京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:111
総数:1154962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

春季大会 まっただ中!

画像1
画像2
画像3
29日に始まった春季総合体育大会。

すでに結果が出た部活動もありますが、明日以降に試合をひかえて
最終調整の部活動も多くあります。

写真は男子バスケット部、女子バレー部、卓球部の様子です。

悔いの残らないように全力を尽くそう!!

曇り空にも負けず

画像1
画像2
画像3
先週、清掃や水の張り替えを行った衣中のプール。

寒空をものともせず、水泳部の部員たちが元気に活動しています。

泳げる日を待ち望んでいた水泳部さん、風邪をひかないようにね!

春季大会 いざ行進! 3

画像1
画像2
画像3
そして本番。

会場に響く「ヨシッ!」「ヤー!!」の声。
まっすぐ前を見つめて歩き続ける生徒の列。

スタンドからは誰からともなく拍手、拍手。
衣中生の心意気をしっかり見てもらうことができましたね。

教頭先生からも激励を受けた「伝説の行進」になりました


吹奏楽部さんも、炎天下の元、ずっと演奏を続けてくれました。


また、1週間以上の朝練習などご家庭へのご負担も大きかったと思いますが、
たくさんのご協力、応援の言葉をいただきまして、本当にありがとうございます。

行進のための「チーム衣笠」はこれで解散ですが、
これからも様々な場面で「チーム」になれたらうれしいですね。

多くの人に支えられていることに気づき、感謝していきましょう。


今日は本当にすばらしい行進演技をありがとう!

春季大会 いざ行進! 2

画像1
画像2
画像3
衣笠中学校の入場までの長い待ち時間。

本当のラストの確認練習と、全員での円陣。

生徒会長の「伝説の行進にしましょう!」のかけ声に「オー!!!」の気合い。

周りでみていた他校の生徒や保護者からもどよめきが起こっていました。

春季大会 いざ行進! 1

画像1
画像2
画像3
4月29日(祝)快晴。いよいよ春季大会開会式です。

朝8時に集合し、グランドで最後の行進練習。

気持ちのこもった行進と、迫力のある声で気持ちが一つになりました。

そして、いざ、西京極陸上競技場へ・・・・。

行進練習最終・プール清掃

画像1
画像2
画像3
29日の本番に向けて、行進練習を重ねてきましたが、
今日が最後の練習でした。
【笑顔】で行進できるように、気持ちを一つにして、がんばりましょう。

また、今日の午後、水泳部によってプール清掃が行われました。
これから日ごとに気温も上昇し、気持ちよく水泳に取り組める季節になりますね。



部活時間がたっぷり♪ 2

画像1
画像2
画像3
写真は剣道部、吹奏楽部、陸上部の様子です。

今週末に試合を控えている部も多く、熱のこもった練習をしています。


1年生は長い部活時間にちょっと疲れが出てきた人もいるようです。
気温の変化にも体調を崩しがちなので、無理をせず、早寝をしましょう。

どんな学級旗ができるかな?

画像1
画像2
家庭訪問期間の午後を利用して、学級旗の制作をすすめています。
写真は2年生、3年生の作業風景です。

どのクラスも力作ですね。
完成が楽しみです♪

就学援助制度について

 
京都市では、お子さんを市立小・中学校へ通学させるのに、経済的な理由でお困りの方に対し、就学援助制度を設けています。家庭訪問でも担任が申込書を持ってうかがっていますので、希望される方はお申し出ください。
 
 本校ホームページからも、教育委員会の制度についてのサイトにアクセスできます。左上の欄をご利用ください。

行進は順調・・・?

画像1
画像2
グランドでは、はじめての行進練習。
今日は遅刻者もなく、スムーズにスタートしました。

肝心の行進は・・・
リズムをとること、列をそろえること、足を上げること・・・難しい。

まだまだ練習が必要です。

2枚目の写真は、野球部と女子バレーボール部が自主練習をしている様子。
がんばろう!「チーム衣笠」!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp