最新更新日:2024/10/18 | |
本日:7
昨日:24 総数:353810 |
2年生 絵の具の学習
図工で絵の具を使っています。
筆洗の水を見てみると・・・,筆洗の使い方をしっかりとマスターしています! 洗う水,すすぐ水,筆につける水の場所が守られていて,筆はいつもきれいです。 絵の具の使い方名人ですね! 2年生 かんさつ名人を目指して
国語科で取り組んでいる「かんさつ名人になろう」では,ザリガニやトマトの苗,ダンゴムシ,サワガニなどの生き物・植物を観察しています。
大きさ・色・形・長さ・感触・動きなど,様々な視点からくわしく観察したことを,これから,観察記録文にまとめていきます。 2年生 筆算の学習
算数科の学習では「足し算と引き算の筆算」が始まりました。
今日は,「くり上がりのない 2けた+2けた」でした。写真は,みんなの前で筆算を解き,計算の順序を説明した場面です。 位をそろえることに気をつけて,筆算の学習ができました。 2年生 トマトに引き続き・・・
ナスが小さな実をつけています。
今は4本あるうちの1本だけですが,キュウリ,トマトとともに,今後の成長が楽しみです。 かんさつ名人を目指して
みんなで育てている野菜が大きくなってきました。
トマトには,緑色のトマトができてきました。ナスには,小さいナスがぶら下がっていました。 かんさつ名人になるために,ものさしで長さをはかったりにおいをかいだりして,かんさつメモを書きました。 みんなちがって みんないい
今日は6月の人権の日です。今回は「男女平等」について,子ども達に考えてもらいました。
担当の教員が黒いバッグを子ども達に見せ,「誰の持ち物でしょう?」というところから始まりました。子ども達からは「黒い色は男の子に似合うから,男の子の持ち物だと思います。」とか,「女の子でも黒い色が好きな人がいると思うので,名前がないと誰のものかわかりません。」とか,よく考えて話をしてくれました。 「色によって『男の子のもの』『女の子のもの』が決まるものではなく,その人の好きな色は,人それぞれで,みんなそれぞれ違っていても,それでいいのです。」という内容のお話でした。 その後は,計画委員会から全校の子ども達に「自分からすすんであいさつをしよう」という,寸劇混じりのよびかけがありました。 とても工夫されていて,フロアーで見ている子どもたちからも笑顔がこぼれていました。 1年生 ひらいたひらいた
音楽の時間に「ひらいた ひらいた」の歌を歌いました。
グループごとに,歌に合わせた動きを考えました。 みんなのりのりで,歌いながらじょうずに動いていました。 最後に,お互いの動きを見合い,よいところを伝え合いました。 1年生 初めてのにしんなす
金曜日の給食で「にしんなす」が出ました。
あぶらののったにしんと,あぶらとよく合うなすを合わせた,この季節においしい料理です。 しかし,にしんは細かい骨が多く,子どもにとっては食べにくい魚です。 1年生の子どもたちは,苦労しながらもがんばって食べていました。 1年生 ころがしドッジボール
体育の時間に「ころがしドッジボール」をしました。
コートの外から中にいる人をねらってボールを転がします。中にいる人は,ボールの動きをよく見て,当たらないように逃げます。 とてもいい勝負でした。 ゲームが終わった後,中の人を当てるにはどうしたらいいかということを考えました。 「ボールをキャッチしたらすぐに転がすと当てられるよ。」 「跳ね返すみたいにしたらいいよ。」 今日初めてゲームをしたのに,もうコツをつかんでいる子どももいました。 2年生 トマトの実がなりました!
学校の畑で育てているトマトに実がつきました。
大切に水やりをしてきたからですね。 これからはもっと暑くなるので,忘れずに水をあげてくださいね。 大きな実ができるといいね。 |
|