![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:155 総数:641789 |
水あそびはじまりました!![]() ![]() 水遊び♪
8日に初めての水遊びをしました。月曜日から教室ではプールの話ばかりの1年生は今日という日を本当に楽しみにしていました。そして、今日の授業では、プールの入り方について学習しました。プールの入り方をしっかりと覚え、これからの水遊びの学習につなげていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() どすこいパワーで頑張るぞ!![]() 出足から攻める,横から押す,まわしをつかむなど細かいところまで教えてもらい,子どもたちも歯をくいしばりながら頑張っていました。 6月23日まであと2週間。怪我のないように頑張っていきましょう! 3校交流すもう大会の練習が始まりました![]() ![]() ![]() わが4年生も休憩時間を使って練習に励んでいます。 「はっけよい」 かけ声とともに,3・4年生が元気に相撲をとります。 力強い体当たり,勢いを使った投げとばし,懸命にまわしをつかむ, いろいろな技で勝とうと懸命に頑張っていました。 参加するのは希望者のみですが,今年は嵯峨場所★ ぜひ応援もよろしくお願いします! そろそろ夏野菜の登場です。![]() ![]() ![]() 牛乳・ごはん・チンジャオロース・トマトと卵のスープ・黒大豆 6月になり,だんだん蒸し暑くなってきました。給食にも夏野菜が登場してきました。今日はピーマンとトマトです。どちらも色あざやかで食欲をそそります。 チンジャオロースは牛肉・たけのこ・ピーマンを千切りにして作ります。たくさんの野菜を切っていくには,ちょっとしたテクニックがあります。 左の写真はピーマンを千切りにしているところです。半分に切ったピーマンを何枚も重ねて,千切りにしていきます。ピーマンが苦手な子どももいるので,なるべく細くきりました。 右の写真は,たけのこを千切りにするために切り込みを入れているところです。このようにしてから端から切っていくと,一気にたけのこの千切りができます。 給食後,1年生から「ピーマンはきらいやけど,このおかずはペロンと食べられたよ。」とうれしそうに話してくれました。 町を探検!大発見![]() フレンドリー発足!![]() 生き方探究チャレンジ体験終了!(2)![]() ![]() 生き方探究チャレンジ体験終了!(1)
京都嵯峨学園・嵯峨中学校から,6名の中学2年生が職場体験にやってきました。
5月29日(火)〜6月1日(金)までの4日間,学校教職員がどのような仕事をしているのか,さまざまな角度から勉強していきました。 ![]() ![]() ![]() 角倉了以翁顕彰会でお話を伺いました![]() ![]() ![]() さがと水,という学習をしています。 嵯峨校区には,大堰川があります。 その大堰川は,400年ほど前は岩が多く,舟も通れない川だったそうです。 そこで,立ち上がった一人の人がいました! その名も角倉了以(すみのくらりょうい)。 当時貿易などで財を為した豪商,角倉了以は 大堰川だけでなく,高瀬川などの川を開削し 木材や荷物などを運行できる川にしました。 その角倉了以翁の業績をたたえる顕彰会に 嵯峨小学校の代表として毎年4年生が参加します。 亀山公園の角倉了以翁銅像の前で,お墓がある二尊院の方に お話を伺いました。 大堰川開削の際には,300人の方が角倉町に村を作って 事業に携わった話を聞くと 子どもたちは驚いていました。 このようなお話から, 嵯峨に対する誇りを子どもたちも感じられたのではないでしょうか。 |
|