![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:64 総数:406775 |
わくわく土曜学習![]() 今年度初めての「わくわく土曜学習」の日でした。 今年度も,60名の参加者がいます。自分でめあてをもって,集中して取り組む時間です。まず初めに,ルールとマナーのお話を聞きました。 次に,学習の進め方です。1度聞くだけで学習プリントの出し方や学習の進め方など分かった子どもたちは,どんどんプリントを進めていました。今まで参加していた子どもたちが,困っている人を見かけると自然に声をかけている姿も見られました。これからが楽しみです。 【1年生】はじめての避難訓練
6月13日(水)
小学生になってはじめての避難訓練をしました。 初めての経験で少し緊張気味の子どもたちでした。 *「おはしもて」の合言葉を知り,それを守るようにがんばりました。 お…おさない は…はしらない し…しゃべらない も…もどらない て…ていがくねんゆうせん 初めての避難訓練とても上手にできた1年生でした!! ![]() ![]() ![]() 【5年生】帰校式
6月19日 14:50
子どもたちは学校に戻ってきました。 ランチルームで帰校式をしています。 メール配信が届かない状況です。 【5年生】花背山の家27 朝食 5日間の振り返り![]() ![]() ![]() おはようございます。こちらは、雨が激しく降っています。 山の家最後の日になりました。 6:00に起床、荷物整理、使っていたロッジの清掃をしました。 各自が使ったシーツを丁寧にたたんで返却をしました。 朝食を食堂で食べた後、山の家での5日間の振り返りをしました。 この後、毎日書いた新聞を画用紙にまとめ、発表会をします。 10:00過ぎには、今日から宿泊を始める学校の入所式があり、本館は、多くの子供たちであふれかえっています。 【5年生】花背山の家26 キャンプファイヤー![]() ![]() 4日目の最後の行事のキャンプファイヤーです。 山の神の点火式があり、ゲームやフォークダンスで盛り上がりました。 レクレーション係の子どもたちが大きな声でしっかりと進めてくれました。 明日は、最終日です。台風が近づいてきていますが、今のところ予定通りに進めていきます。 【2年生】図工 たのしいこと 見つけた![]() ![]() 今までの学校生活の中で,楽しかったことを思い出し,そのたのしい感じができるようにパスで色や形に表していきました。 楽しかったこととして選ぶ子が多かったのは運動会でした。 楽しい感じをだす工夫としては, ・パスはいろいろな色を使ったり,明るい色でかくといいな。 ・友達をたくさんかくと楽しくなるね。 ・まわりの様子も書きたすとよくわかるね。 ・ぼかしたり,色を混ぜたりして工夫できると楽しいね。 など,みんなと話し合ってから活動しました。 また,今回は,画用紙の下部分に切れ込みをいれ,屏風のように立てられるような仕組みを取り入れました。立てることで,奥行きがでたり,絵に広がりがでたりと,見え方が違うことを楽しんでいました。 最後には,友達と絵を見合いながら,「友達のよいところ」を見つけていました。 自由参観日に展示する予定ですので,ぜひご鑑賞ください。 【2年生】ミニトマトが赤くなってきました![]() ![]() 生活科で育てているミニトマトが育ってきました。少しずつ実もふくらみ,色がかわってきました。 おいしいトマトができるよう,忘れずに毎朝の水やりを行おうと一人一人頑張っているところです。 【2年生】水泳学習開始![]() ![]() 今日から水泳学習が始まりました。今週だけは,低水位で1・2年生が水遊びをします。子ども達にとって待ちに待った日です。 天候はあまりよくありませんでしたが,思う存分水に親しみました。 用意の仕方やプールでの注意,バディなど,大切なことを確認してから学習に入りました。 【2年生】 お店探検にいきました![]() ![]() 地域のお店にご協力いただいて,自分たちの気になるお店にインタビューに行きました。 探検に行ったお店は,車屋,こんぶ屋,お肉屋(2つ),果物屋,鶏肉屋,花屋,やきいも屋,パン屋の9つです。グループでお店のひみつをさぐろうと,質問を考えました。人気のある品物や作り方の質問もありますが,お店の方の思いにも焦点をあて,学習を進めていこうと思います。ご家庭での話題にしていただけるとうれしいです。 【5年生】花背山の家25 冒険アスレチック(2回目)![]() ![]() ![]() 野外炊事が手際よくできましたので、自由時間が取れました。オリエンテーリングホールで班毎にお話カードを使ったゲームをして盛り上がっていました。 14:00からは、2回目の冒険アスレチックです。前回は班毎で活動しましたが、今回は、どんどん進む人とゆっくり進む人に分けて、自分のペースで遊べるようにしました。 |
|