![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:22 総数:365686 |
4年生 漢字の学習
書き込み式の漢字ドリルで,新出漢字を練習しています。丁寧に丁寧に,こだわって文字を書く姿が見られます。
「じょうず」な字を書くことはなかなか難しいですが,「ていねい」な字を書くことは誰にでもできるはず。まずはよく見て一字一字丁寧に,心をこめて練習しましょう。 字は人を現します。 ![]() ![]() 5年生 簡単な調理をしよう![]() ![]() ![]() 包丁の使い方や運び方を確かめた後,オレンジとバナナを切って盛りつけました。 「材料を押さえる手はネコの手!」「包丁は引くときに力を入れるよ!」「包丁を運ぶ時は『包丁,通ります!』と声をかけて。」と大事なことを確かめながら調理できました。 各班それぞれ盛りつけを工夫して,おいしくいただきました。 また1つ,できることが増えましたね。 3年生 社会科「わたしたちのまち『三錦校区』」![]() ![]() ![]() なかよしになろうね会に行ってきました!![]() ![]() ![]() 今回は,養徳・養正・北白川・錦林・第三錦林の5校が集まって,楽しく「マルマルモリモリ」のダンスを踊ったり,学級対抗風船バレーで他の学校のお友達と対決したり,しっぽ取りゲームで,獲ったしっぽの数を競ったりと,みんな汗をかきながらも,たくさん走って,たくさん飛び跳ねて,大きく体を動かして楽しんでいました。 今回一緒に遊んだお友達は,これから『なかよし運動会』や『小さな巨匠展』などでも会うことがあります。 なかよくなれたかな? 6年生 修学旅行の買い物を振り返って…![]() そこで,家庭科の学習と兼ねて,買い物をして困ったことや迷ったことなどをワークシートに書きまとめました。 その中には, 「本当にお母さんの好きなものが買えているのか不安だったので,迷いました。」 「思っていたよりも,一つ一つの値段が高くて,決まったお金の中で納まるのか不安になって困りました。」 などなど…。 買い物をするときに必要なことに繋がる素晴らしい気づきをしていました。 6年生 ハードル走![]() ![]() 自分の歩幅を確かめながら走っていましたが,思っている以上にハードルが高く,恐怖心を抱きながらも果敢にチャレンジしていました。 来週も一度行います。 全力で,がんばろうね♪ 6年生 おむかえ朝会の様子![]() ![]() 6年生からは,人気芸人スギちゃんのモノマネと,CMでおなじみの消臭力の替え歌のプレゼントを贈りました。 しっかりとやり切ることもでき,出し物に対して笑い声も聞こえ,大満足な6年生でした。 次回は,運動会でかっこいい姿を見せようね♪ 4年生 「一年生を迎える会」
今日は,1時間目に「一年生を迎える会」がありました。
4年生は,「はじめの一歩」の合唱を披露しました。 小学生になって初めての二部合唱にチャレンジしたのですが,とても美しいハーモニーを,体育館に響かせることができました。 ![]() ![]() 1年生 お迎え朝会に招待してもらったよ♪![]() ![]() ![]() 6年生のお兄さん,お姉さんと手をつないで,体育館に入場しました。 たくさんの人に拍子で迎えてもらい,少し恥ずかしそうでした。そして,各学年からお祝いの言葉を言ってもらったり,学校のことを紹介してもらったりしました。 その後,1年生からも,お礼の言葉を言いました。 体育館の後ろまで届く,張りのある声で発表できました。 お迎え朝会はとてもおもしろかったです。 みんな大喜びで,教室に帰ってからも,聴かせてもらった歌を口ずさんでいました。 2年生 お迎え朝会![]() ![]() 2年生も楽しい出し物を考えて,給食のクイズを出したり,プールの様子を再現したりしました。 一生懸命練習した成果が出て良かったですね。きっと1年生も喜んでくれたと思います。これからも1年生と楽しく過ごしていきましょう。 |
|