![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:82 総数:407224 |
【2年生】国語科 昔話をよもう![]() ![]() ![]() 「いなばの白うさぎ」の読み聞かせをした後,図書室へいって,昔話の本を集めました。 どんどん読んで,一言感想を書き,友達に紹介していきます。 もうすぐ梅雨入りです。休み時間を教室で過ごすことも多くなると思うので,読書に親しむよい機会にしたいです。 【2年生】図工 大きなかみで![]() ![]() ![]() 新聞紙を使って,造形遊びをしました。最初は一人一枚ずつ手にとって,丸めたり,のばしたり,しわしわにしたり,おったりして,いろいろと形をかえて楽しみました。 そこから,広いところでもっとひろげて遊びたいということになり,1組は体育館,2組は多目的室に活動場所を移動しました。 新聞紙をつなげて,走る子 洋服を作ってきてみる子 どんどん大きくして,もぐりこむ子 ふくろにして入ってみる子 いろいろです。時間いっぱい,どの子も,大きさを体全体で感じ取りながら,思いついたものを思いついたように楽しんでいました。 <感想から> 新聞紙の上に寝るのが楽しかったよ。 ○○さんがふくをつくってくれてうれしかったです。 どんどんつなげていくのがたのしかったです。 人権黒板![]() 校長先生のお話を受けて,「ともだちの日」に『みんなで気持ちよく過ごすためにクラスで大切にしたいこと』について話し合いました。 職員室横の人権黒板に掲示してありますので,ご覧ください。 下京中学校 オープンスクールに行ってきました![]() 今年度,今までの取組のうえにさらに小中一貫教育を推進することは学校だよりでもお知らせしています。 今日は,下京中学校のオープンスクールでした。これからも,小学校・中学校で授業を参観したり話し合いをもったりしていきます。 【2年生】かんさつ名人になろう![]() ![]() 今までの観察の仕方を振り返り,モデル文を読んで,た「かんさつ名人のすごわざ」をたくさん見つけることができました。 学習の最後に,見つけたことを使って観察記録文を書きました。写真は,「かんさつ名人」に近づけるように,トマトの観察をしているところです。 よく見て書くことはもちろんですが,「○○みたい」「○○のよう」とたとえたり,一文は短くしたりすることも意識して書くようにしました。 この学習で学んだことを,他教科でも活かしていってほしいです。 【2年生】第一回梅っ子検定をしました![]() ![]() 毎日掃除の後に「スキルタイム」の取組を行っています。月・水・金は計算をします。 2年生では,現在たしざん50問に挑戦しています。 今日は,その検定日でした。 速く正確に解こうと集中し,真剣な表情が見られました。 日々の積み重ねで計算力を高めていきたいです。 【3年生】 初めてのリコーダー お習字![]() ![]() 初めてのことに子どもたちはわくわくドキドキしながら,頑張って取り組んでいます。 |
|