![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:64 総数:406780 |
【2年生】国語科 昔話をよもう![]() ![]() ![]() 「いなばの白うさぎ」の読み聞かせをした後,図書室へいって,昔話の本を集めました。 どんどん読んで,一言感想を書き,友達に紹介していきます。 もうすぐ梅雨入りです。休み時間を教室で過ごすことも多くなると思うので,読書に親しむよい機会にしたいです。 【2年生】図工 大きなかみで![]() ![]() ![]() 新聞紙を使って,造形遊びをしました。最初は一人一枚ずつ手にとって,丸めたり,のばしたり,しわしわにしたり,おったりして,いろいろと形をかえて楽しみました。 そこから,広いところでもっとひろげて遊びたいということになり,1組は体育館,2組は多目的室に活動場所を移動しました。 新聞紙をつなげて,走る子 洋服を作ってきてみる子 どんどん大きくして,もぐりこむ子 ふくろにして入ってみる子 いろいろです。時間いっぱい,どの子も,大きさを体全体で感じ取りながら,思いついたものを思いついたように楽しんでいました。 <感想から> 新聞紙の上に寝るのが楽しかったよ。 ○○さんがふくをつくってくれてうれしかったです。 どんどんつなげていくのがたのしかったです。 人権黒板![]() 校長先生のお話を受けて,「ともだちの日」に『みんなで気持ちよく過ごすためにクラスで大切にしたいこと』について話し合いました。 職員室横の人権黒板に掲示してありますので,ご覧ください。 下京中学校 オープンスクールに行ってきました![]() 今年度,今までの取組のうえにさらに小中一貫教育を推進することは学校だよりでもお知らせしています。 今日は,下京中学校のオープンスクールでした。これからも,小学校・中学校で授業を参観したり話し合いをもったりしていきます。 【2年生】かんさつ名人になろう![]() ![]() 今までの観察の仕方を振り返り,モデル文を読んで,た「かんさつ名人のすごわざ」をたくさん見つけることができました。 学習の最後に,見つけたことを使って観察記録文を書きました。写真は,「かんさつ名人」に近づけるように,トマトの観察をしているところです。 よく見て書くことはもちろんですが,「○○みたい」「○○のよう」とたとえたり,一文は短くしたりすることも意識して書くようにしました。 この学習で学んだことを,他教科でも活かしていってほしいです。 【2年生】第一回梅っ子検定をしました![]() ![]() 毎日掃除の後に「スキルタイム」の取組を行っています。月・水・金は計算をします。 2年生では,現在たしざん50問に挑戦しています。 今日は,その検定日でした。 速く正確に解こうと集中し,真剣な表情が見られました。 日々の積み重ねで計算力を高めていきたいです。 【3年生】 初めてのリコーダー お習字![]() ![]() 初めてのことに子どもたちはわくわくドキドキしながら,頑張って取り組んでいます。 【1年生】がんばった運動会
5月26日は運動会でした。
1年生にとっては,小学校生活初めての運動会です。 赤白別の並び方,走る順番,ダンス「ラララ・ラッセーラ」,エントリー種目の団体競技,応援合戦…など覚えることがたくさんありました。毎日,いろいろなことをたくさん練習しました。 本番の日は,好天に恵まれ青空の下で精一杯力を出しました。 本当によくがんばった運動会になったと思います。 ひとつの行事を終えて,小学生らしくひとまわり大きく成長したように思います。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】わたしのはな おおきくなあれ![]() ![]() ![]() まずは,あさがおの種の観察。 「三日月みたいなかたちだね。」 「まっくろじゃないよ。ちゃいろのところもある。」 「でこぼこしているよ。」 子どもたちは,しっかり観察することができました。 つぎに,土作りです。 あさがおの植木鉢に土を入れ,こやしをやり準備OK!! あさがおの種の数だけ指で穴をあけ,そっと土をかぶせました。 「ふわふわのおふとんみたいにかぶせよう。」 「ゆっくりねて,めをだしてね。」 「めがでるのがたのしみだね。」 とやさしい言葉。 5月14日・・・あさがおの芽が出ました。 朝,学校に来てみるとあさがおの芽が出ていました。 「ぼくのあさがお,めがでたよ。」 「五つもでていたよ。」 「まいにち水をあげるよ。」 子どもたちは,うれしそうに担任に報告してくれました。 少しずつ少しずつ大きくなっていくあさがお。 毎朝,欠かさず水をあげています。 5月29日・・・本葉が出ました。 「ふたばのあいだから,なんかちがうはっぱがでているよ。」 「つるつるや。おおきい。」 とあさがおの変化に驚いていました。 これからも,毎日水やりをして大事に育てていきたいです。 【6年生】 最後の運動会 最後の組体操
小学校生活最後の運動会が終わりました。
子どもたちは係として責任を果たすこと,全力で競技に臨むこと,協力や団結・忍耐・事前の準備等の大切さを学んだよい運動会になりました。例年よりも運動会実施が早まり,連休が明けて実質2週間ちょっとの練習期間でした。短いなりの仕上がりでも仕方ないか・・・という思いもよぎりましたが,最後の運動会でがんばった思い出を作りたい!という子どもたちの期待や意気込みを肌で感じ,昨年度並みの構成の組体操になりました。さらに,3段タワーを3本立てることや10人ピラミッドの頂上からジャンプをするという,近年の梅小路校にはない大技を取り入れ,子どもたちの気勢も高まりました。期間内に仕上がるかという不安がありましたが,子どもたちの物覚えの良さやまじめさ,成功させたいという意欲が,日に日にその不安をぬぐい去ってくれていました。 しかし,練習も終盤に差し掛かり,子どもたちにも疲労や不安が見え隠れしてきました。マスゲームの隊列がそろわなかったり,大技の練習が思うように進まなかったりし,焦りも見られてきました。それでいて危機感をもてず浮ついた気持ちで練習に臨む雰囲気もありました。その様子に業を煮やした一部の6年生が,全体に喝を入れるべく,自ら全体ミーティングの時間を取ってほしいと申し出ました。自分たちで進行し,ホワイトボードを使って反省点を振り返ったり,みんなの本当の気持ちを引き出したりして,場の空気を一変させてくれました。その直後の練習,その翌日の最後の練習は,気合いの入った表情で,指先や姿勢,少しの移動にも気持ちの入った素晴らしいものになりました。だだ,最後の大技のタワーがそろわず,本番にかけるという形になりました。 本番は,練習より2,3,6人技の成功率が上がり,より気合いの入った表情で技を決めていました。マスゲームも,直線での動きや波のような動きがより滑らかになっていました。そして最後の大技の3本のタワーも初めてそろって立ち,エンディングでは掛け声をびしっと決め,退場後のハイタッチではみんな達成感に満ちた笑顔がはじけていました。 様々な困難,いろいろなことがありましたが,みんなの努力や団結力を結集し,子どもたちが持てる力を出し切り,見事に組体操を成功させました。また,成功までの道のりの中で,様々なことを学びました。 体操服の準備や健康管理など保護者の方々にはたくさんのご支援をいただき,感謝しています。ありがとうございました。 修学旅行が終わり,運動会も終わりました。6年生としてさらに力をつけて,たくさんの良き思い出を作っていけるよう頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|