♪

画像1画像2
今日は,クラスのみんなでお楽しみ会をしました。

『お楽しみ係』の企画で,「ドッジボール」「どろじゅん」を行いました。
クラスみんなで遊ぶ時間をもつことで,みんなのことを知る良い機会となりました。

また,できたらいいですね♪

1年生 ひらがなの学習終了!!

画像1
ひらがな46文字すべての学習が終わりました。
最後は「む」です。

「うわ,難しい。」
「さすが最後やな。」

と言いながらも,一生懸命に取り組んでいました。

学習したひらがなを全部使って,言葉を作りました。
「を」も正しく使えました。

3年生 「羽の折れたアゲハチョウ」

先々週のある日のことです。
理科の学習のために育てていた一匹のアゲハチョウが羽化しました。しかし,羽化直後に下に落ちてしまい,柔らかい羽が折れた状態になってしまいました。
そのまま固まった羽は,広げることすらできない状態でした。

飛べなくなってしまったチョウをどうするか,みんなで話し合いをしました。
そして,「少しでも長く生きられるように,3年生のみんなでお世話をしよう。」ということになりました。
それから,毎日,砂糖水を入れた小さな器や,ティッシュを入れて,みんなでお世話を続けました。

残念ながら,一週間たったある日,チョウは死んでしまいました。チョウの寿命は短く,成虫になってから,約1週間しか生きられないそうです。そう考えると,このチョウはなんとか寿命を全うすることができたのだとも思います。

チョウのお墓を作ったあと,
「ほかの幼虫もしっかりとお世話したいな。」
という声が聞こえました。

この経験が,これからの子どもたちの生活に活きていけばと願うばかりです。
画像1画像2

1年生 みんなで音楽

画像1画像2
1年生1組と2組のみんなで音楽をしました。
2クラスで歌うといつもより響きのある素敵な歌声でした。その後,1組から2組へ。2組から1組へと歌を贈り合いました。

思いっきり歌った後は,「おちゃらか村」への探検や「なべなべ村」への探検をして,わらべ歌を楽しむことができました。

また,一緒に音楽の学習ができたらいいですね。

1年生 雨の日たんけん

画像1
生活科「きせつとあそぼう」の学習で,傘をさして,雨の中をみんなで探検しました。

「ぽたぽたって音がする。」
「冷たい。」
「池の水がぼわって広がっている。」
「地面がぬるぬるする。」

五感を使って,雨の様子をたくさん見つけることができました。

1年生 初めての深いプール

画像1画像2画像3
朝に降っていた雨も5時間目には上がり,水遊びの学習をすることができました。
今日から水位が高くなります。

「深い。」
「歩くと重たい。」
「背伸びして歩いたよ。」

水の深さに驚きながらも,楽しんでいました。
次回もよいお天気になるといいですね。

3年生 「今年初めてのプール」

画像1画像2画像3
台風が過ぎた次の日,今年初めてプールに入ることができました。

みんなの願いが通じ,晴れ間も見えて,楽しく学習することができました。
まずは,浮き方名人を目指し,少しずつ新しい泳ぎ方を学習していきます。

安全に気をつけて,楽しく頑張っていきましょうね!

2年生 国語科「ともこさんはどこかな」

画像1画像2画像3
国語科では,いま,大事なことを落とさないように聞いたり話したりすることを学習しています。
教科書にある「ともこさんは どこかな」では,迷子のアナウンスを聞き,絵の中からその特徴に合った人物を探します。
また,自分でもアナウンスの原稿を考え,友だちと人物探しゲームをしました。
多くの子どもたちが「とっても楽しかった〜!」と話していました。

4年生 水泳学習が始まりました!

いよいよ4年生も水泳学習が始まりました。台風の影響で実施できるか心配でしたが,雨も上がりました。
少し水が冷たく感じ,寒そうな様子も見られました。しかし,子どもたちはその水温に徐々に慣れ,最後は元気いっぱいでした!
これから暑い日も増え,プールが楽しみになりますね。し〜っかり泳ぐ練習をしましょう!そして,たまには楽しいこともしましょう♪
画像1
画像2
画像3

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
 今日の5・6校時は,気候ネットワークの方に環境問題について教えて頂く「エコライフチャレンジ」がありました。

 地球温暖化が進むとどうなるのか,具体的な例を交えて教わりました。
 今,ふれあい学習や社会科で環境問題について学習しているので,みんな興味深く話を聞いていました。
 今日,教わったことを今後のふれあい学習に生かしていきたいです。
 
 環境を守るために,自分にできることから少しずつ取り組めたらよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 眼科検診
6/28 特別5時間授業
6/29 避難訓練 2校時
6/30 1年生親睦会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp