京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up32
昨日:21
総数:232700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

4月生まれのみなさん,おめでとうございます! 4/26

画像1画像2画像3

 色とりどりの花が満開に咲き誇る4月に生まれたお友達の誕生会がありました。

年長組さんの司会でスタートして「げんこつやまのたぬきさん」の手遊びを楽しみました。

かわいいチュウーリップの中からちょうちょが出てきて,紹介してくれた4人の友達と2人の先生をお祝いしました。

そのあと,園長先生のあやとりマジックショーを楽しみました。保護者の方にも4月うまれさんがおられて特別出演していただきました。子どもたちもびっくりのマジックでした。みんなもやってみたいね!

お楽しみは「ぽんたのじどうはんばいき」のペープサートです。
いろいろなものを出す自動販売機をつくったたぬきのぽんたですが,最後に友達ができて大喜び!
みんなもぽんたの嬉しさをじんわりと味わっているような表情でした。

楽しかった誕生会のあと,「ぼくはいつ?」と自分の誕生会を待ちきれない子どもたちもいました。

みんなみんな,待っててね!

まわれ まわれ 風を受けて!  4/25

画像1画像2
 空を泳ぐこいのぼりが,大好きで毎日高く揚げてくれるちゅうりっぷ組さん。
今日は,園庭にたくさんの矢車が回っています。
一人一人が矢車を持って走ったり,回したりして遊んだり,じっとしていても風で回ったりすることを発見したりして楽しんでいました。
矢車が勢いよく回ったときに手に伝わる振動を感じて「ぐるぐる言ってる!」と驚いているお友達もいました。

「わー!」と楽しそうな声がする方へ行ってみると,三輪車に乗って矢車を回して大喜びしている子どもたちがいました。「わぁ,いいねえ」というとみんなにっこり。
みんなを乗せてこいでいる子どもは後ろを振り向きながら矢車が回っているか確認しながら一生懸命スピードを出そうとしていました。
友達のためにがんばっている姿がとてもかわいくて,すてきでした。

しばらくするとすみれ組さんが自分でつくった風車を持って出てきました。
誰が最初に発見したのか,滑り台をすいーっと滑って風車を回しています。
さすが年長組さん。色々な経験が遊びの面白さにつながったり広がったりしていくのですね。
滑り台を滑りながら,風を感じている子どもたちを空を泳ぐこいのぼりが見ていました。

明日は自分のこいのぼりを作ろうね!

散歩遠足に行ったよ!  おまけ  4/24

画像1
 
 「みーつけた!」

見つけても見つかっても,笑顔の子どもたちでした。

散歩遠足 3  4/24

画像1画像2
 途中は汗ばむくらい暑かったのですが,神社の木陰はひんやりとしていて気持ちよかったです。
川の水はとても冷たかったので,今日のところは“どぼん”と入る子どもはいませんでした。

みんなでかくれんぼをしたり川の中で不思議な貝を見つけたり,葉っぱの船を流して追いかけたり,タンポポを摘んだり…といろいろな楽しみを見つけて遊んでいました。

みんなで歩いて20分くらいの場所にこんなに素敵なところがあるなんて,嬉しいですね。

これからの移りゆく季節を上賀茂神社でも楽しんでいきたいです。


散歩遠足に行ったよ!  2  4/24

画像1画像2
 上賀茂神社までは川の流れる道を進んでいきます。明神川というそうです。

 さらさら流れるよい音を聞きながら歩く途中で,すみれ組さんが「あっ,あぶない!」とちゅうりっぷ組さんをかばってくれていました。車が通る側には必ずお兄さん,お姉さんが歩いてくれていました。

おかげで無事に到着することができました。すみれくみさん,おりがとう!

散歩遠足に行ったよ! 1   4/24

画像1
 おやおや,今日は,みんな水筒を下げて嬉しそうに登園してきます。
すみれ組さんとちゅうりっぷ組さんと一緒に,上賀茂神社に散歩遠足に行く日だものね。

ちゅうりっぷ組さんが靴を履こうとしていると,すみれ組のお兄さん,お姉さんたちが迎えにきてくれました。仲良く手をつないで出発です!

よもぎだんごづくり

 すみれ組は,先週に賀茂川でよもぎをつんできて,月曜日によもぎだんごを作りました。
 はじめによもぎをすり鉢に入れすりこぎですりつぶしていきます。「よもぎのにおいがしてきた」「いいにおいやなぁ」とにおいも楽しんでいます。いつのまにかどのグループも自分たちですりこぎを使う順番を決めているのにはびっくりです。そして他の友達はすり鉢をしっかり押さえているのです。さすが年長組ですね。

そうして白玉粉やお豆腐を入れてまぜていきます。みんなでまぜるのがおもしろくて楽しくて友達と話しながらおいしい大きさを考えて作っていきました。ちゅうりっぷ組さんが喜んでくれるかなと心をこめて作っていましたね。

 そしてちゅうりっぷ組さんと仲よしのあそびや手作りのプレゼントをあげて,そして最後はよもぎだんごを一緒に食べました。口の中で広がるよもぎの香りときなこがマッチしてみんなにっこにこの笑顔になりました。

 忙しい日となりましたが年長組は誇らしげでした。ごくろうさま。そしてありがとう。


画像1
画像2
画像3

すみれ組さん、 ありがとう! 4/23

画像1画像2画像3
 休み明けの月曜日、すみれ組さんは何やら朝から忙しそうです。
みんなエプロンと三角巾をつけて張り切っています。
ちゅうりっぷ組はこっそり部屋をのぞきに行っては、「何かつくったはる」「おだんごって言ってはった」と待ちきれない様子でした。

今日は、新入園児歓迎会、すみれ組は先日の散歩で摘んできたよもぎを使って団子を作ってくれていたのです。

遊戯室にみんなで集まってすみれ組の歌を聴いて「すごいー」と驚いたり(もちろんとても上手だったからです)、一緒に手をつないでもらって仲良し遊びをしたりして楽しみました。そして、ぴかぴかのメダルのプレゼントももらいました。
首にかけてもらったメダルをじっと眺めたり、「こんなんかいてある」と見せに来てくれたりしていました。部屋に帰ってすぐに大事そうにかばんに入れている子どももいました。よほど、大切に思ったのでしょうね。お兄さん、お姉さんの思いのこもった素敵なメダルでしたね。

そして、最後によもぎだんごを食べました。みんなが遊んでいる間にたくさんのだんごを園長先生や職員の方々がおいしくゆがいてくださっていたのです。

すみれ組さんの優しさはもちろん、幼稚園のみんなの“ようこそ”の気持ちがいっぱい入ったよもぎだんごは、口の中にふわっと春の味が広がりとてもおいしくて、ちゅうりっぷ組のみんなはあっという間に食べてしまいました。

みんなが友達になれる上賀茂幼稚園で、これからも仲良く楽しく遊ぼうね。


雨の週末…  4/20

にこにこの笑顔が増えてきたので、週末の雨の日でもみんな元気いっぱい!!
汗が出るくらいたくさん遊んだね!
ちゅうりっぷ組さんは新聞紙怪獣になったり、新聞紙の海で泳いだり、先生を埋めたりして楽しみました。
すみれ組さんは遊戯室に巧技台で面白いサーキットをつくって遊びました。
ちゅうりっぷ組も一緒に遊ばせてもらいました。

一週間、いろいろ遊んで楽しかったね。
来週は歓迎会や散歩遠足、参観、誕生会と楽しいことがいっぱいあります。
ゆっくり休んで、元気に幼稚園に来てくださいね。

画像1画像2

自慢のお弁当だものね! 4/19

画像1
ちゅうりっぷ組の2回目のお弁当は、園庭のしだれ桜の下でいただきました。

「こいのぼりも食べたいようってゆったはるわ」「ほんまや、ほら、あげるよ」とお弁当を高く上げています。落とさないかなあとひやひやしながらも、その優しさを嬉しく思いました。

「こうやってたら桜の声が聞こえたよ」と耳に手を当ててSちゃんが教えてくれました。「わあ、よかったね。桜さん、なんて言ってはったの?」「お弁当おいしそう、食べたいなって言ってたよ」「Sちゃんのお弁当、ほんとうにおいしそうだもんね」桜の声を聞いたSちゃんがとてもうらやましく思いました。

大好きなお母さんのお弁当が自慢で、みんなと食べているとよりおいしかったからでしょうね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp