京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up12
昨日:83
総数:680085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

コロコロガーレ

4年生が図画工作の学習で迷路を作っています。題名は「コロコロガーレ」。ビー玉が転がる仕組みを紙で工夫して作っています。一人ひとりの個性がよく表れていて、とってもおもしろいです。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ペットボトル田んぼ!

校区の近くにお住まいの方が、稲の苗をくださいました。そこで・・・
5年生がペットボトルを使って、「ペットボトル田んぼ」を作っています。
今は北校舎の南側に並んでいます。
どれぐらいの量のお米が収穫できるか楽しみです。
ぐんぐん大きくなる様子、しっかり観察できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 鹿苑寺 見学

6年生と「鹿苑寺」の見学に行ってきました。

6年生が,社会科の学習で室町文化の学習をしています。

先日の鹿苑寺での研修で教えていただいたことを子どもたちに伝えて見学に行きました。

今日は,修学旅行や海外の団体旅行者がとってもたくさん来ておられて,立ち止まってゆっくり拝観することができにくい状態でした。

途中で小雨が降ってきてよけいに見学ができにくい状態になってきました。

近くなので,天気の良い日に言って輝く金閣を撮影しに行きます。
画像1
画像2

歯磨き巡回指導4年生

今日は歯磨き指導を4年生で行いました。
4年生になると,乳歯と永久歯の割合が逆転し,永久歯を保有している割合の方が多くなります。
これから一生使う永久歯をより長くより丈夫に保つためにしっかり磨かないといけません。
今回も,楽しい手作りのパネルシアターを使ってご指導をしていただきました。
とてもかわいくてわかりやすい手作りのぬいぐるみを使って楽しく歯を守る大切さについてお話をしていただきました。

歯磨き指導をしていただいているあいだに,乳歯が抜けた子がいました。
グッドタイミングでした。
画像1
画像2
画像3

北下支部小学校PTA指導者研修会

北下支部 小学校 8校のPTA会長と本部役員・校長が集まって,今年度のPTA支部活動や研修会について話し合いました。
今年度は,日本PTAの全国大会が京都であるので,幹事校のみなさんをみんなでサポートしていかねばなりません。
支部の学校と保護者ががっちりスクラムを組んで子どもたちのためによりよい活動をめざしていきます。
画像1画像2

1年生が初めてプールで水遊び!!

 今日から1年生がプールで水遊びを開始しました。
天候は晴れており気温も24度を超えましたが,シャワーの水はやっぱり冷たいようで,シャワーにかかる子どもたちは体を硬くしていました。
プールでは,やや暖まりかけた水で気持ちよさそうに浮かんでいました。
画像1
画像2

待ちに待ったプール開き!

先週末に梅雨入りした京都地方ですが、今日は朝からカラッと晴れて絶好のプール日和。金閣校では今日から水遊び・水泳学習が始ります。今日は1年生と2年生がプールに入ります。
「地獄のシャワー」と準備体操を済ませて、水かけごっこやワニ歩き、プール1周探検など、今年初めてのプールを存分に楽しみました。
たくさん泳いで、水と友達になることが、上手に泳げるようになるための近道です。「今年はこれだけ泳げるようになる!」というめあてを決めて、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

三年生社会見学〜京都タワー・京都水族館〜

三年生は社会科で京都市について勉強を進めています。

先日、金閣小学校屋上からの眺めを見た三年生。
今回は、京都市のシンボルとも言える、地上100m京都タワー展望室からの眺めを見ました。
小学校の屋上とはまた違った眺めに子どもたちも夢中になって、

「金閣小学校はどこだろう…?」
「あ、左大文字が見えたよ!」
「先生!すぐ近くの建物はなんですか?」
と、いつも以上に熱心に勉強していました。

その後は、京都水族館にて、息の合ったイルカショーを見て、楽しんだり、
普段見ることはできない魚や、かわいいペンギンを見てはニコニコ笑顔で喜んだり、
ヒトデに直接触れ、意外な硬さに驚いたり・・・。

普段見たり過ごしたりしているのとは、また違った角度で様々な物を見ることができた一日でした。
画像1
画像2
画像3

PTA愛護委員会

画像1
本校では,保護者地域委員を「愛護委員」として位置づけています。

子どもたちの生活の安全や,登校時の安全誘導や指導を行っていただいています。

今日は,登校時の安全について期間箇所や,保護誘導の仕方について意見交換をしました。

校区内には,道幅が狭く歩道でも車が通行して危ないところや,自転車が多くて通行しにくい箇所や,通り抜け車両が多くて見通しが悪いところが多く,安全確保に向けての指導や要望についても確認しました。

給食試食会

今年度新しく整備したランチルームで、給食試食会を実施しました。栄養教諭より、学校給食の目標や献立ができるまで、給食の役割の移り変わりなどについてお話をさせていただいた後、実際に保護者の方に給食を食べていただきました。
学校でも、子ども達が自分の健康について自分で考え、望ましい食生活ができる人に育つよう食育を進めていきたいと考えています。給食献立表を見ながら、ご家庭でも学校給食について話題にしていただけるとありがたいです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/28 6年生 修学旅行 6月28日(木)〜29日(金)  神戸・岡山・姫路 方面
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp